※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳についての情報を教えてください。

完母で生後0ヶ月を育てている方、または先輩ママさんにお聞きしたいです!

今生後21日で完母です。参考のために、皆さまの授乳間隔、授乳時間、ゲップの有無、嘔吐の有無や頻度を教えて下さい😄よろしくお願いします‼

コメント

..KEI..

授乳間隔は泣いたらあげるという感じだったので、大体30分〜1時間、よく寝てる時は2〜3時間くらい空くときもありました。
ゲップは授乳毎にさせるようにしてましたが、飲みながら寝てしまったりどうしても出ない場合は諦めて身体を横にして寝かせてました。
嘔吐はほぼ毎回、少量でしたがしてましたね😅💦

• ママリ

ママリ

娘もゲップがほとんど出なくて毎日何度かちょっとずつ戻します。毎回戻すこともあるんですね。身近にママ友がいないので、貴重な意見ありがとうございました🌼

• 6月17日
そよ

お誕生日一緒です( ´ ▽ ` )ノ💓
27日生まれじゃないですか?😍

うちは1時間程で欲しがる時もあれば3時間あいちゃったり、基本よく寝てくれる方です♡

ミルクは預けた時に哺乳瓶使って飲ませてないと受け付けなくなるので、たまーに飲ませてますが殆ど母乳だけです✊

ミルクの時はげっぷさせますが、母乳の時はオナラ出てるし、特別げっぷさせてません!むせたらトントンしたり縦に抱いてさすります♡

吐き戻しは飲みすぎてしまった時に吐いてしまいますが、たまーにですね😌

• ママリ

ママリ

お誕生日27日です!一緒ですね\(^-^)/
    よく寝てくれるなんて素晴らしい!娘は夜行性で深夜お元気になってしまいます(笑)

母乳は欲しがるだけあげればいいと言われましたが、一時間あけないとお腹張ってパンパンで苦しそうな時があるので、どうしたものかと思ってました。やっぱり一時間はあけた方がよさそうですね✨
    ありがとうございます😆

• 6月17日
yoppcha

生後14日の男の子です‼︎
完母で、授乳間隔は基本2時間半ですが、昼は割と起きてる時間が長かったりすると1時間から1時間半で欲しがるのであげてます(❛ᴗ❛人)✧
左右5分ずつを2回なので合わせて20分やってます‼︎じゃないとお腹空いてすぐ起きちゃうんじゃないかなってゆうのと母乳って量がわからないので、寝落ちしない限りは✨
ゲップは上手に出る時と出ない時でバラバラで、出ない確率のが高いかもです(๑°⌓°๑)
おならがしっかり出るのでいいかなって思ってますが😁
今のところもどしたりはなく、たまにタラーっと口からこぼれてることはありますが…笑

• ママリ

ママリ

分かりやすい回答ありがとうございます😆左右5分ずつ×2回も飲めるんですね‼娘は5分ずつ10分が限界で寝落ちしてしまいます😵だから割りと頻繁に欲しがりますが、欲しがった分だけあげるとゲップが出にくい分お腹張ってパンパンになっちゃいます💦
    20分くらい飲めるようになるといいなぁ~ありがとうございました!

• 6月17日
  • やょい1221

やょい1221

ゆき112506さん

• 6月17日
ままデビュー

生後19日完母です!
結構頻回授乳なので1時間に一度は
してるんじゃないかと思います。
よく寝てれば2時間くらい空きます!
両胸合わせて10〜15分くらいです♪
うちの子はげっぷがうまく出来ず
一応トントンしてますがでません💦
なので結構戻しますが大量ではないです〜
大体1日5回くらいは少量でも戻します(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

誕生日近いですね✨
    同じくらいの授乳頻度、時間で安心しました!ゲップ難しいですよね~吐き戻し気にしてましたが、それくらいの頻度はみんなあるんだと思えばいいかな?少し気が楽になりました😄ありがとうございます✨

• 6月17日
ぴよ。

生後19日目で完母で育ててます!
生後2週間くらいはよく寝る子だったので3時間置きに授乳してたら1週間検診で体重が増えてないと言われました😥
それからはよく起きる子になったので長くても3時間でおきの起きる度(1日に大体10-14回くらい)に片乳5-10分ずつ飲ませています✨飲ませる時間は子供がどのくらい眠そうかで判断しています(笑)
ゲップや吐き戻しはほとんどしないですがその分大人顔負けのおならをぶーーっとかまされます😑💬
今週の検診では退院から平均してもよく増えていると言われたのでこのまま続けていく予定です♪

• ママリ

ママリ

娘も2、3時間おきに授乳してたら健診で体重増えてないと言われちゃいました💦
    やっぱり1時間~2時間おきにはあげた方がよさそうですね✨具体的な時間、回数ありがとうございました!

• 6月17日
アン☆

生後29日、完母です。2時間半から3時間で1回15分から20分授乳しています。

最近は15分くらいかな。母乳なのでげっぷはさせなくていいと産院で言われましたが横抱きであげてた時おならばかりして苦しそうだったので縦抱きであげるように変えたら飲みながらゲップしてたりするので、出来るかだけげっぷ出してあげるようにしています。

吐き戻しは3回に1回ぐらいしますが2週間健診のとき、飲みすぎたら吐いて調整してるので気にしなくていいと言われました。

体重は増えてるのか気になっていましてが、まさかの激増(笑)1日30g増えていればオーケーと言われるところを60gも増えていました(^^;;

なので、たまにあかちゃんが寝入って3時間とか空いたときは起こして授乳してましたが、いまは少しぐらい過ぎても自然に起きて泣くまで見守ってます(笑)

• ママリ

ママリ

遅くなりごめんなさい!
    体重激増すごいです!娘は1日20グラムしか増えておらずギリギリラインで合格だったのでうらやましい♥
    ご丁寧な回答ありがとうございます‼参考にします。

• 6月20日