※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との離婚を決意し夫に伝え諸々計画を立てていたのですが、旦那が嫌だ…

夫との離婚を決意し夫に伝え
諸々計画を立てていたのですが、
旦那が嫌だと言っていて、迷ってしまう自分がいます。

お金全部渡して管理は任せるようにする!とか、
(いまはわたしが生活費を旦那から貰っています)
掃除しだしたり、いつも以上に優しい。

その場しのぎなのは承知しています。

離婚を決めた主な理由は、
夫の浮気と、子への愛情の温度差、
それから金銭面のだらしなさです。

わたしは子供が大好きなので、
2人目も欲しいなぁと思っています。
でも夫は元々子供が好きな人じゃないし、
また何もしてくれないのかと思うと
無理だなと思います。

でも離婚後、
この人なら息子を大事にしてくれる
と思って再婚したとして、
いざその人との子供が産まれて
息子が蔑ろにされたりして傷つくようなことが
あったら嫌です。
息子を傷つけたくありません。

ウエディングドレスを着たり、
家を買ったり夢でしたが
いまの夫とは無理だと思います。

ただ普段はとても優しくて褒めてくれるし、
家事育児に文句も言いません。
私が頑張っていなくても、頑張ってるよえらいよ
と肯定してくれます。

そういう人は他にもいるとは思うのですが、
父はモラハラ不倫野郎でしたし
モラハラなどなく優しいだけ良いのかな…
と思ったりもします。

なにより情が邪魔をします。
優しくて今まで私のヘボメンタルを支えてくれたので、
出て行ったら嫌だ、やだやだと言う夫を見ると
申し訳なくなり、泣けてきます。
まだ好きな部分もあり嫌いじゃないからです。

でも夫との未来は想像できない。
また浮気されるのではないかと疑いながら、
だらしない夫の世話をするのが疲れて
離婚を決意しました。

決意して離婚に向けての計画を立てている間、
夫の浮気を疑うストレスは少なかったです。
もう離婚を決めていたから、あまり
興味が無かったからなのかなと思います。

今までも離婚をチラつかせたことはありました。
でも色々努力するのは一時でした。
だからもう今頑張ってくれていても、
結局しばらくしたら元に戻ると思います。

息子は割とパパ好きです。
仕事で夫がいないと、パパは?と聞いてきたり。

どうしたらいいのかわかりません。
離婚しても息子には寂しい思いをさせないよう
たくさん愛情を注いで育てます。
地元に帰り母も兄弟も近くにいるようになるので、
息子を可愛がってくれる人も沢山います。

もう決着をつけたいのに、夫に嫌だと、
こうするから出ていかないでと言われると
揺らいでしまう自分がいて情けないです。

離婚して出ていくときには
きっと私は泣いてしまいます。
おかしいですよね。離婚を決めたのに泣くなんて。
だから離婚を決めたのは間違っているのかなと
訳分からなくなります。

まとまりないですが…
批判等なしで経験者や同じような方いましたら
お話聞きたいです。

コメント

NA23

私もほんとにまったく同じ状況です!旦那さんが離婚を伝えられた後にしてる行動まで似てます!
離婚を伝えた後に浮気の事で苦しめられたことが嘘のように仕事も楽しめるし子供たちにいらってくることもなくなったし毎日笑えてる自分がいます😊
9月には離婚成立させるために今は近辺整理とお金どれぐらい持って余裕があるかとか考えながら進めてます。
私も旦那の事なんだかんだ好きなのと6年いた時間が幸せだった時が多くて多分思い出したら泣いちゃうと思います。
浮気は治らないし私は次これしたら別れると決めてたので引き返さず前に進みます。
ママリさんもいつか笑えるぐらい楽しい時がちゃんとくると思うので今を頑張って乗り切りましょう🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

わたしも前に進みたいです…

こうして揺らぎ始めると、浮気された時のことを思い出して辛くなります。

でも前を向きこれからの生活を考えると、あまり思い出しません。

友達や職場の仲の良い方に相談したりしていますが、みんな揃って夫の今までのクズエピソードに引きますし、、(笑)

別れても良い出会いあるよとか、大変なときは助けるしシングルでもやっていける大丈夫!と背中を押してくれます。

今までの支えてくれた夫を捨てるのは心苦しいですし、泣いてしまうと思いますが、結局今まで私や子供を大事にしなかったのは夫なので。今までの行動をナシにはできないので、いまは努力していたとしても、そういう人だったし結局努力は今だけと考えて、前を向いていきたいです。

ありがとうございます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で、結局別れられず踏みとどまってしまった側です…

これからもずっと疑い続けていくなんて辛すぎる、忘れることもないし、一度無くした信用はやっぱり戻らないし
そんなんで、やっていけるのかなって常に思ってて
そんなんなら別れればいいのにって思うけど…

2人目ほしいし、再婚できたとして、それで息子に辛い思いさせたら嫌だし。
きっと男の人なんてみんな浮気くらいするだろうし、だったら反省して頑張ってくれてるこの人といた方がいいのでは…
って思って別れられません😭💔

アドバイスにならずすみません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    お子さんのことを考えると難しいですよね。

思い出したくないことを聞いてしまうかもしれませんが…
    ままりさんが離婚を考えた原因は旦那さんの浮気ですか?

反省して頑張ってくれてるのは、やっぱり見違えるように家庭に尽くしてくれてるのでしょうか…

私の夫は、浮気発覚後口では謝り反省してると言っていましたが、携帯をいつでも見れるようにしてと言ったのにしばらくしたらロックを変えて見れなくしてあったり、反省している行動がなかったんです。

もちろん当時も離婚は考えていましたし、夫にもそれは伝えていました。
    でも結局こちらに反省して頑張っている様子は伝わってこなかったです。
    それがいざ本気で離婚を切り出すとヤダヤダと…

1度過ちを犯してしまっても、反省して信じて貰えるように行動で示せる男性もいますよね。
    そうだったら、再構築して幸せになれそうと思います。

でもうちの夫は口だけ…もう終わりにしないと、同じことの繰り返しになりそうなのでいい加減決着をつけたいなと思います、

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の人関係で、たくさんありました…
    反省→行動変える→またやる
    って感じだったので、結局信じても、その時は別れたくないから必死なだけで、そうゆうことする人は変わらないんだろうなって思ってます。

結局別れないだろう、謝れば許してもらえるだろうって思われるの悔しいですよね😣

決着つけられるのすごいと思います。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

たくさんあったんですね…

結局やる人は直らないんでしょうね…
    私の夫も2度浮気しています。

夫が浮気していた時、わたしはこうだったなとか考えると、そんなときに浮気してたのかと思いますよね…

まだ迷いがない訳では無いですが…😭

• 6月5日
おまめ

理由は違いますが、私の今の気持ちが似ていてコメントしてしまいました🙇‍♀️
産後ずっとイライラして、浮気してくれたら離婚できるのに、と思っていました。
そしたら最近、全く別の理由、しかも自分勝手な理由で離婚したいと夫から言われました。

あんなに離婚したかったけど、子どももいるし口に出すほどではなかった。でも夫は口にした。
父親としての責任もなにもない。
今考えると本当に自分のことしか考えていない人でした。
結婚を後悔しています。
でも、子どもは大事です。この人がいなければこの子には会えなかった。
離婚したらこの子から父親を奪うことになる。兄弟を作ってあげたかったけど、叶わなくなる。
再婚…?でも子どもが辛い思いするかもしれない。
…私なにも悪くないけど、子どものために、頭下げて思いとどまってもらおうかな。楽しい思い出もあるし。
…でも、いざ夫と接すると、イラっとするんですよね。
すごい複雑です。
子どもに対する思いと、情でぐちゃぐちゃです。

• ママリ

ママリ

産後のガルガル期とはまた別に、明確に理由があってのイライラなのですか?😣

いないほうがいい父親なら、わたしな要らないなぁっていまは思っています。

不倫されたり色々ありましたが、夫が子供を溺愛していたら離婚を決意することはなかったと思います…

2人目欲しいけど、この人とは…って気持ちと、でも離婚して別の方との間にできて、子供が傷つくことがあったら…という気持ちと、、難しいですよね。

• 6月5日
そら

まさしく今の私がそうです。
周りからしたら、なぜ離婚しないのか?とゆう程のクズ旦那ですけど、やはり情が邪魔をして離婚の決断ができません。
ママリさんの気持ちは、何もおかしくないです。

1度は好きになり、結婚した相手…良いところもあるだろうし、思い出も…

ですが、もぅお気持ちはかたまってるかと思うので、何か後押しになる事があれば
気持ちが揺らぐことなく
離婚に向けて進んでいけるのでしょうね。

私はまだ、行動に移せてませんが、タイミングをみて
離婚準備をしていきます。
お互いツライ時期ですが
踏ん張って頑張りましょうね。

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて嬉しいです。
    そうですよね。1度は好きになった相手ですもんね…

今までの辛かったことを思い返すと、許すことはできないし夫との未来は考えられないんです。

でも支えてもらってきて、夫といると気持ちが落ち着く自分もいて、そんな夫に出て行ったら嫌だと言われ、出ていかれないようにと掃除だったり頑張られると、頑張ってくれているのに私はこの人を捨てるのか…と、、完全に情ですね…

きっと離れて素敵な人と出会うことがあったら、夫となんでズルズル一緒にいたんだろう?とか思いそうですが。(笑)

でもきっと出ていく日もそれまでも、泣いてしまうと思います😔

• 6月5日

こんばんは。
とても似ています。
そして、私は生後4ヶ月で離婚を選び、2歳で再婚、夢にまで見た2人目、マイホーム、もうすぐ挙式(こんな時期なので延期)予定です。

偉そうに聞こえてしまったらすいません。そして長いです。。
まず、一つ、息子さんへの対応が大きな理由で離婚するなら、質問者様は次の方を選ぶ時、失敗しないとおもいます、!
母としての決断か、女としての決断か、で、変わるとおもいます。
私は4年間片思い(セ○レ)
して、大好きで大好きで振られまくって自殺未遂までした相手が元夫です。本当にこの人のために死のうと思うほど好きでした。今となってはなぜかわかりません(笑)
ニート、借金、息子への愛情がない、実母への対応の悪さ、出産後、あー私は2人でいる時だけ、彼が好きだったんだ(何度も言いますが今では謎)と気づきました。
父親、としても彼は全く好きじゃなかったんです。
そんな時、私もここで質問しました。離婚をすると息子にとって父親という存在が〜なんて内容でした。
そしたら《世の中にはいない方がいい父親もいますよ!》という返信を頂き、一気に心が晴れました。
情で別れられず夫の悪口もずーっと言い続ける人生は私は嫌でした。
今でも私の周りにたくさんいて、別れたらこんなに幸せになれるのに、!!て思ってしまいます。
子連れで離婚して、元夫を引きずっている女性に出会ったことありません!
確かに初めは思い出にしがみついて泣いたりしました。1年程だけですがシングルマザーを経験し、結果、私もノンストレスハッピーライフでした!
だって居ない、と悩まなくていいんです!
そして出会った今の夫は、長男だいだいだいすき!!で、私よりも長男を優先してくれる程子煩悩でした。
この人なら絶対大丈夫!と周りからのお墨付きもいただき、出会ってすぐ再婚しました。

参考にならないかもしれませんが、こんなパターンもあるって心のどこかに置いておいてほしいです。
質問者さんは情に深く優しい方なんだと思いました。
そんな質問さんと息子さんが幸せな日々を送れる日が来るよう願っています、、!!

• ママリ

ママリ

素敵なお話きけて嬉しいです😭💗
    とても前向きになれます!!

2人でいる時だけ彼が好きだったという言葉、なんだかとてもしっくりきました…

わたしもまわりに離婚を後押しされるほど傷つけられまくってきたのに、今に至るまで決断できずにいました。
    結局夫のことがまだ好きって自分の中で思っていたので、離婚したら後悔するかもと勇気が出なくて。

私の夫も、私の実家と不仲です。デキ婚だったのですが、
    妊娠して結婚の挨拶に行く予定の日に帰ってこない。電話も繋がらない。何時間もたってようやくいきましたが、向かっている間終始嫌そうで文句ばかりでした。

いざ挨拶の場面では夫は冷静で失礼ないようにしていましたが、遅刻した時点で私の父は激おこで、私のモラハラ父に色々言われてまた改めてとなり帰りましたが、結局それっきりです。

行きたくない無理関わりたくない。と。
    結婚認めてもらいたいからと行こうとお願いすると、包丁だしてきたこともありました。

その後浮気やらなんやら…

ここまで書いていて、やっぱり離婚するべきだなぁと感じます(笑)

自分の男を見る目の無さが不安で不安で…再婚も失敗したらと不安ですが、とにかく息子を溺愛してくれる人がいいなぁと思っています。

結婚生活を経験して理想が高くなったので(笑)
    この人なら大丈夫と思える相手に出会えたら再婚を考えて、ひとまずはシングルでも子供とふたりで仲良くストレスフリーで生活したいなぁと思います。

自分で言うのもどうかと思いますが、わたしいま23なので、若いから出会い沢山あるよ!という周りの声を鵜呑みにして前向きにシングルやって行けたらなと思います☺️(笑)

とっても前向きになれました!
    ありがとうございます☺️

• 6月6日