※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がお友達にスキンシップを取りすぎることに悩んでいます。成長によって改善するでしょうか?

2歳2ヶ月の娘がお友達にスキンシップを取りすぎることについて悩んでいます。
まだ保育園や幼稚園に行っていないのであまりお友達と遊んだことがないのですが、たまに公園などに同じくらいの歳の子がいると近くに行って一緒に遊ぼうとするのですがとりあえず相手の子が着ている服や靴や帽子を可愛いねーなどと言って触ろうとしたり、ぎゅーすると言って手を握ったり抱きつこうとしたりします。顔を触ろうとしたりもします。相手の子はだいたいビックリして固まってるか嫌がるようなそぶりを見せるので私は『いきなり触ったらビックリするからダメだよ』や『ぎゅーしないよ!』など言って触らせないようにしてるのですが、結構しつこくて何回もしようとします。相手のお母さんたちにどう思われてるのかも心配ですし、いきなり抱きついて転けさせてしまうことも心配です。こんな子が公園などにいて近づいてきたらどう思いますか?また、これは成長につれて直っていくのでしょうか?

コメント

piano

ぎゅーじゃなくて、「タッチにしようね」じゃダメですか?
公園やサークルに行くと、わりとはじめましての子からも「タッチ」って子供にされるので、よくある挨拶なのかなくらいに思ってます😄

うちは、ぎゅーされても本人が嫌がってなければ気にしないですが( ´•᎑•` )

• まる

まる

タッチにしようね!いいですね😭
    ありがとうございます!今度そうやってみます!!

• 6月3日
  • piano

piano

よく「タッチー」って手を出されることがあるので、逆にうちはタッチって言われたらお手手出して相手の子のお手手触るんだよーって教え中です😊

お互い、上手にタッチできるようになるといいですね( ´•᎑•` )

• 6月3日
(^^)

以前お買い物をしている時に書かれている内容と同じ感じのお子さんに出会いました。

違ったことと言えば、可愛いねぇやぎゅーするという言葉は一切無くて、とにかく距離が近い、手を繋ぐ、よしよしする、ハグしようとする…という感じでした。

娘も集団生活はまだしていないのですが、子どもにとても興味がある子なので、最初はキョトン?としていましたが泣くことはなく…

私たち夫婦は、お子さんに対しては、こんなに仲良くしてくれるんだと思う微笑ましい気持ちで見ていましたが、その子の親御さんは笑ってダメダメーみたいな感じだったり、あまりお子さんを干渉しておらず、結構な力で触ったりしていたので少しビックリもしました。

ただヨシヨシしたりお手手繋ごう?可愛いねぇだと私は微笑ましく思うのですが、今はコロナという状況でもあるので近過ぎる距離を嫌がる親御さんもいらっしゃると思います!
必ず近くにいて、今まで通りの声かけをきちんとかれていたらいいのではないかな?と思います!
握手にしたら?など、全部ダメっていうのも違う気がするので、相手の方の反応を見つつ…という感じで!

• まる

まる

そうなんです。コロナっていうのもあってベタベタされるの絶対嫌だろうなって思うので娘には辞めなさいってことを結構言ってました。
    今まで通り、声をかけて相手の様子を見ながら遊ばせます😊ありがとうございます!

• 6月3日
ばる

すみません、回答ではないんですが、今うちの息子も他の子やママさんにもすぐに抱きつこうとして困っていたのでコメントしてしまいました😅
息子はまだあまり言葉が出ていないので、無言で近づいて抱きつこうとします。
大体の子が後ずさりして、いや!と言われることもあるのでどちらも可哀想で💦
コロナもあってママさんたちの反応も気になっていました😭

• まる

まる

うちのこも、言葉が出てなかった頃は無言でしてました💦
    大丈夫だよ〜って言ってくれるお母さんもいるんですけど、なんだか悪い気がして家に帰ってから悩んでしまいます😓

• 6月3日
はじめてのママリ

うちの娘も以前はよく、大人やお友達に限らずいろんな人に ギューしたりするタイプでした😅
私も、娘が勢いよく抱きつきにいく事で相手の子を転けさせてしまったりしてはいけないので、お友達に会えて嬉しいねー、いきなりギューするとビックリするよ、優しくだよ、と繰り返し説明していました。
もしお友達がいきなりギューと来ても可愛いなぁと私は思いますが、
でも中には、いきなり来られて嫌な気分になる方もいるでしょうし、びっくりして泣いてしまう子もいると思うので、娘さんの側で今まで通り声をかけてあげるので良いのかなと思います^ ^
今では娘も状況が分かってきたのか、いきなり抱きついたりする事はなくなりました😂

• まる

まる

同じようなお子さんのお話を聞けて少し安心しました😭
    うちのこも、もう少し成長すれば状況がわかるようになるといいです💦
    ありがとうございました😊

• 6月3日