※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

我が子が可愛くて愛おしくても、育児の辛さに耐えられず、自分を責めている女性がいます。

泣きたい。頭がおかしくなりそう。

欲しくて欲しくて望んで産まれてきた我が子。ほんとに可愛くて愛おしくて仕方ない。

けど、死ぬほど辛かった陣痛のほうがまだ楽だったんじゃないか。ってくらい、今が辛い。

昼夜関係なく全然寝ない。延々と泣く。おっぱいあげても2〜3分経てばすぐ寝る。けど5分もせず起きてきてすぐおっぱい。延々とおっぱい。乳首も痛い。

旦那は毎日夜勤で夜いないから、夜はワンオペ。全く寝れない。ほぼ完母で、ほんとに辛い時だけミルク。最近はミルクあげても目がギラギラ。足りないの?こんなに飲んでるのにまだ足りないの?でもお腹はコブラみたいに大きい。けどゲップはするし、うんちもおしっこも凄いでる。

なんで泣いてるかわからなくなる。泣き声がうるさい。もう、うるさい。とにかくうるさい。抱っこしても、泣き止む音流してもすぐまた泣き出す。頭がおかしくなりそう。

抱っこしててそのまま床に落としたり、叩きつけたり、タコ殴りにしたり、嫌なイメージが脳内を駆け巡る。手が出そうになったら、自分の太腿を思いっきり叩いて自制する。

なんでこんなに可愛くて愛おしくて大切なのに、イライラしてしまうんだろう。黙れって思っちゃうんだろう。ごめんね、こんなママでごめんね。って泣くしか出来ない。

魔の3週目。乗り越えられる気がしない。幸せなハズなのに前が見えない。。。

コメント

Y(24)

分かります。すごく分かります。
私も同じでした、
ほんとに、すごく分かります。
私の当時の投稿かと思うくらいです。

辛いですよね。
言葉も通じない、気持ちも分からない、
寝た時は可愛いって思うのに
起きた瞬間憎く思えきたり
この子を置いてでていきたいって思ったり。

誰かとテレビ通話するだけでも違います!
とにかく、お母さんでも、
友達でも、誰かと、話してください!
誰かが見ててくれてる中での育児は
孤独じゃないです!
その一瞬だけでも、
母親になれた気がします!

大丈夫!ひとりじゃないですよ!

• Y(24)

Y(24)

今でもちゃんと母親です!

でも、人前だと、
    あ、私母親なんだって気づけます!
    再認識してたら、
    少しは気持ちも変わります!
    無理しないで!!

• 6月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️なんとか頑張れてます😭

• 6月10日
りん

私も上の子の時そうでした💦

うちは六甲おろしで泣きやみました
後は外に散歩に出てみたりしてました

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️六甲おろし!(笑)うちはホワイトノイズで頑張ってますwwwようやく外出できるようになったので、日中は涼しいとこをベビーカーで散歩して寝てもらおうと思いますw

• 6月10日
な

新生児が1番育児辛かったです😭

おっぱい飲み過ぎで苦しくなってるのかもしれません💦
縦抱きやおひな巻きもまだでしたら試してみてください!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️小さいのでおっぱい飲んでも少ししか飲めないみたいでずっとおっぱいおっぱいになってるみたいです💦

• 6月10日
とり

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です!
きつい時期ですよね😣
私も長男の時は本当に夜が来るのが怖くて、実家にいたのにしんどかったです。
ワンオペなら尚更ですよね。。
今は何を言われても聞き流したくなると思いますが、その辛かったことが記憶に残らないぐらい可愛くてたまらない時期が絶対きます!
今は可愛いと思えなくても、辛いしか思えなくても、きっとその感情はたくさんのママが経験してることだと思います💪
だから自分はダメだなんて思わなくていいです🙌
パパが休みの時に少しだけでも自分の時間が持てたらいいですね😭💓

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️なんとか頑張れてます😭

• 6月10日
ミハリー

3週目きつかったです( ; ; )
いきなり夜中寝なくなって一瞬寝たかと思って布団に置いたら泣き出してもうどうしていいか分かりませんでした( ; ; )

新生児でも使える抱っこ紐とかどうでしょうか!?
泣いてるときにお雛巻きとかしてもきかないですもんね💦赤ちゃんをくっつけて抱っこしたら少し落ち着いたときありました。

うちはおっぱいの飲み過ぎで寝れなかったっぽいときありました。

日中、託児施設に預けたり町の施設を頼ったり、何か対策を取られてください!
助けてくれるところがあるはずです!

今の命をつなぎとめるために、自分の精神を保つために何かにたよってほしいです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️なんとか頑張れてます😭またダメそうになったら実家頼ります💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今3週目です。
現在進行形で全っっく寝ず
座ると泣くので2時間立ちっぱなし抱っこしながら心が折れるのでママリを見ている所です😭 辛いですよね…
頑張りましょう(;_;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️2時間立ちっぱなしは凄すぎます!偉大なママ、、、助産師さんから手がかかった子供はいい子に育つよって言われてがんばろうって思えたとこです😅

• 6月10日
りぴよ

毎日お世話、お疲れ様です。

私も長男が育てにく過ぎてしょっちゅう一緒に泣いてました。
昼も抱っこしてないと寝ないし旦那は日勤も夜勤もあったしこんなに泣かれたら仕事あるのに寝れんから違う部屋で寝ると言われて協力もなし、夜が来るのが怖かった。。
楽しみにしてた我が子との生活、こんなはずじゃなかったし新生児なんてほぼほぼ寝てるもんじゃないのかと早く大きくなれと毎日思ってたし、うるさい黙れって言ってしまった事も何度もあります。
でも私もどんなにイライラしても手は出せなかった。
ぴっぴさんの気持ち痛い程わかります。😢

あまりに泣き声にうんざりした時はイヤホンして音量上げて音楽聴きながら抱っこしてました。
開き直って夜中でも泣いてる赤ちゃんのムービー撮ったりしてました。
テレビの放送終了後の外国の風景みたいなの毎日流れてました。

安全な環境で生かせてさえいれば立派なお母さんです🥺
うんちおしっこすごく出るならちょっとミルクあげすぎてたりはしないですか?
私、初めは母乳足りてなくて授乳後すぐに泣くのでミルクでお腹膨らまそうとしてたくさんあげてたら1ヶ月健診で体重増えすぎと注意されました…

少しでも時間があればしっかりご自愛くださいね。
もう少しの辛抱です!
明日は今日よりも落ち着いて、その繰り返しでいつの間にか落ち着いて来ることと思います。
他人事に思えずコメントさせてもらいました。
長々とすみません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️体重も1ヶ月で1キロちょっとでいい感じとのことでした😌❤️

• 6月10日
すかぴ

泣き声ってつらいですよね
耳栓やイヤホンで好きな音楽大音量で流しながらあやすのもありですよ。
ひどいと思うかもしれないけどつらい気持ちで怖い顔であやすより気持ちが楽になるかも。
あとはその泣き声もいずれ変わって思い出せなくなるのでお布団に置いて泣いてるのを録画するのもいいですよ。

ちなみにうちの子は水道のじゃーって苧とを聞くのが好きでした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

• 6月10日

うちの子おしゃぶりくわえさせられておひな巻きされて電動ハイローチェアで毎日ひたすらゆらゆらさせられて。
これがない育児考えられないくらい楽です😅
便利グッズ色々試してみては。
赤ちゃんは理由なくてもなくし、満腹中枢ないので反射で常に吸い付こうとしちゃうけど飲ませすぎると今度苦しくて寝れないってこともあると思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

• 6月10日

私も1人目のときそうでした。
朝、寝たんだか寝てないんだかわからない状態で、でも子育てつらいって言っちゃいけない気がして、1人で抱え込んで。
どうしてもつらいとき以外でもミルク足しちゃっていいと思いますよ😊
添乳はしてみましたか?
おしゃぶりに頼るのもいいと思いますし、スワドルミーとかスワドルアップとかの便利グッズ使うのもいいと思います!
上の子はダメでしたけど、下の子はハイローチェアの電動で寝る子でした😊
縦抱きが案外お気に入りで首の後ろ押さえながら縦に抱いてうろうろしてみるのもいいかもしれません😊
新生児から使える抱っこ紐お持ちなら使ってみてください!
お腹がコブラみたいに大きいは少し気になりますね🤔
病院の2週間検診とかはありませんか?
2週間検診後でも、辛かったら電話してみてください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️乳腺炎になってから完母にしてて、熱と痛みが辛くてミルクあげるのが怖くて😓

• 6月10日

退会ユーザー

添乳楽ですよねー!
    下の子ほぼ添乳で育ててます🤣
    乳腺炎には飲んでもらうのが一番いいっていいますもんねー。乳腺炎になるぐらいならちゃんと母乳は出てるはずだし、足りないというよりは口寂しい感じなのかなと思いました😊
    乳腺炎になったことある友達がアマモのミルクスルーブレンドがいいって言ってましたー💡

• 6月10日
春隊長

私も産後しばらくは夜1人でした。泣けばミルク、でも泣く、
オムツは大丈夫、寝てくれないが大変でした。最初の2週間くらい笑えなくて眠くて疲れて子育てってこんな大変なわけ?
と何度も思いました。
けどやっぱり我が子だから耐えてこれました。ママになれたのが嬉しくて赤ちゃんだった息子に生まれてきてくれて
ありがとうって言いました。
もちろんぴっぴさんの気持ちわかります。私は妊婦に戻りたいと思いました💦これから
少し気持ちに余裕が出てきますので今は耐えるしかないです🍀

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️

• 6月10日
はるひ

ご出産おめでとうございます。
そして毎日お疲れ様です✨
頑張ってお腹を痛めて産んだ我が子…可愛いですよね愛おしいですよね😌
自分の命よりも大切だと心から思えるのに、
イライラしてしまいますよね、わかります💡
なんで泣くの?何が嫌なの?うるさい!もう静かにして!
1日何度も思ってました💦
私も完母なので乳首もものすごく痛かったです。
もうすぐ二ヶ月ですが、乳首の痛みは無くなりました!
きっとそのうち乳首の痛みは無くなってくると思います!
これがなくなるだけでだいぶストレス解消されます😌✨

正直魔の3週目しんどかったです。
おっぱい、オムツ、ゲップ、温度調節、抱っこなにしても泣き止まずに、私も一緒に泣いてました😭😭
でもやっと落ち着いてきました😣
ほんとにしんどい時は安全なところに寝かせて少しぐらい放置したって大丈夫です。
私は辛い時旦那に丸投げしてゲームしたりしちゃいます😂

頑張りすぎるのはよくないです。
明日からまた気楽にやっていきましょう。
私もゆる〜く育児頑張ります。
ぴっぴさん応援してます🌈

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️なんとか頑張れてます😭無理せずだいすきなもの食べて、のんびり育児したいと思います!

• 6月10日
pipi

最近1ヶ月になったんですけどわたしも同じ感じでした😭
寝れないの本当にしんどいですし辛くなりますよね。
わたしの子どもも永遠に抱っことおっぱいで夜中は特に白目向きながらお世話してました。
でももう諦めて要求を受け入れることにしたらだいぶ楽になりました😂今は何故かマシになりましたが3週頃はおっぱいが無いと寝ない子だったので、平気で1時間以上咥えてました😂
抱っこ癖?断乳?卒乳?しらん!もういい!やってやる!って感じで接してました(笑)
あと、げっぷしたあとにそのまま胸の上で抱いて背中とんとんしてたら割と寝てくれましたよ☺️うつ伏せの形になるのでそこだけは気をつけてくださいね!

この1ヶ月、育児で大事だなって思ったのはやっぱり旦那の存在でした。
お世話してもらうのはもちろん、自分が泣きたくなったときに子どもと一緒によしよししてもらったり、ハグしてもらいます。結構落ち着きますし、泣いちゃう時もありますけどスッキリしますよ☺️
ママになるのも大切ですが、ぴっぴさん自身が甘えることも忘れないでくださいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

• 6月10日
eri

自身の気持が不安定だと、全て子供は感じ取って不安定になります。
お腹が一杯になれば🆗とか
オムツ変えれば🆗
とかの問題ではなく
生まれてきてくれてありがとう
なんて伝えたり考えていたら
自ずと赤ちゃんも癒やされるのではないでしょうか
上の子がそうでした。
私が自分のことを優先したくて、早く寝てくれ、静かにしてくれなんて思っていると寝ない。ギャン泣き。など。
下の子の時は乳腺炎になり、切開したところが痛くてメンタルやられました。
泣いてました、私も。
そうすると子供も泣いてました。不安定でした
産まれたばかりで余裕無いのは当たり前です。
元気に生まれてきてくれたことが奇跡だとおもいます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月健診が無事終わり、助産師の友人から添い乳のレクチャーしてもらったおかげで夜の授乳がとってもラクになりました!相変わらず昼は寝ませんが、旦那も手伝ってくれるようになり、少しずつ慣れてきて発狂することがなくなってきました☺️私も乳腺炎で高熱続いたので、いまは息子に飲んでくれてありがとうーっておっぱいちゃん言ってるよー😊なんて言いながらあげてます(笑)なんとか頑張れてます😭

• 6月10日