※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

市立園から私立園への転園を考えています。私立園の管理に不安があります。市立園と私立園の違いはありますか?

保育園の転園について

今通ってる保育園は市立園です。
保育士さんもしっかりみてくれてるみたいで、給食もこれをおかわりしたとか、白ごはんを残したので少しふりかけをかけてあげたら食べてくれたとか、スプーンで自分でヨーグルトを食べられたとか、怪我の状況なんかも毎日細かいところまで教えてくださるので満足してます。

ただ、家から少し遠くて道が混むので家の近くの私立認可園に転園したいなと考え始めてます。
ただ、見学や子育て支援センターに行った時はとてもよさそうに見えたんですが、私立園だと市が全てを管理してるわけではないですよね?
何年か前に私立認可園で給食を少なくしたりする不正してた所があったのを思い出して、ちょっと不安になりました💦親が見てるところでは悪い園でも良い顔するだろうし😣

市立園と私立園って結構違いますか?

コメント

かめれおん

保育士してます。

家から遠くてもいいと思う園なら変えない方がいいんじゃないかなと感じました🎵

私立園で働いていますが、給食面は特に減らすようなことはないですが、使うもの(折り紙とか画用紙など)とかは結構ケチケチしてます💦

親が見てるところでは…というのは確かに…と思えるところもありますねぇ。
今の園で満足してるなら
そのままをお勧めします(^^)

うー

うちは市立園から市立園に転園しましたが、同じ市立でも園によって微妙に違うので私立だとだいぶ違うんじゃないかなと思います💦
違いがプラスの面で出るととってもいいんですけどね⭐️

私も気に入っている園から少し遠いのを理由に近くの園に転園したのですが、元の園が気に入っていた分ちょっとの違いに戸惑うことが親子共にたくさんありました😭

やっぱり毎日のことなので近い方が何かと便利だと思うので、園の解放日や参加できる行事の日などに何度か行ってみてどのような園か見てみるなどリサーチしてみてから転園希望出すといいかもです⭐️
実際は入ってみないとわからないこともいっぱいだとは思いますが💦

k

私立だと、本当に園によるのかなと思います💦なので、独自の園の基準がしっかりしていると、逆に市立より良い場合もあるのな?と☺️
私が住んでいるところは、市立のほうが若干手が回っていないところがあると聞いたりもしたことあります😣
私立の保育園何軒か見学しましたが、私が見たところは、幼稚園?!と思うような園もあったり、おやつは全部手作りの園や、結構細かい所にまで気を配っていてしっかりした印象の園ばかりでした✨
今私立通っていますが、色々親身になってくれるしとても良い園です☺️

めい

私自身が私立園で、先生からの嫌がらせがあり、市立園に転園しました。なので、まだ娘達は保育園待機中ですが、ここが良い!って感じた所で私はこだわってます。迷ってるなら私なら転園はさせないかな〜(*^^*ゞもしかしたら、今より良い!って事もあるとは思うので、私ならもう少し転園の園を調べてみます(o´艸`)近くの方が、やっぱり親としては有難いですからね(o´艸`)今後二人目も考えられてたりするなら、尚更(*^。^*)近くが良い!って事もありますし(*˘︶˘*).。.:*♡
私立園も、市立園も、それぞれ違うと思うので、私は私立園で酷い目にあってたけど、そんな私立園ばかりでも無いですからね(o´艸`)
子供さんにとっても、ママにとっても!ベストなトコが見つかると良いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

ずん

私は市立、私立の認可保育園をほぼ見学に行きました。
私の感想ですが、市立は特徴がないなと思いました。私立は本当に園によって様々で幼稚園に近いところ、幼稚園より勉強するところ、どろんこ保育園。うちは私立保育園を第一希望にしました。幼稚園に近い保育園でお布団はリースで持ち帰りなし。おむつも当時はほぼ持ち帰りでしたがうちの園は園長先生の考えてで別途費用が発生するけど園で処分などとっても気に入りました。
また、体操、英語なども月に数回とりいれたりと幼稚園に近く、園庭も広いのでお外遊びもしてくれて良かったです

晴日ママ

うちは逆で
1番近いところ(車で7分)は町立園です!
評判最悪で
我が家から1番遠い(車で15分)の私立園に通ってます☹️
そこの町立園に通わせてるママ友居ますが
そんな大差無さそうです😏
長男が3歳までは今の系列と同じ系列園の小規模の方に通ってましたが
給食はこんなに食べるの?うちの子食べる?ってくらいでした☹️
うちが今の保育園決めては
体操着、お昼寝布団買わなくていい
月一弁当無い
看護師常勤、アレルギー除去食ある
園庭は第2グランドまである、
のびのびとしてる、
月一ですが外部から茶道、空手、英語の先生が来るから今の保育園が第1希望でした😆

yuge☆

我が家は私立の認可保育園に預けていました。
うちは逆に私立保育園でしたが、細かく色々と報告してくれていたので安心して預けられました✨市立の方はおそらく、うちの市町村の財政も厳しいのかそこまで綺麗というわけでは無かったのとあとは公務員なので園長が変わると方針ががらっと変わることもあると聞いた事があるので、私立も良いと思いますよ!
あとは、保育園探しの時に数十件みてまわりましたが保育園、幼稚園ごとの雰囲気を自分で感じたままが結構当たっていたので、私立市立というだけでなく雰囲気が大事かもしれません😊

さおりん

うちは家から遠い私立園に通わせてますが、めっちゃいいところいっぱいありますよ!
同じ系列園も見に行きましたが、そこは軍隊みたいで正直引いてしまったこともありますが、今通わせてるところはのびのびこどもの意思を尊重して保育してくれるところで、ほんとに気に入ってます✨

なので、私立園がおすすめ、というより、ご自身やお子さんが気に入ってるなら、そのまま通い続けたらいいと思います❤️
わたしも朝から2キロ自転車こいで頑張って送迎してます😂

まめ

保育士をしていますが、市立の保育園も私立の保育園も保育園によって様々だと思います😌
市立の保育園は、職員の異動があるので園長や職員が変わると雰囲気や方針が変わることもありますし、私立の保育園もとっても丁寧に子どものことを見てくれるところがたくさんありますよ😊
市立の保育園の方がベテランの保育士さんは多いかなと思いますが、ベテランの保育士さんだから良い保育士とは限らないし、若くても本当にしっかりされた保育士さんもたくさんいらっしゃいます🥺✨

私の働いている地区の感想ですが、市立は、ある程度方針が決まっているので、私立の保育園の方がサービス面や保育内容が充実している印象です。(オムツの処理をしてくれたり、お昼寝布団がいらなかったり…体操教室や水泳教室など外部と提携してるなど)

ただ、保護者の方によって子どもを丁寧に見てくれるところが良い、教育に力を入れてるところが良いなど保育園に求めるものも異なると思うので、市立と私立の区切りに縛られず、(^^)さんが良いなと思う保育園に通うのが1番だと思います😌

キティー

私は私立の認可保育園です。
たまにしか行けない参観日の日に一階のフロアに(今日の給食)と、ガラス越しに、本物ではないものですが展示されていて、衝撃を感じた事を思い出しました。
そこには100〜150gの白米、コロッケ1つ、和え物30〜50gくらい、スープ(お碗の半分)だけでした。

うちの子が大食いだから、すっごく気がかりでしたが、お代わりできるところなら問題ないのかな?とは思います。
ただ、当時は長男におかわり等は出来るのか聞けてなくて、でも、おやつもあるので気がかりなだけで、聞くことはしませんでした。

長男が小4になりますが、やっぱり個々人、食欲など普段の摂取量も違ってくるので、おにぎり持参できるなど、給食は出ますけどお弁当まで行かずとも、小さめのタッパーにおかずだけいれるなどの、給食に対する工夫は欲しいと思ってます。
コロナの影響で8月中旬までは、パンやチーズ、牛乳などの個包装の配膳で、絶対に
帰ってきたらお腹すいたーって言うし、保育園の次男も晩飯まで待てない感じです💦
普通の給食でも、お休みの子の分まで食らう感じです💦
おかわりもバリバリしてましたから。
食欲ある子は、小学生になっても増すばかり。
恋愛などを覚えたら、量を減らすダイエット?するんだろうなとは思います。

もう少し様子を見ながら、対応を考えようと思ってます💦
足らなくて授業に集中できない等(家で言ってた事なので)
小4で、47キロの、152センチです。

なんかズレてたら、ごめんなさい。

市立と私立の違いは、あまりないと思います。
あるとしたら、公民館やステージを借りて毎年、発表会などをしたり、移動動物園をしたり(たぶん)太鼓の発表会など、送迎バスが走ってるなど
少し変わってくるのかも知れないですね、私立は制服がの園が多いし私は3年目から体操服登園から制服購入からの制服登園になりました💧
あと、通園リュックに通園カバン、色々お金もかかりました。