※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。体温の変化やお風呂、体温調節について相談しています。突発性発疹の場合の体温変化や手足の冷やし方について知りたいそうです。

突発性発疹について質問させてください

①体温について
月曜の午後から38.6度と高熱がでて、昨日病院に行き突発性発疹の可能性もあるからと坐薬処方してもらい、金曜朝一番の診察の予約をとってそれまで様子見ています。

昨日の夜中は39.8度まで上がり坐薬使ったりしました。
朝や午前中は38度前後で、夕方以降高くなる感じです。
突発性発疹の場合このような体温の上がり下がりがあるものですか?

②お風呂について
元気で機嫌が悪くないので、ぬるめのお湯でシャワーやベビーバスで簡単にお風呂に入れていますが、問題ないでしょうか?

③体温調節について
先生からは辛そうだったら脇などを保冷剤で冷やしてあげてねと言われたので、ベビー用のアイスノンと脇用の保冷剤を使ったりしています。
日中暑い時や寝る時はエアコンで26〜27度くらいに保って、肌着とズボンですごしています。

旦那はなぜか熱があるんだから温めた方がいいとかいって、エアコン切ったり、浴室暖房いれてお風呂に入れようとしていました😰手足も熱くて悪寒もしてないと思うので、温める必要はないと言っても納得してない様子で軽く喧嘩になりました💦
なんの知識があって自信満々に言ってるんだ💢と本当に不思議で呆れてしまいました。

手足が熱かったら、冷やしてあげるので問題ないですよね?

コメント

deleted user

赤ちゃんは足で体温調節するので無理に温めたり冷やしたりする必要はないかと、、、😢

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます。
    体温調節難しいですね😣

    • 6月3日
4匹のこっこちゃん

突発は、熱が下がって発疹が出てみないと、突然だとわからないんですよね💦
なので、熱に関しては様子見するしかないかと。
ただ、比較的高熱なのに元気、というところに突発の可能性を感じます!

元気があるなら、短時間でシャワー問題ないと思います!
体の清潔を保つことは大切なことです。

熱に関しては、旦那さんが間違いですね😅
手足が冷たい時は、温める。手足が熱くなったら、熱が上がりきったサインなので、冷やしたり解熱剤を使うのであっています!

ちなみに看護師です!

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます。
    発疹でてみないとわからないですよね💦初めての発熱なので色々心配です🥵
    熱に関してのお答えありがとうございます!旦那に言ってやります👍🏻

    • 6月3日
ゆうそう

つい先週、下の子が突発性発疹になりました。

①息子も38℃〜40℃の体温の変動はありました。
先生からも、波があるのが特徴だと言われました。

②あまりに高熱でなければ、うちもサッと入れていました。
かなり汗ばんでいたし、本人もサッパリするようで浴後は機嫌も良かったです。

③手足が暑いのであれば、涼しくして快適にしてあげるのが良いと思います。

子供の熱ってママさんも心配で大変ですよね💦
うちは発熱が4日続き、下がると同時に発疹→不機嫌。という教科書通りの症状でした。
早くお熱が下がりますように。

  • あんな

    あんな

    体温に波があるのが特徴なのですね🤔
    明日で4日目なので、あと少しで下がってくれると安心です。
    ありがとうございました😊

    • 6月3日
あやんき

うちも今、同じ状況です(๑•﹏•)

月曜日の午後、38.6度あり病院で風邪か突発と言われ、様子みてます((( °_° )))

娘も熱だけであとは元気で夕方になると熱が上がってきて少しゴロゴロするのが多くなるぐらいです。
ご飯も完食してます。
日中はお菓子をくれくれ攻撃がすごいぐらい食欲はあるみたいです。

今日は熱出て3日目ですが日中は37.5度まで下がったんですが、16時頃また39.0度台に…。
今は寝てますが39.4とか39.6度あります(´•̥﹏•̥`)
でも寝てるので座薬はいれてないです。

お風呂は熱が下がるまでやめてと小児科の先生に言われたので

  • あやんき

    あやんき

    すみません。つづきです。

    小児科の先生に言われたので、まだいれてません。
    体を拭く程度です。

    夜中が熱が上がって熱性痙攣起こさないか心配で私は全く寝れず…。
    娘もちょくちょく起きたりしちゃうし((( °_° )))
    冷えピタなど冷たいものも受け付けてもらえずで…。
    今悪戦苦闘中です(´•̥﹏•̥`)

    • 6月3日
  • あんな

    あんな

    ありがとうございます。
    熱のタイミング全く同じですね🤒日中は落ち着いてて、夕方以降上がりますよね💦
    同じく熱性痙攣起きないか心配してます💦昨日先生からも話されて心構えだけはしておいてくださいねと言われてびびってます😨

    お互い大変ですが、がんばりましょう👍🏻

    • 6月3日
  • あやんき

    あやんき

    夜中も結構熱出てました((( °_° )))
    寝苦しそうだったので、クーラーで調節してなんとか寝てくれました!
    今はピカピカブーで踊ってます。笑
    ほんと夜と日中の元気の差が激しくて。笑
    夜中は娘があつすぎてアイス枕とか近くに置いてたんですがやはり使ってくれず。

    金曜日までに下がる気がしないです((( °_° )))笑

    • 6月4日