※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診に不安。言葉や積み木が未発達。旦那の心配も。絵本での成長は感じるが、練習必要か。食事も手掴み嫌い。アドバイス求む。

1歳半検診について、
一歳半検診は厳しいとお聞きして
今から不安です( ´•ω•` )
一歳1ヶ月になりますが、まだママパパなど
言葉はでません、積み木も両手で持って叩くだけで
積み上げれないですし、指差しはしますが興味あるものだけで意味わかって指差すことはまだしません( ´•ω•` )

旦那が今からできていないのか、
ネットに一歳半検診が厳しいしちゃんとクリア
するのか心配っていいます。
ネットでちゃんと教えるのは母親の仕事って
書いてたよいわれてカチンときました。

好きな絵本のダルマさんみてだうまだうま
とははなしますし意味もわかってるとおもったの
ですが、まだまだ5ヶ月ありますが
練習もした方がいいですか??
どのようにした方がいいとかアドバイスが欲しいです!

ご飯も汚れるのが嫌で手掴みなどたべませんし
スプーンも持たせてもたべさせてもらえるまで
待ってます( ´•ω•` )

コメント

イチカワ

大丈夫だと思いますよ!一歳と一歳半て、同じ一歳でもぜんぜん違います!その半年間で驚くほど成長します!
私も一歳のときは母子手帳の一歳半検診の項目みて不安になりましたが、半年後にはそれなりに出来ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ¨̮ )安心しました‼︎ 同じ一歳でも全然違うんですね!不安になっていましたが成長を楽しみに子供に寄り添って見守ります( ¨̮ )ありがとうございます!

• 6月2日

今日延期になってた一歳半検診に行って来ました。
積み木を積めるか、型にはめられるか、ワンワンやブーブーなど言えるか?指差し出来るか?などでした。
ワンワンやブーブーを分かって指差し出来なかったのですが、2歳までに出来た方がいいので、2歳の頃にお電話しますね、と言われました😄それくらいですので、大丈夫です。それに、引っかかったらそれはそれで、気をつけてあげる必要があるってことだから、しょうがない?かな😂

検診に向けて、家に積み木を用意したり、動物の載ってる絵本を買ったり、お話たくさんしたりしてたら、個人差はあっても段々出来ていくし、昨日出来なくても今日出来るってこともありますしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうなんですね!いろいろ試してみたいとおもいます( ¨̮ )

• 6月3日
のこのこ

うちも1歳のときは言ってる意味も理解出来ていないし指さしも全くでしたが1歳半になる頃には単語もたくさん出るようになり半年で急に成長しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました( ¨̮ )たくさん単語もでるようになったんですね!私も子供の成長見守りながら色々教えていきます!ありがとうございます😊

• 6月2日
🍓🍓🍓

うちの子は4月から保育園、1歳児クラスですが、慣らし保育で初日は母子通園で保育室に私も他の子見てましたが半年の差って全然違いますよ💦

うちも1歳3,4ヶ月くらいのときに公園で出会った1歳10ヶ月の子がとても大人?に見えました🤣

スプーンとか手づかみとかはあまり気にしなくても良いと思いますよ。
うちの子たち2人とも手づかみ自体が1歳2ヶ月くらいのときでした。
指差しとかも指差し自体がすでにできてるなら大丈夫だと思います。1歳1ヶ月くらいだと指差し自体できない子もいますしそれ以上にクレーン現象とかしてたらアレッ?とはなるかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊半年の差は結構違うんですね!安心しました!
    数ヶ月の差でもすごい大人に見えてうちの子はまだ、、って少し焦りました🤏笑
    子供もそれぞれのペースがありますよね!安心しました、ありがとうございます😊

• 6月2日
サバ缶

うちもまだまだ発語は少ないですが、1歳~1歳5ヶ月でめちゃくちゃ成長しました🙆

つかみ食べもしなかったですが、今はスプーン使えます。
コップ飲みも1歳の時お風呂で散々練習したけどダメだったのに、気づいたらコップでこぼさず飲むように🥤

今は毎日
イヤ、やだ、とか言います😭
きっと今まで通りの日常生活で大丈夫だと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました( ¨̮ )ゆっくりでいいんだって焦ってた自分もいるので、ゆっくり練習しながら成長見守ります❣️
    いややだ言うようになったら
    成長感じますが大変ですよね!笑 
    ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

1歳の時はほぼできてませんでした。
けと、半年間で1ヶ月のうちにぐんと出来ることが増えて、今ではほぼ意思疎通出来てます!

急激に成長す?ので、焦ることないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ¨̮ )成長見守りつつ楽しく過ごしたいとおもいます❣️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃるでしょうか?
もう少しで一歳1ヶ月の息子がいます。
うちの子も積み木はできませんし、おいでと言っても理解していなさそうです💦
ついついできるお子さんに目がいってしまい心配になっています😔
その後お子さんはどのように成長されたかもしよければ教えていただけませんか?🙇‍♀️