※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

新生児のご機嫌な時間の過ごし方について相談です。授乳後眠らずにご機嫌で手足を動かす時、抱っこや構ってあげるのが良いでしょうか?ベッドで寝かせると泣き出すことがある状況です。

新生児のご機嫌な時間の過ごし方について😃
現在生後20日の娘ですが、授乳の後眠らずにご機嫌で手足をパタパタ動かしている時間があります。
すぐ眠ってくれたら気にせず自分のやりたい事して過ごすのですが、起きてる時は抱っこしたりなどしてあげたほうがいいのでしょうか?🤔

その状態でベッドで寝させてると、しばらくすると「あー!あー!」と呼んでるような声を出し始め、それでもそのままにしてるとグズグズ泣き出します😅

コメント

かりん❁

新生児の時はメリー付けたり、ガラガラ振ってあげたりしていました☺️
1ヶ月半すぎたくらいから絵本読んであげています✨

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます✨なるほどメリーやガラガラいいですね😊絵本の読み聞かせするのも楽しみです😁

• 6月3日
さくら

特に抱っこしなくてもいいと思います☺️勿論ママがしたければしたらいいと思いますが、ご機嫌な時間にせぇたんさんも身体休めてください😊

用事があればしてもいいし、何もなければ横にいて時々顔見てあげるだけでもいいと思います☺️
私はよく娘の隣に座ってテレビ見てました😂

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます✨
    そういえば抱っこする時って泣いてる時だけだなー、ご機嫌な時もしてあげるべき?とふと思ってしまいましたが、確かにそれだと身体がしんどいですね😅
    私もTV見ちゃってます(笑)

• 6月3日
ぽよきち

機嫌よく安全な場所なら、そのままでもいいんじゃないですか?😊💗
うちはそのままにしてて、たまに寝てくれるときありました😺
お母さんのお休みタイムも大切です🤗🍀

• せぇたん

せぇたん

ご機嫌でそのまま寝てくれると嬉しいですね😊
    うちの子もそうなってくれるといいなぁと思います😚
    ご機嫌な時もゆっくりさせてもらいます😋

• 6月3日

泣き出したら抱っこしてました!
新生児だと肺の機能を成長させるために泣くのも運動とか聞いたこともあるしずっと抱っこはお母さんも疲れちゃうから1人で遊べる時は遊ばせてあげて大丈夫ですよ〜手足が動かせることが楽しいんでしょうね!かわいい☺️
とはいえ、起きてる時くらい一緒に遊んだ方がいいのかなーとか心配になりますよね💦よく一緒に寝転がって歌歌っだり体触ってあげたりしてましたー

• せぇたん

せぇたん

そうなんですねー😳たまには泣かせておくことも必要なんですね🤔
    遊んでるのか、こっちにこーいって言ってアピールしてるのかまだまだ言いたいことを分かってあげられなくて四苦八苦してます😅
    起きてる時間まだ短い、起きてても泣いてることが多いのでご機嫌な時くらいはって思っちゃいましたが一人遊びの時間も大事ですよね😋
    私も余裕ある時は一緒に遊んだりしてみます😍

• 6月3日