※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

義家族とスーパーに買い物に行きました。(車がないので旦那抜きで、車で…

義家族とスーパーに買い物に行きました。
(車がないので旦那抜きで、車でスーパーに連れてってもらった感じです)

スーパーに行くため抱っこ紐で息子を連れて行くと義母にすごくがっかりされました。(抱っこしたかったんだと思います)
スーパーと日用雑貨売り場が併設されているところに行ったので、買い物の時間が1時間半くらいになってしまい
最後スーパーに入ったところで息子が本当に少しだけぐずってしまったので、カートを押しながら揺れていると
そのぐずりを聞いた義母がすぐさまおいで!と抱っこ紐の方に手をやりました。
私はスーパーの中でわざわざみんな(義母と義妹)で立ち止まって抱っこ紐から息子を下ろして…というのは周りにも迷惑だし、めんどくさいこともあり、大丈夫ですよ!
と言ったんですが、おいで!おいで!とすごく手を伸ばしてくるので、立ち止まってる時間がながくなっても邪魔になるだけなので、息子を下ろしましたが
息子は私の服を掴んで離れようとしなかったので、無理に義母や義妹に抱っこしてもらっても余計ぐずるだけだと思ったので、ママがいいのかなー?おいで!とひつこい義母を軽く流しもう一度抱っこ紐を取り付けました。
むりそうでしたね、すみません。

と伝えましたが、そこは多少無理にでも息子を渡した方がよかったんでしょうか?
抱っこしたいにしても、そもそもスーパー入ったど真ん中で立ち止まってすることなのか?とも思ってしまいますし、義親と出かける時は、義親に抱っこさせてあげるべきでしょうか?

義家族が苦手なので、義家族に対してすごく心が狭くなっている自分がいるのは確かです。
なので普通の基準がだんだん分からなくなってしまっていて…😣

ちなみに義実家にはすごく顔を出しています。最低でも週2。なので滅多に会えない、抱っこ出来ない。という状況ではないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で良いと思いますよ☺️
他のお客さんの邪魔になると思うので、aitonママさんは間違ってなかったと思います!
週2も会ってたら、とても優しいお嫁さんだと思います🥰

• aioママ

aioママ

抱っこ紐で連れて行った時、ベビーカーじゃダメなの?と言われ、ベビーカーはスーパーの中邪魔になるしカートにもなるべく乗せたくない(コロナが不安で)ので、抱っこ紐で連れて行きます!
    というやり取りもあって…😭

ありがとうございます!本当は行きたくないんですが、圧が凄くて😅

• 6月3日
まっこ

たまに孫フィーバーなよそのジジババ見かけます。
『○○ちゃん(くん)は1番かわいいね~🎵』などと言いまくりながら…とかも。周りは『あーはいはい、そうだね~』て感じの冷めた目です💧
それこそ通路のど真ん中でやられたり、立ち止まって塞がれたりすることもあり…かなりイライラします。
端っこで勝手にやれ💢と思ってしまいます。

孫をだっこしたいのは分かるけど、もう少し周りに配慮しろよ…とは思いますね💦

• aioママ

aioママ

まさにそれ義親です!孫のこととなると周りが見えないタイプで、平気で外で誰が抱っこするか!というやり取りを順番にしていますし、義父に関しては他の子をけなしてまで息子が1番!と言うことがあるので、ドン引きしています💦
    一緒にいて本当にやめて欲しいです😣
    やっぱり周りの視線は冷たいですよね😣実親がそんなことをしだしたら強く言えますが、義家族に邪魔になる!とも言えず、端よりますか?とは言うんですが、義家族はおいでおいで!と私の話は全く耳に入ってない様子です😔

• 6月3日
  • まっこ

まっこ

酷いですね~💦
    孫かわいいのは分かるけど、それはみんなそうなんだしけなすのは止めようよ…って感じですね💦
    aitonママさんのお子さんをけなしたいわけじゃないですが、義家族さんに向けて思うのは…『周りはあなたたちの可愛い可愛い孫のことも大して可愛いと思ってないし、何ならけなしてるかもよ?嫌な気持ちにならないの?』ということですね。

以前子供のお友達のお姉ちゃんがバレエを習っていて、1度発表会がみてみたいなと思ってママさんが発表会の話をしてたので時間と場所教えてもらって行ったことありました。
    前の席(最前列)に陣取っていた高齢な集団が『やっぱりうちの○○ちゃんが1番可愛いわ~♥️』『他の子は何ていうか…大したことないわね』『もう○○の出番終わったんだろ?帰っていい?』←結局イビキかいて寝る

…とやりたい放題で。
    うーわ、孫可愛いのは分かるけどウザイわ~💧静かにやってよ、他の人はあんたらが可愛くないと言ってる大切な子供の晴れ姿見にきてんだよ…💧
    と呆れました。

結局その高齢な集団、そのお友達の祖父母集団でした(苦笑)

• 6月3日
  • aioママ

aioママ

義父は私にすごくけなしているところに同調を求めてきます!
    他の子はたいしてかわいくないよね?正直に答えて?やっぱり○○(息子)が1番だよね?と…かなりしつこめです。
    なので自分の子はやっぱり可愛いですね〜、みんなそうなんじゃないですか?とやんわりな感じで答えますが…
    自分の孫が1番。までは良くても周りの子をけなすのは本当に人として恥ずかしいです。

そうなんですよ!私の息子だって周りからたいして可愛くない!と言われてるかもしれません。けど自分の息子がそんなこと言われてたらすごく悲しいしむかつきます。なので他人の子のことをけなされると、私がすごくむかついてしまいます💦

うわー、それはひどいですね😭なんでそれを恥ずかしくもなく平気で言えてしまったり、そんな態度になれるのか分からないです😭
    お友達さんは何も悪くないのに、そんな祖父母集団の知り合い身内となれば、お友達さんの株さえ下げてしまいますよね。

• 6月4日
るー

今日スーパーのど真ん中で似たような感じでわざわざ抱っこ紐から子供を無理やり下ろして、そのおばあちゃん?みたいな人が抱っこしてるのを見ましたが、正直出入りの激しい所のど真ん中で子供がギャン泣きしてるのでやる必要あるのかって思ってしまいましたね💦
周りの人の視線も結構冷たく感じてしまいました…

• aioママ

aioママ

他にもど真ん中で同じような人がいるんですね😣そもそもおっきいショッピングモール以外は端に寄っても邪魔になることがほとんどです。スーパーの中でわざわざする必要ないですよね😔
    やっぱり周りの目も冷たいですよね…車で連れて行ってもらったのはありがたいですが、余計疲れました😅

• 6月3日
てんちゃん

うちは義母には会わないようにしているので、義父が同じ感じです。
私の体に接触してでも、どんな場所でも奪おうとしてました。
一度義父が、一瞬の隙に連れ去ってしまい、モールの中を走り回って探したことがあったので、絶対わたさないと決めてます。義父が何を言っても、私がするのでいいです!とバッサリ切り捨ててます。

• aioママ

aioママ

わ!同じく義父は私の体に接触しても奪おうとしてくる時あります。特に親戚の集まりでそれをされる時が多いです💦
    せめて見える範疇が基本ですよね。そこまでされるとさすがにもう絶対に渡さない!と思えます!子供の安全のためにも…😣

• 6月4日
さくら

一度抱っこさせようとする姿勢だけ示しのでじゅうぶんだと思います!!

うちも義母がやたらとおいで!抱っこしてあげる!おいで!と言いますが娘は嫌がります。嫌がるとぐずって泣いてお店の他の人に迷惑になるので結局私が抱いてあやします😅
家の中ならまだしも外で無理やり渡すと泣いちゃったりすると大変なので、一度おばあちゃんのとこ行く?と声かけて嫌がれば渡さなくていいと私は思います😂🤣

• aioママ

aioママ

わざわざ抱っこ紐外さなくても大丈夫なんですね😣もうしつこすぎて…😢

嫌がってるのにしつこいとなると、子供からしたらもはや嫌がらせでしかないですよね😂
    息子はまだ言葉がわからないので、嫌がってるかは私から離してみて、離れたくない素振りをするかを見ないとわからないんですよね😭その行動をするまでがしつこくて、してからもしつこかったんですが…😅💦

なんで義家族ってそうなんですかね?実家族は一切そんなことしないですし、会いたいとうるさいこともないです。

• 6月4日
  • さくら

さくら

私も気持ちとは裏腹に嫌なことでもいい顔してしまうので、義家族に強くも言えないし一回抱っこ変わろうとしてる姿だけ見せてます😂最初から断る勇気はなくて😂
    でも最近徐々に娘が私から離れても平気な時間が増えてきたので義母に抱っこされることもあります😭

うちも実親は私から娘をとったりしないし、向こうから会いたいとも言わないので義親は何でなんですかね😭😭😭

• 6月4日
  • aioママ

aioママ

分かります!
    いやなのにいい顔して、いい嫁してしまいます😭そして自分でしんどくなるんですよね😣💦

離れて平気になっても義母には懐かないでほしいって思っちゃいます😭もっと人見知りしてくれないかなーなんて考えたり…😅

最低週2で顔出して、義父の帰りを待って(顔見せるために)帰宅する時もあるのに、会いたかった感を前面に出されると、こんなにも会いに行ってるのにもっと感謝してよれって思ってしまいます😔

• 6月5日
まるこ

苦手なのに一緒にスーパー行かれてて偉いです👏車がないとはいえ😭✨
もう一緒に買い物してますし、おうちにも行かれてるとのことですから、抱っこなんて良いのに…っていうか抱っこさせてくれないからガッカリ?もう、ますます苦手になりますよねー😂
ママお疲れ様です😭😭😭✨

• aioママ

aioママ

私もいやなら断ればいいのに、断れなくていい顔しいなんです😨なので自分にも原因はあるんですよね…💦

ほんとうに、ますます苦手です。離乳食のあげ方についても口出されたりするので、本当に鬱陶しくなります。

ありがとうございます😖✨

• 6月4日