※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんが建てたお家のハウスメーカーをイイネで教えて下さい!単純にどこ…

皆さんが建てたお家のハウスメーカーをイイネで教えて下さい!

単純にどこが多いのか気になるのと、もしよろしければコメントで良かった点、後悔してる点等も教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

① セキスイハイム

ママリ

② 積水ハウス

ママリ

③ タマホーム

ママリ

④ ミサワホーム

ママリ

⑤ ダイワハウス

ママリ

⑥ 一条工務店

ママリ

⑦ 住友林業

ママリ

⑧ その他

はじめてのママリ🔰

ヘーベルハウスです🙋‍♀️

ha★ri★

一条工務店で建てました‼️
一番の決め手は床暖房でエアコンの時みたいなのぼせるけど、足元だけ冷えるとかなくって、本当に快適です^_^
あとは営業サンが気に入ったってのも決め手でした😊

デメリットはハウスメーカーなので高いのと、こだわりが強い人には間取りとか、内装なんかの自由度は少ないところですかね。

トータル的にはうちは夏も気密性高くてエアコンの効きもいいので、満足してます‼️

• ママリ

ママリ

参考になりました😌
    ありがとうございます!

• 6月3日

セキスイハイムで建てました☺️
ある程度決まった間取りがあり、ユニット構造のため間取り制限があるので、間取りを自由にしたいのならあまりオススメはしません。
心配でしたが私的には結構好みな間取りができたので満足です。キッチンなんかも選べる種類たくさんありました。

でも、工場からユニットで運ばれてくるので、雨に濡れずに一日で家が建ちます(内装はそこからですが)

あとあったかハイムと言われてますが本当に冬暖かいです。床暖房いらずです。

• ママリ

ママリ

参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 6月3日
めーこ☆

ミサワホームで建てました💡
良かった所は、家の中に蔵があって収納に困らない所と自由設計出来る所です🙆
後悔してる点は、下請けの会社が適当だったのか下手くそだったのか、壁紙が破れた状態で貼られていたり、隙間があったり、シワ寄りがあったり、住んですぐから剥がれだしたり、糊のはみ出など、ほとんどの部屋で見られた事です😱
素人の方が綺麗に貼れるんじゃないか⁉️って位汚かったので、本当に後悔して、家を売って違うハウスメーカーで建て直しも検討した位です😥
あとは、デザイナーの人と意見が合わず、夫の要望ばかりで、私の要望をあまり聞き入れて貰えなかった所です😥
窓の位置やベランダの大きさ、床暖房の有無など、却下された所が実際に住んでみて私が提案した方が良かったり。
あとは、140cmの蔵を建てる予定で、営業の人にもその旨話して土地探しをお願いしてあったのですが、大丈夫と言われて土地を購入して、実際に設計の話を進めて行くと、低層住宅地で120cmの蔵しか建てられないと言われ、震災で前の家の取り壊しが決まっていて再度探す時間がなく、泣く泣く諦めた事です😢
ハウスメーカーを検討してる時に時間が戻るのであればミサワホームでは建てなかったのに。って思う位後悔してる事ばかりです😱
自由設計で高いお金出して建てたのに、不満しかない家なので、外出した際に、建て売りの家を見ては、夫に買い換えようと毎回言ってます😂
後悔のない家が建てられるように、よーく夫婦で話し合って、色々のハウスメーカーを見た上での検討をお勧めします🙏
長々と失礼しました🙇💦

• ママリ

ママリ

そこまで酷いとハウスメーカーを恨んじゃいますね😨

きっと下手くそなヒトに当たってしまったんでしょうか…

参考になりました!
    細かくありがとうございました 😌

• 6月3日
  • めーこ☆

めーこ☆

本当、恨みました👹👹👹
    営業じゃ話にならなかったので、営業所のトップ呼んで、壁紙などは張り替えて貰って、営業の人は他部署に飛ばして貰いました👹

下手くその人に当たったんでしょうね😢

素敵なお家が作れるといいですね😊

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

いくら張り替えたところで信用無くなりますし、完成時にそんなんじゃ苛立ちますよね😭!

ありがとうございます🥰

• 6月4日
あーちゃん

自分は建ててないですが、兄が大工で経営をしております。
下請となって一条工務店さんの仕事を受けた事もあるそうなのですが、気密性に重視されててとても良いと聞きました。
家を長持ちさせるためには気密性がとても大事になりますし、これからの日本はどんどん気候が悪化していくことを考えると、一条工務店さんとは限らずですが、気密性を重視しておくと良いかもしれません(^^)

• ママリ

ママリ

とても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 6月3日
みっしぇる

まだ建ててなく建設中ですが…
うちは積水ハウス( 木造)に依頼し
今夏完成する予定です。
大手ハウスメーカーということや
営業マンさんとの相性も良く
とても安心して任せられています☺️
大手ハウスメーカー、
地元の工務店等廻りましたが、決め手は
自由に間取りが変更できた
そこそこのスペックの製品が標準
(キッチン、トイレ、お風呂等)
保証が長い(30年)
10.20年後の今後のメンテナンスがあまり必要なさそう
営業マンさんとの相性
でした。
逆によくなかった点は価格です😂

どこに重きを置くかは人それぞれです!
ステキな家が建てられることをお祈りしています!

• ママリ

ママリ

とても参考になりました😌
    ありがとうございます!!

• 6月3日