※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後20日の男の子を混合で育てていますが、授乳に悩みがあります。母乳は不足気味で、授乳に取り憑かれている自覚があり、鬱のような症状も。完ミにするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後20日の男の子を混合で育てています。
退院してから授乳の事を必死に検索したり等、毎日授乳に取り憑かれているのを自覚しています。
母親にもあまり写真を撮ったりせずに携帯ばかり見てるねと言われました。
母乳は全く出てないわけではないですが、十分足りてる方では無いと思います。
最近この先の授乳の事を考えると鬱のような症状が出てくるようになりました。
過去に不安障害で病院に通院していた経験もあります。
完ミにしてしまったほうが気が楽になるかもと思う反面、まだ母乳は出てるし頻回授乳等の努力もせず母乳をやめてしまうのもどうなのか、おっぱいを吸ってる姿も見えなくなるのも寂しいという思いもあります。
頑張りたいのに心がついていきません。

どうすればいいのかみなさまの意見が聞きたいです。

コメント

m

母乳大変ですよね…
さっき飲んだのにまた欲しそうにしたり…

搾乳機を使ってみてどのくらい母乳が出てるか試してみるのはどうですか?
もうすぐ1ヶ月検診もあると思いますし先生や助産師さんに相談するのも良いと思います!

• s

s

市の産後ケアに来てもらって体重を測ったら約60出ていました。
    話を聞いてもらって少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 6月4日
ママり

私は3ヶ月頃やっと母乳量安定しましたよ!
これから増えてくんじゃないかなと思います🤔
不安でしたが頻回やるだけやって出なかったらしょうがないよね、そしたらミルクにしようと決めてやってました。

あとはスケール購入して授乳前、後をはかってました!
ミルクもメリット多いし完ミでも全然いいと思います!
ママが楽しんで育児できるのが一番だと思います♡

• s

s

頻回授乳が必要とは分かっているのですが、考えると動悸や不安感に襲われます。保護器を付けているのもネックになってる原因かなと思います。
    スパッと完ミにできたら少し楽になる気がするんですけどなかなか踏み切れません。

• 6月4日
み

ものすごくよくわかります😢
産まれてすぐから授乳のことで悩み、
とりあえず解決はしましたが
未だに突発的に問題が発生し
頭を悩ませるときがあります。
諦めてミルクにしようかと考えもしました。
ですが混合から今は完母で育ててます。

わたしは退院してから3日に2日くらいのハイペースで
助産師外来に通って練習しました!
悩んでいることをなんでも聞いてくださるので
すごく心も軽くなりました☺️

• s

s

市の産後ケアに来てもらって話を聞いてもらったら少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります!
私も母乳が全然出なくて、でも少しでもあげたくてミルク寄りでしたが6ヶ月まで母乳もあげていましたよ。
全然ミルクでも大丈夫ですよ^^💕母乳が少しでも出たらラッキーぐらいの楽な気持ちに考えを変えると一気に気持ちが楽になりますよ!

• s

s

まだ出るうちは…と考えると完ミに踏み切れません。
    母乳を増やすために頑張ろうって思うと不安感や動悸に襲われるので少しでもでたらラッキーって思いながら頑張ります。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

生後41日の子を育てております。
私も出産後、授乳が上手くいかず入院中も授乳が苦痛で他の時間もその事ばっかり考えていました。
そして、不安を抱えたまま退院しました。
そして、退院後も授乳の時間が苦痛で一日中その事ばかり考えてました。
そして、食欲もなくなり、何も楽しくなくなりました。
鬱症状だと病院に言われ、薬を飲むことになりました。
2週間で母乳をやめました。

助産師さんも先生も、初乳あげれてるし、ミルクでもいいじゃない!
お母さんが笑顔で子育て出来ることが一番だよ!と言ってくれました。

旦那や家族もミルクだったらみんなで協力してできるといってくれました。
ミルクにして本当に今はゆとりをもって子育てできてます。
ミルクでも全然悪い事はありません!!

• s

s

ミルクに切り替えたら苦しみから解放されるのかなって思ってます。
    周りもミルクでいいじゃんって言ってくれてるので本当に辛くなったら完ミにしようと思います。

• 6月4日