※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

長女の習い事について悩んでいます。お金と時間の面で難しい状況。娘の希望も考慮しつつ、優先順位をつけるのが難しいです。

習い事でもう頭がパンクしそうです😩もう何を言いたいのか判らないですが、同じように考えてるお母さんいますか?

長女年中、次女2歳。長女がそろそろ習い事の年齢かなぁと考え始めてますが…お金も時間もない❗😰長女はすでにこども園でのピアノ教室(月謝6500円)やってます。でも、他のお友達の話を聞くと、チャレンジ、英語、スイミング、サッカー、チア…
仲良しのお友達は3つやってて…。
習い事させるためには今の仕事の時間では間に合わない😰でも、仕事やらなきゃお金が💦

娘はスイミングは嫌。ダンスがしたいみたいですが、ヒップホップの雰囲気が全くない😂家族全員ストリート系の服は着ないし、そういう雰囲気に娘が馴染めるか不安です。

世の中の働きながら習い事させてるお母さん達を本気で尊敬します。
時間の調整、お金のこと、習い事を選択して…

押し付けてもいけないだろうけど、好きなものを見つける?将来に繋がることをさせてあげたいなぁ…。
何を優先させるか…難しいなぁ😩

コメント

♡白熊♡

私も将来役立つものや資格や検定があるもの、と考えていましたが、本人のヤル気がなければ続きませんでした。
今は本人がやりたいかどうか、だけが条件です。

• まま

まま

そうなんですよ!やる気がなければ…とりあえず、やってみたいと言うものから少しずつ体験でも行ってみようかなぁと思います😌

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は、体操教室のかわりに鉄棒を買って逆上がりをやったり、竹馬買って練習、
英語はメルカリで私も勉強はしながら息子に教えたり、
ドリルとジャポニカ国語ノートで平仮名練習。
習い事はスイミングだけです。
本人は、全部楽しんでいるようです。

• まま

まま

すごいです!!!私は短気なので、子どもに教えると子どもに押し付けになっちゃいそうでできないです😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

年中の頃はバレエ、ヤマハ、英会話、ちゃれんじやってました。
土曜日に英会話とヤマハを入れて、月曜日にバレエ行かせてました。
以前は他にもスイミングや幼児教室に通ったりもしてました。
仕事してると大変ですよね💦

英会話やヤマハは親からこんなのどう?って誘って体験に行きました。
小さい頃から慣れ親しんだ方が苦手意識を持たなくていいかなと。
唯一、自分でやりたいと言ったのがバレエです。
男の子なので、やらせるつもりはなかったのですが、半年経っても言うので体験に連れて行きました。
漠然と、年頃になったらサッカー⚽️とかやりたがると思ってました💦

夫の考えとして、学業の助けになることと、学校では触れられない習い事はやってもいいとなっています。
バレエは学校では体験できないのでOK。
むしろサッカーは学校で体験できるからわざわざやらなくていいと。
習い事は沢山あるので、そんな線引きがあると取捨選択楽です。

• まま

まま

きちんとご夫婦で話ができてて羨ましいです😫うちの夫は「小学校からでいいんじゃない?」「今やらなくても…」と子どもから言うまで先延ばしにしてる感じでイライラしちゃいます😩まずは私たちの話し合いも必要ですね😅

• 6月4日
ユウ

私自身はピアノをやりつつ母から算盤を習い、祖母から書道を学んでました😊
どちらも教室を開いていたのでそこに一緒にいただけなんですが、外部の教室に行く時間なんてなかったです😅

そして今私が週6でピアノ教室しているので、娘が習い事となれば正直日曜しかありません😂なのであれもこれもじゃなく本当にやりたいものを見極めることになりそうです😊
仕事減らすと習い事に回すお金なんてなくなりますしね💦💦

うちにきている生徒さんで習い事多い子もいますが、ママは夜勤もあるシフト制で、パパと交互で仕事している感じです。主に送迎のみ、習い事の時間は買い物に行っていたり、往復でパパとママが入れ替わっているときもあります💦

働いていてもパートなど比較的早い時間の帰宅というママさんが多いですが、フルタイムのママさんは送迎をおばあちゃんに頼んでいるか、金曜の遅い時間、土曜日などで習い事を入れているようです😊
過去平日夜19:30〜とかの幼稚園児さんが何名かいました😅出張レッスンだったのでお風呂やご飯を済ませているパターンも多かったですが、そこまでして習い事をするかどうか…も意見が分かれるところだと思いますね😣

私も働きながらお稽古ごと行かせてあげられるママさん尊敬です😅