※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

3歳の娘がこだわりが強いのか気になる。普段は指示通りに行動するが、他の子の違いに疑問を持つことも。育児で悩んでいる。3歳の子供はこんな感じなのでしょうか?

3歳娘、こだわりが強いのか?それとも普通なのか?
よく分かりません。皆さんはどうなのか教えてください。
うちの娘は、こう!と教えたら こう!としかしません。
お片付けの方法も教えたら教えたまま、キッチリ直します。手洗いの方法も、1度正しい洗い方を教えたらその通りに毎回しっかり洗います。とてもいい事なのですが、ある時、保育園の階段の昇り降りの右左が間違っている子に「そうじゃないよ!間違ってるよ!」と言ったり「なんであの子は良くて私はダメなの?」と気になったり、決まった場所に決まった物がないと何で?いつもここにあるのに。誰が動かしたの?と気になって仕方なくなります。納得のいく返事をすると理解はしてくれますが...。
こういったように育児の節々で気になるところがあります。
3歳ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

うちの子がまさしくそのタイプです。元々の性格もあるけど3歳は特にこだわりの強い時期なんだと思います。

• あめた

あめた

そういう年頃なんですかね😅
    女の子だから特にそうなのかもしれないですね。

• 6月3日

退会ユーザー

男の子のほうが自由ですよね。
    幼稚園でも工作とか先生のお手本通りのきっちり仕上げだし。すぐ学級委員長みたいなっちゃうけど今より3歳の時のほうが本当に頑固極めてましたね😅

• 6月3日
Smama

自分なりのこだわりが強いお子さんなんでしょうね😉
うちも、そろそろ3歳ですが、
敷シーツを洗って敷いたときに、いつものと違った色だったら「これは私のじゃないでしょ?!」と怒ったりします😅
ブロックも、一度見本を作ってあげると、それしか作りません😅