※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、母乳が足りないか悩んでいます。混合の方の経験やアドバイスを聞きたいです。混合の場合、どのように授乳していますか?

生後3ヶ月もうすぐ4ヶ月の男の子です。
3ヶ月の後半から授乳間隔が短くなり2時間~3時間
になりました。日中はかわらないのですが、夜中もそのぐらいで前は寝かしつけてから夜中1回の授乳で良かったり新生児の時は5時間空いたりもしてました😭
夜泣きは無いのですが、モジモジしだして指をしゃぶったりとかします🥺
母乳が足りないのでしょうか?混合にしたらよいのでしょうか?
ミルクは、お風呂上がりに少しだけやっていたのですが昨日あたりから寝る前ミルクにしてみたのですがあまり量を飲みませんでした!(まだお腹すいてなかったのか?)

このような経験をされた方いらっしゃいますか?またどうされていましたか?混合のかたはどのように授乳をされていますか?

コメント

ju

4ヶ月と少しの女の子を育てています。
同じようなかんじでは無いかもしれませんが、
以前は21時就寝から8時間くらい通して寝てくれていたのですが、最近夜中1回起きるようになりました。
同じように泣きはしないけれど、モジモジと指しゃぶりをしている音で私が起きます。
授乳すると少しして眠りにつきます。
睡眠後退というものかな、と思っています。
とは言っても、2〜3時間間隔の夜間授乳は大変ですよね…😭

私はほぼ母乳ですが、寝る前は母乳+ミルク100mlにしています。お腹が減って夜中起きるのかと思って、最近80mlから100mlに増やしたのですが起きる時間に変化はありませんでした😅おそらく母乳だけでも同じかと思います…😅

• みちゃん

みちゃん

ご回答ありがとうございます😌
    睡眠後退というものを初めて知り調べました😭ありがとうございます!
    夜に2時間はきついですね( ; _ ; )
    私も寝る前に母乳+ミルクにしてみたのですが余り変わらなかったのでやはり睡眠後退かな~って思いました(´·_·`)

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じであと数日で4ヶ月の男の子です!
わたしと同じでびっくりしました😭😭
うちも日中は変わらないのですが、3ヶ月半ばから夜2時間とかで起きるようになりました😣
泣くというよりなんかうねうねしてる感じです😭💦
うちは一応そのときに授乳したらすぐ寝ていったので暑いからなのかなーとかおもったりもしてました😭
周りの人に相談すると夏は起きると言っていたので😭

• みちゃん

みちゃん

ご回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらしてなんだか安心しました🥺
    なんか4ヶ月前後で、そういうのがあるみたいです( ; _ ; )
    赤ちゃんそれぞれに理由がちゃんとあるんですよね😢そこを探っていかないといけないですよね(--;)

• 6月4日