※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備で揃えたものとこれから揃えるものがあります。他に必要なものや便利なアイテム、あまり使わなかったものについてアドバイスを求めています。哺乳瓶や消毒グッズは出産後に購入予定。オムツ防臭袋やゴミ箱について悩んでいます。

8月出産予定の妊婦です。
少しずつベビーグッズを準備しています。

現時点で、

ベビーカー
チャイルドシート
ベビー布団
ベビーベッド(レンタル)
おくるみ✖︎2
ピンセット
ベビーワセリン
ベビー保湿クリーム
ベビー綿棒
母乳パッド
乳頭保護クリーム
ベビー爪切り
洗浄綿
オムツ
産褥パッド
産褥ショーツ✖︎3
パジャマ✖︎2
自分の下着✖︎2
沐浴剤
ボディソープ
ベビーバス
ガーゼ✖︎10
ペットボトルストロー
ベビー肌着
湯温計

購入した物と、これから購入予定のものです。
他に何を準備すれば良いでしょうか?
これがあったら便利だよー!
これはあまり使わなかった!等
アドバイス頂きたいです😊✨

※哺乳瓶や哺乳瓶消毒グッズは出産してから
必要に応じて購入しようと思っています!

※オムツ防臭袋やゴミ箱は悩んでいます…。

コメント

うさ

沐浴剤使いませんでした💦沐浴剤を使う場合はボディソープを使わない、と聞いて、未開封のままです😅

こっこちゃん、

ピンセット、沐浴剤は使わないかな〜、と!

オムツ防臭袋は離乳食始まってから臭いが気になってくると思うのでそれまでは要らないと思います😊
もしくは百均のペット用のものでも十分だと思います。

あとは体温計や湯上りタオル、赤ちゃん用の洗剤とかでしょうか🤔
あとよくインスタとかで入院バッグとか検索すると色々参考になります。
夏なので、陣痛時の汗拭きシートやタオルとかリップやら…。私も8月出産予定です😊お互い頑張りましょうね✨

さくら

沐浴剤を使っていたのですがやはりちゃんとソープで洗った方がいいらしく、首の下がぐじゅぐじゅの真っ赤になったので生後1ヶ月で小児科行きました💦
沐浴剤いらないと思います!

あやまる

Ubbiのオムツゴミ箱はすごく良いです!!
お値段も高いんですが、セットするゴミ袋はなんでもOKだし本当に全く臭いません👌💓これから夏になると余計臭いやすくなるのでオススメです💛
あと、うちは完母なんですけど、完母だとうんちがゆるゆるでどうしてもおしりが荒れやすくなっちゃうので...おしりふきだと可哀想でベビーコットンを濡らして少しでもおしりに優しいようにやってました😌🌼
リッチェルのおしりシャワーってやつとベビーコットンを使ってやってましたよ💛2つとも安価で買えるしかなり重宝したので、ご参考までに🥰💓

• あやまる

あやまる

写真は私が使ってるubbiのオムツゴミ箱です😆🙌

• 6月3日
ひなまるママ(27)

手持ちの扇風機とお産中に水飲む時のストローあった方がいいですよ!
夏場で暑いので活躍すると思いませう😊

のゆけ☆

沐浴指導で、沐浴剤は使用する必要ないと言われました😊なので我が家は使っていません😉ベビーベットも親戚からいただきましたが、眠りが浅くすぐに起きてしまっていたため大変で…添い寝をしているのでほぼ使わずなくてもよかったなぁって(;´д`)お昼寝布団のみでよかったかなって思ってます( ᐛ)

ちなみに新生児から使えるエルゴの抱っこ紐を先に購入したため、ベビーカーはまだ購入していませんが、予防接種などで病院に行く際や少し買い物に行く際に大活躍しています‼︎

あと産褥ショーツも使用しましたが…わたしは、前置胎盤のため帝王切開での出産→子宮収縮薬も通常より多く使ったということもあり、悪露もそこまでひどくなかったので産後3日目あたりから生理用の下着を使っていました😆あと授乳ブラがあると便利でした😊♩おしり拭きは、箱買いしておくとラクです⍤⃝♥︎おむつ防臭袋は、出先で便利なので使っています‼︎ゴミ箱は、愛犬用の消臭ゴミ箱があるので購入せず、それを使用していますが臭いも気にならないので良いですよヽ(´▽`)/

稲穂

不要だと思った物↓↓
おくるみ(夏生まれなので使わないことが多いかも。娘が7月生まれですが1回も使っていません)
オムツ(産院と同じものを使った方が…と思うので、出産前に用意しなくてもいいと思います)
産褥パット(病院から貰えませんか?私は余るぐらいでした)
沐浴剤(ボディソープがあれば大丈夫です)
湯温計(給湯器があれば、出るお湯の温度を調節できるので大丈夫です。また人肌でいいので、自分の肘で確認すれば問題なし)

抱っこ紐とベビーカーは1ヶ月検診が終わってから買いに行きました☺️
赤ちゃんが嫌がることがあると聞いたので、実際に抱っこしたり乗せてみました。
オムツのゴミ箱は、うちは買いました。
旦那が「これがあれば💩を変える」と言ったので(笑)
あって不便はありませんでしたが、無くても問題なしでした。

なべちえ

『自分の下着』が少ない気がします
ブラなら母乳でよごれることもあるし
ショーツもしばらくは出血あったりしますよ!

なみ☆

そんなにいらなかったです(笑)
完全にマタニティハイだよねと旦那に出産後言われたほどです(笑)
ベビーカーは生まれてから買っても大丈夫です。
チャイルドシートは車をよく使う地域なら購入、そうでないならレンタルもあります。
夏生まれならおくるみはバスタオルでも代用できます。
ベビーベッドも1人目はなくてもいけるかなーと思いますが🤔
ワセリンやクリームも最初から油分の多いものより、ローションとかの方がいいかもです。
乳頭保護クリームも必要になってから買った方がいいですね。私は使ったことないです。
洗浄綿!!これマジいらないです(笑)
普通のコットンに水つけるだけで代用できます!
うち息子の時のがまだ残ってます(笑)
沐浴剤は試供品だけで充分で、あとはベビーソープだけで大丈夫です!
オムツの袋やゴミ箱は専用の物じゃなくても、ニトリのフタ付きゴミ箱とか百均のポリ袋で充分だと思います!
後々使いまわせるので!
オムツとお尻拭きは赤ちゃんに合う合わないがあるので、買い溜めはおすすめしません!

長文失礼しました!