※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自宅で手作りのお食い初めもうすぐ生後100日を迎える娘がいます。コロナ…

自宅で手作りのお食い初め

もうすぐ生後100日を迎える娘がいます。
コロナの心配もあり、自宅でお食い初めをする事にしました。
そこで、ご自宅でお食い初めをされた方、お料理の写真があれば見せていただきたいです🥰🍚

鯛と赤飯は注文しているので、それ以外を作るつもりです。メニュー、食器、盛り付け等を参考にさせてください❣️
差し支えなければ、その時のお子さんの衣装も教えて頂ければ嬉しいです♪

よろしくお願い致します🤲✨

コメント

・赤飯(母が炊いてくれました)
・鯛の塩焼き(魚屋さんで注文)
・梅干し(母が漬けたもの)

⦅↓以下手作り⦆
・筑前煮
・タコときゅうりの酢の物
・ホンビノス貝のお吸い物
(ハマグリが売ってなかったため😅)

食器は友達が出産祝いにプレゼントしてくれた離乳食用の食器と、家にある茶碗、汁碗、箸を使いました。
一度しか使わない物を買うのは勿体無くて…💦

服装は普段着に着るようなTシャツ短パンのセパレートのものを着せました。
普段はカバーオールとか繋がってる服ばかりだったので、少しお兄さんになったみたいで可愛かったです🥰
周りは袴ロンパースを着せてる人が多い印象です!

退会ユーザー

作ったメニューでかぼちゃの煮物が抜けてました🎃💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます❣️
    お母さまの梅干し、大きくて立派ですね👏
    食器も、買っていないということですが、とても素敵です🥰筑前煮と南瓜の煮付けと酢の物ならなんとか出来そうです👍
    私もロンパースばかりなので、初めてセパレートのブルマとか着せたいなと思いました💕
    大切な記念日のお話ありがとうございました😌

• 6月3日
みずたま

お赤飯(義母作)
はまぐりのお吸い物
キュウリとワカメの酢の物
炊き合わせ
鯛(仕出し屋さんに頼みました)
でしました(^ω^;);););)
かなり簡単ですが・・・。
食器はお食い初め膳をお宮参りのときに神社からお祝いとしていただいたので、それを使いました。
服装は袴ロンパースを購入して着させました!!
昨日1歳を迎えましたが、1歳のお祝いでも着させましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます❣️
    鯛、とても立派ですね👏✨私も同じようなお食い初め食器を神社でもらいました。盛り付けの参考にさせていただきます🍚
    一歳でも同じサイズ着られるんですね❣️二回着られたら買っても良さそうですね🤔
    大切な記念日のお話ありがとうございました😌

• 6月3日
ままり

超手抜きですが😅
・赤飯(チンするレトルト)
・祝い鯛(楽天で購入、飾り付き)
・アサリのお吸い物(『ぴったり合う伴侶が見つかるように』という意味なのでハマグリではなくても二枚貝ならいい、と聞いたので、市販のお吸い物(松茸風味のアレ)にアサリを投入しただけ)
・筑前煮(手作りだけど冷凍和風野菜ミックス+カットされてる鶏肉+調味料を炊飯器に入れてスイッチ押しただけ😅盛り付けの見えるとこに飾り切りのにんじんとレンコン(2つずつぐらいだけ用意して一緒に炊く)を乗せて見映えUP😋)
・香の物として梅干し(勿論、市販品)
・歯固め石がなかったので(拾いに行く元気もなかったので)関西のある地域では歯固め石の代わりにタコを使う、と聞いたので、(その地域ではないけど関西在住なので)タコで代用。

食器は義両親をお食い初めに誘ったらアグニーの食器セットを贈ってくれたので、それを使いました☺️
(これがなければ離乳食用の食器を使おうと思ってました✨)

子供の服は、この日用ではないけど、義両親が買ってくれた高そうな服(ブランドは詳しくないのでわかりませんが💦)があったので、義両親が来るということもあって、その服を着せました☺️
(なので特別な服(袴ロンパースとか)ではなく、普通の服です☺️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます😊
    手抜きだなんて、全く見えません❣️
    人参と蓮根の飾り切りで見た目がグッと素敵になりますね👏私も挑戦します!
    アサリでも良いんですね😮立派なハマグリってあまり売ってないですもんね〜💦
    お洋服、私も両親にプレゼントしてもらった普段に着られる服があるので、それを着てあげた方が良いかな〜とも悩んでます😅
    大切な記念日のお話ありがとうございました❣️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、私も石ないので、タコにします🐙ありがとうございます♪

• 6月3日
とぅーん

・お赤飯(サトウのご飯みたいなパックのもの)
・お吸い物(ハマグリがなかった為かわいいお麩とワカメにしました)
・鯛(母がスーパーで買ってきたもの)
・紅白なます(クックパッドでレシピ見ました)
・筑前煮(手抜きして具のセットを買おうと思っていたのでしたが無く、作りました。花型にするのが意外の楽しかったので作って良かったです笑)
・石はお宮参りでもらわなかったのでAmazonで買いました!!!
・食器はお義母さんが貸してくれました!!!
・服は特に袴とか買わず持ってる服でお気に入りを着せました!!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます😊
    飾り切りめちゃくちゃ素敵ですね!私もやります❗️笑
    紅白なますも彩よく良いですね♪そしてお麩可愛い〜💕スーパーで探してみます👀
    自宅でやるからお気に入りのお洋服でも、親的には楽しいですよね🥰
    大切な記念日のお花ありがとうございました❣️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お花じゃなくて、お話です💦すみません😂

• 6月3日