※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から旦那が言われたことを聞いて、私自身心がつらいです。今後どう…

乱文失礼します。
義母から旦那が言われたことを聞いて、私自身心がつらいです。
今後どうしたらいいでしょう…。

義母から
「あなたは○○家(私の旧姓)の子になった」
「あなたたちは帰省じゃなくて観光に来てる」
と旦那が言われたらしいです。

家族構成
私達夫婦:関東在住、子1人
私実家:父母仙台在住
義実家:義母北海道在住(離婚で義父はいません)
義兄夫婦: 北海道在住、子なし

発端はコロナでいつ北海道に行くか、の相談をしたことです。
また、ゆくゆくは私実家の近くに引っ越し、家を購入したいと話したことが引き金になっているようです。
具体的にどんな出来事で上記発言になったかは不明です。

ここからは私の想像ですが、結婚式や顔合わせ、安産祈願やお宮参り等もすべて仙台で行っており、積もり積もったのかな…とも思います。
ですが、義母からこだわりないからどこでも、と言ってくださっていたのでお言葉に甘えて、参列者や出産里帰りの都合から仙台で行っていました。
妊娠中に一度北海道に行きましたが、産後は行けてません。
子どもが病気になり年始は延期、その後コロナの影響があり自粛しています。
年始まで里帰りしていましたが、それ以降は私の実家も同様です。

旦那にはお兄さんがいるのですが、お兄さん夫婦は現在義実家近くに住んでおり、関西への転勤の打診があったが断ってくれた、と言っていたそうです。兄夫婦は色々してくれるのにあなたたちは…と。
コロナで関東に住んでる私達が心配、もう会えなくなるのかと思う、精神的にとても疲れていて辛い、とのことで、色々不安にさせてしまっているかなとも思います。


ここからが相談ですが、これからどうしたらいいでしょう。
寂しさ、不安感の払拭が大事かなと思うので、コロナの影響で会いたくても会えない、という状況だと思うので、テレビ電話と写真送るのを頻繁にしようかなと思っています。

普段なんでもいいよ、とあまり口出しをしない義母で、具体的になにも話してくれないそうなので、いまいち何が不満で何をしてほしいのか、理解できずにいます。

家を仙台に…てことは近くにいてくれないのか…ということが負担になってしまったんでしょうか…。ただこれは譲れない…北海道には住みたくない…。

どうにかお義母さんの気持ちを少しでも軽くしてあげたいです。
これが原因じゃない?こうしてあげたら?等アドバイスお願いします。

コメント

マツ

お兄さん家族が近くに居るから良いじゃないですかねぇ?
息子二人とも近くに居て欲しいとかちょっとワガママですねー😅

とりあえず、テレビ電話を頻繁にしてあげたら良いと思います😉👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくわからない長文にお返事、本当に感謝です( ˘ ³˘)!
    やっぱり近くにいてほしいってことですかね…ひとりだし心細いっていうのはわかるんですが。
    やはり嫁に行ったなら義実家の近くに行くのが普通なんですかね…?
    ちなみに旦那も北海道はいやだ、仙台がいいと言ってくれていて心強いです。
    今までは北海道にいなくてもしょうがない、と言ってくれていたのにな‥と。

    • 6月4日
  • マツ

    マツ

    産まれた時から北海道なら良いかもですが今から北海道に住めって言われても無茶ですよね😂
    特に私は九州住みなのでそう思います😂😂

    ちなみに、夫の実家は車で4時間の所にあって、私の実家は自分の家から5分の所にあります🏘️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陸続きじゃないのはちょっと抵抗があります…
    義実家から反対とかなかったですか?
    なにか気をつけてること等あれば教えてほしいですー

    • 6月4日
  • マツ

    マツ

    義家族からは特に反対はないです😉👍✨
    車で4時間でそんなに遠くないので、コロナが流行る前は夫と息子で1~2ヶ月に一回は顔を見せに行ってました👨👦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で行けるのうらやましいです。飛行機ってやっはりハードル高くて…。
    あの、帰省じゃなくて観光に来てるって…どういう意味だと思いますか??

    • 6月4日
  • マツ

    マツ

    正直私も義実家には観光気分で行ってるので義母さんの言いたいことはあまり分かりませんが、自分の家に帰ってる感がないとかですかね?🤔
    そう言われても自分ちじゃないのでしょうがないじゃんって思いますが😅

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家でのんびりしたいのかな?と思い…確かに行ったらここ食べに行きたい!とかにはなるなあと…でも、よくない?て思ってしまいます(笑)

    • 6月4日
  • マツ

    マツ

    飛行機使って北海道まで行っておうちでゆっくりとかもったいなさ過ぎですよね😂
    あそこに行きたい❗あれも食べたい❗ってなるに決まってますもん😂😂

    義母さんの言うことはあまり気にせず普通程度に気を使ってたら良いと思います😉👍✨

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れてるだけですかねー
    いつもはるるぶを買って待っててくれて、ここ行くー?って提案してくれるいいお義母さんなんです。だから余計に悲しくてー
    マツさんと話してると元気になります☀

    • 6月4日
  • マツ

    マツ

    元々良い義母さんなら、コロナでちょっと疲れて愚痴っぽくなっちゃってるだけだと思います✨
    誰も悪くなくて悪いのはコロナです😭

    人と話すと考えも整理されるので良いですよね✨
    あまり思い詰めないでくださいね😌

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内容は旦那から聞いただけなので色々考え過ぎちゃってる気がします(汗)直接聞いたらそんな大したことじゃないのかも…
    コロナ、はやく落ち着きますように!

    • 6月4日
2児ママ

私は実家が車で40分
義実家は車で2時間のところにあります

義実家もそれほど遠くはないんですが
実家が全然近いので
そっちばっかり頼ってしまうのも確かだし
私も近いので月1で実家に帰っているので
娘にも沢山会わせていますが
義実家には絶対に言わないし
旦那にも内緒にしてもらってます

お宮参りは来てくれるとのことだったので
両家とも呼びましたが
それ以外のお祝い事は
その都度私の実家でやると
いいよいいよと言っていても
いい気はしないかな?と思い
夫婦と子供だけてやって
写真だけ両家に送っています


不安とか心配より
単に拗ねているのでは?と私は思うので
写真送ったりテレビ電話してみたりしつつ
時間が解決するような気がしますし
そんなに気にするようなことでもないような。。、と
私は感じました


そして実家との関わりの頻度は
できるだけ言わない方がいいと思ってます。。

てかちゃんと長男が側にいるんだから
次男は自由にさせて〜って感じ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    確かに、私も実家を頼ってしまいます…実家も遠方なのでほとんど帰らないのですが、帰るときは秘密のほうがいいですよね。なるべく不公平感は出さないようにしたいです。

    あんまり気にすることでもないですか!はたから見てそう言っていただけてほっとしました。旦那と義母が電話で言い合っていたのと、精神的につらい、というので私が精神的につらくなってしまい…(汗)
    旦那は全然気にしてません(笑)

    ちなみに、コロナで義母は会いたいけどとりあえず8月までは様子見で、と言われています。一方実家はそろそろいいんじゃ?との考えで6月には行こうかなと思っています。今後の会う頻度、タイミングどうされる、とかお考えですか??

    • 6月4日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私は実家が県内なので
    緊急事態宣言解除になったし
    今週普通に帰りますが
    義実家は県外なので
    他県往来が19日解除なので
    そこで改めて予定立てるようにと
    旦那に言ってあります
    義実家は神経質なので
    旦那任せです(笑)
    私の実家は結構ルーズなので
    それも印象良くないし
    今週帰るのももちろん内緒です


    私は娘もぐんぐん最長するので
    早く会ってもらいたいけど
    コロナで行けないので
    せめて動画と写真送りますと
    週一ぐらいでまとめて送ってます
    こちらも会いたいよ、と
    意思表示しておけば
    いいと思います!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー19日解除だから予定立てようと連絡したらこのザマで…会えば少し安心かな?とも思ったんですがそうも行かず。
    遠方って難しいですー。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 6月4日
  • 2児ママ

    2児ママ


    観光でもなんでも
    会えたらいいでしょってゆースタンスで予定立てます

    会いたくない?と聞いてもらいます


    頑張ってください!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ怖いし観光する気もあんまりないんですけどね…会いに行くと本心から言ってるのに何がどう勘違いされてるのか…
    多分、会いたいけどコロナ怖い…の葛藤で余計つらくなってるんだと思います。
    話聞いていただけて心が軽くなりました!!

    • 6月4日
まりん

ゆいさん心優しいですね😭💓
お義母さんは寂しくてただ気にかけて欲しいだけなのかなぁと感じました‼️
一人暮らしだし、きっとコロナで人ともあまり会わず過ごしてきつい言い方になってしまったんだと思います。
ゆいさんが心がけるのも大事ですが、息子である旦那様がもっとこまめに連絡してあげたりカバーしてあげのがきっと一番嬉しいと思います😂
テレビ電話や写真いいと思います😊‼️
たまにお手紙やプレゼントとか送ってあげるもいいかなぁと思います✨
早くコロナが落ち着いて直接会えるといいですね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    書き忘れましたが義母は保育士さんで、孫よりも保育園の子ばっかり見て嫌になる‥とも言っていたようです(汗)
    旦那から連絡とってほしいんですが、なかなか億劫みたいなんですよね…男ってほんと…💦
    コロナ疲れですかね‥落ち着きますように。

    • 6月4日
雪

義母さん的には、息子が嫁の言いなりになっているように見えて、面白くないんじゃないかな?と思いました。
これから仲良くしていくなら、テレビ電話で孫と会わせる、イベントの贈り物を欠かさない、コロナがおさまれば正月、お盆、GWは必ず帰省する、とかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そう受け取られてるのかなあ…と思いました(汗)
    個人的な感覚ですが、旦那がいないときに我が家にきて2泊してもらったり、おでかけしたり‥仲良くしてたつもりだったのですが難しいですね(汗)
    頻繁に会いに行きたいです!普段会えないので…コロナのばかやろーーー!

    • 6月4日
ままり

わたしのとこの義理母も好きにしていいよ~と言いながら旦那には愚痴ってました、、、同じように「私は家族じゃないの?」「孫を抱かせてくれない」など。最初は気を使ってあれやこれやとしてましたが、最近はなんで私がこんな気を使わないといけないんだろて思い、必要以上にご機嫌とったりはしてないです😅
私の義理母は子離れできてない構ってちゃんだと気づいたので😅

お兄さんと比べて色々言われるかもしれないですが、夫婦が好きなようにやればよいですよ。
心配させないようにするのは大事かもしれないですが😊

普段なんでもいいよてヒトに限ってこだわりありますよね。
私なら義理母さんに選択肢として何個か提案してみますね🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ経験されてるとのこと…なんかうれしいです(汗)子離れしてほしい…。
    そうですね!選択肢!
    いつも夫婦で話してこうしますーて伝えるだけになってしまっているので、これとこれ、悩んでるんですがどっちがいいと思います?って聞くようにします!!

    • 6月4日
はじめてのママリ

離婚されていて一人なので寂しいのでしょうね。
うちの義実家は田舎なこともあり、いまだに同居、内孫、男の子などこの時代なのに?と思うようなことが多々あります。結婚が決まってから同居の話になったり結構大変でしたが、結局は私の実家の県内に家を購入しました。旦那には姉が二人いるのですが上は結婚して県外、真ん中の姉は仕事で県外でうちも県外に出てしまったので、嫌味とか言われるかな?と思っていたのですが義実家の夫婦仲がいいので二人で出かけたりしているのでそこまで寂しくないようです。
でもお義母さんとの仲はとてもいいので月に1回は泊まりで行ったり(今はこんな時期なので正月から行けていませんが)テレビ電話もちょくちょくしたりするようにしています。
あとみてねというアプリで写真や動画を投稿して、いつでも孫たちを見てもらえるようにしています。
ゆいさんの義母は兄夫婦よりゆいさん夫婦の方が仲がよいのですか?
住むところは実際生活するのはゆいさん夫婦なのだからお兄さんも近くにいてくれるということだし北海道にしたりしなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居持ちかけられてたんですね。どういった流れで実家の県内に家購入されたんですか?その時の話の進め方、参考にさせてほしいです。
    これまでも週1くらいでテレビ電話してたんだけどなあ…義母も仕事してるので(汗)
    兄夫婦と私が会ったことが数回しかないのでわからないですが、最近は兄夫婦の方が仲いいと思います。よくおうちに行った話を聞くので。でも、お嫁さんはちょっと嫌がってそうですが‥

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同居の話が出てたんですが、主人の職場が実家からだと遠いという理由で同じ県内ですが職場の近くに住むという事で同居の話はなしになったんですが、そこの職場がブラックで結婚式でもありえない感じで、親族や私たちの友達からもあの職場は辞めた方がいい。って言われて、私たちも結構限界きてたので働きながら転職先を探してたんです。それで主人が私の地元の方で転職先を見つけてくれて、最初はお互いの実家の中間地点らへんに住もうかって言ってたんですが、義母がそれだったら通勤が遠くなるから職場の近くか私の実家の方で家探したら?ってなって、とりあえず賃貸を見つけて1年ほど住みました。そのままシレッとこっちで家を購入しました😂義実家がいずれ帰ってくると思ってそうだったので家を探してるとか余計なことは言わずにもう契約しようか…ぐらいの段階でいい物件見つけてもう契約しようと思ってる。と話を持って行きました。子育てしやすいポイントとか言いまくりました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しれっと!大事ですね。
    今回、引っ越しの話になったのも会社で勤務地希望制度が始まり、仙台で希望地出したよ、と旦那から報告したら、事後報告だったことも不満だったようなんです。
    旦那に、インパクトあるから先にお伺い立てたほういいんじゃない?と言ってたのにいらないと言われ…こんなことになるなら強く言っておけばよかったなー

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

文章を読んだだけの勝手な推測ですが、義母さんはきっと寂しいんじゃないかな?と思いました。
あとは、お祝いごとなども全部ゆいさんのご実家の近くで行われているようですし、それが良い気はしないのかな?と😵
ただ単に羨ましいというか、拗ねてるとか、そういう気持ちもあるのかなと思いました。
そして、ゆいさんの考えておられる通り、おそらく仙台に家を持つというのが1番ショックだったんじゃないですかね💦
義兄家族がいるならいいとは思うんですけど、末っ子はいうまでも手元に置いておきたいってよく聞きますしね…😅

テレビ電話や写真を送る機会を増やすなんて、とてもいいお嫁さんですね💕
わたしなら「めんどくさい…」って、なってしまいそうです!笑
そうしてあげたくなるくらい、義母さんも優しい方なんでしょうね☺️

あと私自身が札幌住みですが、北海道いいところですよ🎵
空気は綺麗だし、食べ物美味しいし、自然も豊かだし、住みやすいですよ!
(北海道に住みたくない理由は、そういうことじゃないとは思いますが😂)

なんとか義母さんが少しでも穏やかに過ごせるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで安産祈願やお食い初めのために北海道いったのに、やらなくてよくない?と中止になったりしたので、お祝い事をあまり気にしてないのかなと思ってました。なのでお祝い事は私の思い過ごしかもしれません‥
    家を持つ=永住、と感じて寂しくなったのかもしれませんね。義母からも旦那愛を普段からとても感じるので、お兄さんがいれば‥ということにはならなったのかもしれません。
    北海道在住とのこと、もし気分を害されていたらすみません‥北海道は自然いっぱいで大好きです!!!ただ、仙台の家族や友達に会うのが大変になってしまうのがちょっと…義実家は頼りづらく‥という理由でした💦

    • 6月4日
ひかり

義兄夫婦に子供ができると変わるかと思います💦お孫さんは特別可愛いのかと☺️

うちは、北海道在住、持ち家で、私の実家は車で10分♡

旦那の実家は東京です。実家には旦那の妹夫婦と子供が住んでいます😊

妻の実家の近くが全員にとって1番幸せだと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうかもしれません。初孫なので余計会いたいですよね‥わかります。
    北海道在住とのこと、もし気分を害されていたらすみません。
    妻の実家の近くに家を構えたいですよね…私も息子がいるので、将来は遠くに行ってしまうかもしれないなと理解してる反面寂しさもあるので、お義母さんの寂しい気持ちも分かり、つらいです💦そのことから女のコとほしい‥とも思ってしまうくらい(汗)

    • 6月4日
  • ひかり

    ひかり

    いや、わかりますよ💦北海道じゃないにしろ、生まれ育った土地に家を建てて住むって結構勇気入りますよね💦

    実家近いとちょっと体調悪い時とか、ちょっと子供見てて欲しい時に都合よく寄れて、ホント助かってます。

    息子さん、義実家にも懐くように、うまく誘導?笑してあげれば、大丈夫かと😊

    • 6月5日
deleted user

北海道には住みたくない
よくそんな事書けますね
北海道の人たくさん見てるのに