※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の初産婦です。無理せずに家事をやりきる方法や、夫に頼るコツが知りたいです。里帰り前に家の掃除をしたいけど、無理しないようにしたいです。

32週目初産婦です!
先々週赤ちゃんが下がり気味で自宅安静を指示され、家事も全くせず常に横になっていました。
その成果もあって先週無理しない程度なら家事もOKと言っていただきました。

ほんとに無理しないでよと夫には言われたのですが夫に手伝わせるとろくなことにはならないし……とつい無理したりしてしまいます。
あとこれだけやったら横になろう。とおもってたらお腹がパンパンに張っちゃったり。

明日から里帰りするので、家の掃除ラストスパート!と思い、先ほどかなり大がかりなお風呂掃除をしました。
しかも裸で小一時間ほど……。
無理するのやめたいけどうまく夫に頼れません。

どうしたら無理せずに家事をやりきれますか?
やっぱり妥協してる?
片付いてないのは許せるのですが汚いのはなんか許せなくて…(;_;)

コメント

ぴよ。

わたしも自宅安静を指示されていました(;_;)
無理せずとのことだったので、普段はずっと布団の上、ご飯や掃除、洗濯など最低限のことだけを休み休み行いました。
わたしも里帰り前に大がかりな掃除をしたい気持ちはいったのですが、正直帰ったときには今の倍以上は汚くなってるだろうなと思うといつもの掃除に毛が生えたくらいしか綺麗にしていません😑💬
主人に頼んでも自分が納得行くようにはできないと思うので、里帰り帰ってからの主人の休みにでも暇を見つけて行うつもりです!

• ママリ

ママリ

自宅安静だと何までして良くて何ならして良くないのか分かりづらくて怖いですよね(;_;)
    中期に引越しをしたので荷解きにいっぱいいっぱいできちんとすみずみまで掃除できていなくて、里帰り前にまとめてしよう!と思っていたので自宅安静は地獄の勧告でした(笑)
    確かに赤ちゃん生まれて戻ってきたらどうせ汚くなっているだろうから気にしないことにします!
    夫にも掃除して欲しいと伝えてみます!
    ありがとうございます^^*

• 6月17日
chibineko

同じく自宅安静中に騙し騙し家事をやっていた者です(;´∀`)男の「やったよ♪」はやったうちに入らないですよね~(苦笑)

私もつい無理してやってしまうので、早々に実家に帰って来てしまいました!家のことはもちろん気になって仕方ないですが、今は赤ちゃんのため!と忘れるようにしています。家事マニュアルをつくって、主人と1項目ずつ確認しましたが…多分守られてないんだろうなぁ( ;∀;)

とりあえず、虫だけは家に入れるな!!ときつく言って出てきました。入れたら私は我が子を連れてまた出ていくぞと(笑)
なんのアドバイスにもなっていなくてすみませんm(_ _)m

• ママリ

ママリ

家事マニュアルを作れるほどわたしも家事をこなせていないのですが、里帰り中はちょっと小うるさく言ってみようと思います!

たしかに虫がわいてたりしたらショックで倒れてしまいそうです(笑)
    これから虫の季節ですし、言っておきます!
    きちんと夫にも掃除をして欲しいと伝えてみることにしますー!
    ありがとうございます♡

• 6月17日
  • chibineko

chibineko

いえいえ!私も家事は結婚してやらざるを得なくなったくらいで、決して出来るわけではないんです。でも主人はもっと出来ないので…(;´∀`)どこに何があるかも知らないですし(笑)

お互い無理しすぎず行きましょうねヽ(・∀・)ノ

• 6月17日