※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母のアドバイスにイライラし、ストレスがたまって不安な状況。夫にフォローしてもらいたいとの気持ち。

昨日退院して初めてのおうちでした!
義母が今後お手伝いに通ってくれることになっていますが初日からイライラしてしまい今後がかなーり不安です…。
因みに実母は他界しているので頼れません。

アドバイスとして色々言ってくれているのはわかりますが
私たちの意見や考えを尊重してほしいなと思って…

〇〇でしようと思ってるんです〜
と言ったら、え?大丈夫なの?〇〇の方がいいんじゃない?とかいちいちいちいち言われて…
自分の親なら言えるけど義母には強く言えないし
夫はもう今やることでいっぱいいっぱいで余裕はない感じで…

初めてのお風呂も両親教室で一度やったし私も手伝いつつ夫にやって欲しかったのに夫がアワアワしてたら結局義母が貸して!って言ってやっちゃって…
私自身保育士経験があり赤ちゃんの接し方にはある程度慣れているので夫にも上手くできなくていいから慣れてほしい、やってみてほしいと思っていたので見守ってて欲しかったです。
そのあとパパの方が手が大きいから沐浴しやすいんだよー!頑張って練習しないとね!
と言ったら 沐浴は2人とも出来るようにならなきゃダメよ(笑)って言われて…そんなことわかってますけど。とまたイラっとして…。
っていうか男の子なのにパパママ呼びなの…?って言われてもーーーーーうるさいって言いそうになってしまいました。
貧血気味で退院初日で朝から退院の説明やら帰ってきて片付けしたりで全然休めなくてからのこれだったので余計にイライラしてしまい今後が心配です。
今まで2人のことに口を出してくることは無く、干渉的な面は全く無かったのですがやっぱり孫のことになると別なんですかね…。
夫に自分も余裕がないし貧血気味で気を使っていっぱいいっぱい。やってもらえるのは有難いけどあんまり色々口出しされたくないとは言ったので今後夫がフォローしてくれることを祈ります😭

義母も悪気があるわけではなく心配していってくれてること、経験もあるからアドバイスとして言ってくれていることは分かるんです…。炊事洗濯掃除をやってくれる人がいるというのも本当に有難いとわかっています…。
でも中々いまは難しいです😭😭😭
このままストレスがたまり溝が出来そうで心配です…。
長々と愚痴をすみませんでした(>_<)

コメント

deleted user

産後すぐのそれはストレスですね…💦
子供の事に関してはこうします!とはっきりストレートに言うのもいいと思いますよ😭
それで母親を尊重してくれないのなら今後も有難いことあってもストレスのが増えますしね💦
旦那さんも今のうちからしないとお母さんに頼めば?みたいなるのも嫌ですもんね😩
私も手貸してくれるのはいいけど手出してくるのは嫌です😂
ちなみにうちは2人とも男の子ですがパパママですよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当昨日はイライラし過ぎて疲れてしまいました😭頭はクラクラするし…。
    そうなんです!!!!毛を貸してくれるのはいいけど手を出されるのは嫌なんです😭
    やり終わってから、これでいい??とか言ってきて先に聞いてくれよ…って心の中で思いつつ、そんなのダメですとか言えないし本当黙って家事だけしてくれって思っちゃって…😭😭
    今のうちに言わないと今後も口出し出来そうですもんね…。ちょっと次ははっきり言ってみます😭
    パパママの何が悪いの?!って思いますよねー😭どーせ恥ずかしくなったら自分で変えるだろうし可愛い我が子にママ❤️って言われたい😭笑

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

自分の話かと思うくらい同じでびっくりしました😳!!
手伝いに来てくれるのはすごくありがたいし、言動に悪気がないのは分かるけど、めちゃくちゃ気疲れするしストレス溜まりますよねーーー😭
実母がいてくれたら…ってずっと考えちゃってました💦

私も沐浴を夜に夫とやろうとしていたのに「日中入れた方がいいよ〜」と言われて押し切られ…なのに手際悪すぎて本当にクタクタ😫
その他いろいろあり心身共に疲れ切ったせいか、初日から38度の熱を出してダウンしました😵笑
帰ってきた夫に号泣しながら訴えて、夫から義母に上手いこと言ってもらえたので、その後は少しマシになりましたが…

正直孫フィーバーを舐めてました。
うちはその後も事あるごとに困った言動があったので、エスカレートする前に早めにご主人から伝えてもらえるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですかーー😭
    本当に実母が居てくれたらって思いました……。今まで年に数回しか会わなかった義母だとこんなにストレスなのかと😭
    初日から発熱でダウンはしんどいかったですね😭本当に本当に本当にお疲れ様でした😭💦💦
    私も孫フィーバー舐めてました。やっはり孫は特別なんですね😭あなたの孫でもあるけどその前に私の子どもです!しかもあなたの子育てしていた時とは時代が違うんだから考え方も違ってきてます!!ってはっきり言いたいです😭
    夫に話しつつ上手いことやっていけるように頑張ります(T_T)

    • 6月3日