※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児期は混合育児をしていましたが、完母になりたいと思っています。授乳回数や量について不安があります。母乳はもう増えないでしょうか?

新生児期は混合育児→後々で完母になった方

いつ頃から完母になりましたか?
新生児期は1日何回くらい授乳していましたか?

完母希望でしたが、子どもが授乳5分と持たず寝落ちする子だったので、体重増加させて体力つけさせようと言われ、日中だけ40〜60ずつミルク足して混合で育ててきました。
1日7〜9回の授乳回数でした。

1ヵ月検診で平均的に体重も増えており、随分と飲み方も上手になってきたので、ここ3週間、ミルクは足りなさそうに泣くときだけにしているのですが、、

産後2〜3週間にどれだけ飲ませたかで母乳育児が決まるような記事を読んで、新生児期に1日7回なんて授乳回数では完母には程遠いのかな…もっと吸わせたら良かった…と感じています😭

今は1日10回ほどの頻回授乳なのですが、もう母乳は増えないんでしょうか?

コメント

るな

私は2ヶ月くらいかかりました!そんな記事の内容は信憑性にかけますけどね😂
乳首も血だらけだったし、頻回なんてしてたら痛いので普通に3時間おき程度しかしてないです。1ヶ月くらいのときに母乳が止まったりもありましたよ😂なのでミルクだけって時もあります。
直接乳首から吸ってくれたのが1ヶ月半のとき、そっから徐々に回復していきました。
今ではご飯もよく食べる爆食男児です🙌🏻

らび

生後3ヶ月過ぎてから、ほぼ完母になりました!
それまでは母乳飲ませたあとにミルク60くらい足してました。(3時間毎に授乳)
そんなに母乳量は多い方ではありませんでしたが、今では昼間は母乳のみで過ごしています。お風呂上がりと夜中の授乳だけミルク足してます。

完母にできるほど母乳出てる感じしないし、諦めかけていたのですが試しに昼間母乳のみで頻回授乳をしてみたら意外といけるかも!と思い、それからは昼間は母乳のみです。

私の場合、搾乳器だと全く搾乳できないのですが、手で搾ると産後1ヶ月くらいのときは50くらいしか搾れませんでしたが、3ヶ月過ぎには良い時で160くらい搾れるようになりました!
もっと搾れる方も沢山いらっしゃいますが、私はこれくらいが限界でした。笑
幸い、息子は1回に飲める量が少ないほうだったのでなんとかなってます😊
搾乳できてる量が実際に飲んでる量とは限りませんが、搾乳できる量が増えるとある程度飲めているのかなー?と安心感は得られました!
スケールが無いと、ミルクと違って飲んでる量わからなくて不安でしたが💦
今は差し乳になっているので、あまり張らないから余計母乳ちゃんと出てる感覚ないです。笑

ママの体質にもよるのかもしれませんが、まだ完母いけるんじゃないかなーと個人的には思います😌