※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれなくて困っています。沐浴の時間を夜に変えるべきか、お昼に起こしておくべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先週出産したばかりの初マタです!
日曜に退院して育児が始まりました!

お昼はよく寝てくれるものの夜は全然
寝てくれません…
現在、母乳は片方ずつ5分ずつ+ミルク50ml
で生活しています…
色々調べてたら沐浴の時間を夜にしたら
いいやお昼は起こしておいたらいいと書いて
あったのですがどうなんでしょうか…?
夜になると寝てくれなく、口をパクパクする
ものの母乳は泣いて飲んでくれません…

アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はーちゃん

赤ちゃんは昼も夜もまだわかりませんから最初は付き合うしかないです😊
昼起こしたらいいってかいてあったのかもしれませんが新生児は基本ミルクか寝るかなのでそんなうまく行きませんよ💦
大変かもしれないですが赤ちゃんに合わせて寝てる時は昼間とか関係なく一緒に昼寝して体休めてください🙌🏻

• ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね!
    それしかないんですね😭
    夜泣きがどうしても辛くて…
    夜だけミルク少し多めにしてみようかとも思っています😭

• 6月4日
  • はーちゃん

はーちゃん

3ヶ月くらいまでリズムができてない赤ちゃんにはまだ夜泣きって言わないですよ〜😊
    おくるみで包んであげたりもいいかもしれないです👍🏻
    みんな色々試して赤ちゃんと共に立派な親になって行くんですから大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 6月4日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね💦
    おくるみなかなか上手く出来なくて

• 6月4日
まりん

まだ生まれたばかりなので昼夜の区別がついてないのでしょうがないと思います💦
だんだんそのうち分かってくるようになってきます😊
なので今はとりあえず赤ちゃんに付き合ってあげてください😭
新生児期本当大変ですよね😭
その頃毎日必死すぎて眠すぎて白目剥いて過ごして正直あまり記憶ないです。笑
でもあっという間に過ぎ去ってしまうので大変ですが可愛い我が子を目に沢山焼き付けてください😭💓

• ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね💦
    毎日夜になるとわたしも涙が出てきて…
    夜だけミルク少し多めにしてみようかと思います😭

• 6月4日
  • まりん

まりん

本当つらいですよね😭私も毎日泣いてました💦あまりに辛かったら、とりあえず授乳だけして寝かしつけは旦那さんに一回変わってもらったりして少しでも体休めてくださいね😭💓
    わたしはその頃一日中パジャマで家事もなーんにもしませんでした!ごはんも全部レトルトで、洗濯とかは主人が全部やってました!
    赤ちゃんが寝たらとにかく一緒に寝てくださいね😭

• 6月4日
  • ミクシィ

ミクシィ

夜になると涙が出てきます😢
    とりあえず今50mlあげてるのを今日は60mlにして様子を見ることにします💦
    ありがとうございます😊
    今は実家に帰ってるのでなんとか母に頼ったりできますが家に帰るのが今から恐怖です💦

• 6月4日
なな

お疲れ様です🙏
その時期の赤ちゃんは昼夜逆転しているので、つきあってるお母さんは疲れちゃいますよね💦

①昼夜逆転は仕方がないので、お母さんは赤ちゃんのペースに合わせて一緒に休んでくださいね💡
朝は明るい部屋で、夜は暗い部屋で過ごすことで赤ちゃんも徐々に昼夜逆転が治ってきます🍀
リズムを気にするのは3ヶ月近くなってから、今は赤ちゃんに合わせてあげましょう✨

②完全母乳へ移行したいのであれば、時間を決めずに授乳しましょう💡
赤ちゃんが自然と離すので、そのタイミングで反対を吸わせます。片方で終わったときは次の授乳で吸わせてない方から授乳しましょう💡

③夜、口をパクパクしてるのはお腹が空いているから。飲まないのはお腹が空きすぎて上手く吸付けない可能性も…
パクパク始まったら飲ませましょう💡まだ母乳の量が安定せず、お腹が空いてすぐ出てこない母乳に怒って泣いていることもあります。先にミルク、後で母乳をじっくりあげるのも1つの手です☺️

沐浴の時間は1か月過ぎるまでは人手がある時間帯に👍
2ヶ月過ぎあたりに夕方のリズム作りをしていくといいです。
昼起こすというのも2ヶ月過ぎてからで大丈夫ですよ😉

• ミクシィ

ミクシィ

3ヶ月くらいまではそうなんですね💦
    まだ1週間なのに参っています💦

とくに完全に母乳に移行したいということではないんですが、出来れば母乳で…という感じで…
    でも乳首が小さいのかなかなか吸ってくれず補助機付けて毎回5分くらいずつ吸わせてます💦

先にミルク後で母乳でも飲んでくれるか試してみます!

• 6月4日
  • なな

なな

夜泣きというか、赤ちゃんにとっては朝も夜もないので…
    もし旦那さんが寝てるから気になるとかなら、1か月くらいは別の場所で寝てもいいかもしれませんよ💡
    乳首が小さくても母乳はちゃんと出るので大丈夫です☺️
    また、泣いて飲んでくれない原因と対処についてちょっと理系な育児というサイトにまとめてあるので良かったら読んでみてください😉
    https://rikei-ikuji.com/?p=3846
    これと1番丁寧なコツまとめを読むといいですよ☺️

• 6月4日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね💦
    吸いにくいみたいで今は補助機ありでやってます💦
    ありがとうございます!
    見てみます😊

• 6月4日
ままり

私も何で泣いてるのか分からず何度も夜中泣きました😭
なので里帰り中は申し訳ない気持ちを捨てて母に頼りまくりました!

この先できれば母乳寄りでいきたいのなら夜中ミルクを増やす事はあまりオススメしません。
母乳は夜中にたくさん吸ってもらう事で作られるそうです。
なので夜中ミルクメインにすると母乳が作られません。
母乳の出が悪い上に私も乳首が小さく補助具付けていました。
夜中寝て欲しくてミルクを増やしていった結果おっぱいより哺乳瓶の方が飲みやすいしお腹いっぱいになる!と思ったらしくおっぱい拒否が始まり母乳も出なくなり生後1ヶ月ちょっとで完ミになりました💦

• ミクシィ

ミクシィ

そうですよね😭
    お腹空いてても母乳飲んでくれないし…
    心ぼきぼきに折れてます😢

特にこだわりはないのですが、知り合いが母乳になった人が多いのでわたしもできれば…という感じですかね?
    夜中に吸うことがいいんですね💦
    夜中なかなか吸ってくれないのでもう少し根気強く頑張るしかないかな…
    おっぱい否定が始まってからおっぱいはかちかちになったりしましたか??

• 6月4日
  • ままり

ままり

母乳飲んでくれないと悲しくなりますよね😭
    お腹空いてるなら目の前のおっぱい吸えばいいじゃん😭と何度思ったか💦

元々母乳の出が良くなかったので、そこまでカチカチになる事は無かったですが、張ってきたなと思ったら搾乳してました!
    そしたら自然と張る事もなくなってあっという間に元通りでした😅

• 6月4日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんです😭
    なんで泣いてるかわからなくて、母乳あげようとしても泣いて吸ってくれないし…
    毎晩泣き疲れてます😢

そうなんですね!
    わたしも搾乳しようか迷ってます💦

• 6月4日