※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

悪阻がつらく、横になるしかできない状況で自分を責めています。主人の理解があるものの、焦りや苛立ちを感じています。この週数で悪阻が続くのは普通でしょうか?励ましの言葉をいただけますか?

悪阻が辛いです。
今妊娠13週で明日から14週になります。
初めての妊娠です。

5週から始まり、現在も吐きつわりが続き、ベッドに横になるしかできていません。
仕事はちょうど退職の時期と妊娠が重なったので、現在は専業主婦なのですが、横になるしかできない自分に嫌気がさします。
他の方はお仕事や育児に頑張っていらっしゃる中で簡単な家事しかできない自分を情けなく思います。
主人も幸いにも理解があり、調理はほとんどやってくれますし、基本的に寝てていいよと言ってくれるので、そこに甘えてしまっている自分もいます。

つわりも吐きつわりが主ですが幸いにも夕方麺類を少しとかなら食べれますし、飲み物もポカリなら飲めていますので点滴に行くのを躊躇してしまいます。

週数が大体同じ方の投稿を拝見すると悪阻が落ち着いてきてる方もいらっしゃる中で自分はまだ気持ち悪さが残っており、ここ2ヶ月くらい横になっている自分に焦りと苛立ちを感じます。

まだこの週数だと悪阻があるのは仕方ないことなのでしょうか?

少し心が折れかけておりますので、励ましの言葉を頂ければ幸いです。

コメント

ニーチェ先生

つわりは人それぞれなんでね!
私は産む直前までありましたよ笑笑
帝王切開だったのですが、手術台に乗って
サァ切るぞ!ってタイミングでゲロゲロ笑
麻酔のせいもあったかもしれませんが笑
あとちょっとでつわりがなくなることを願って!
今は可能なら出来るだけ楽しておけばいいですよ!
出産したら大変なんで🤣🤣🤣

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます。
    出産まで悪阻があったとのこと、私なら耐えられるか…笑
    悪阻は確かに人それぞれですよね!
    あとちょっとと信じて頑張りたいと思います😊

    • 6月2日
との

全く同じ週数です!私も明日から14週です!

お気持ちすごくわかります!私も吐きつわりででずっと寝込んでます。私は上の子が2人いるので実母に来てもらい家事、育児全くしてません😅
頼れる存在がいるなら甘えまくりましょう!産院の先生にも「お腹の赤ちゃんを育てられるのはお母さんだけです」と言われたので、私はお腹で子育てしてるつもりです😊笑

ちなみに私もつわりまだまだ続いてます。早く終われー!って毎日思ってます😭
あと少しと信じてお互いに頑張りましょうー!

  • みさ

    みさ

    同じ週数で同じ予定日の方嬉しいですー♡
    上のお子さんもいらっしゃって悪阻はとても大変だと思いますが、お母様のご協力があって素敵ですね🥰
    同じ週数の方もまだ悪阻が続いてるとのことでとても心強いです!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
deleted user

悪阻の状態も症状も人によって様々です
みんながみんな完璧にはできません簡単な家事でも出来ていることがすごいと思います
悪阻にも必ず終わりが来ます
お腹の子も頑張ってるのでみささんも頑張りましょう☺️💓

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます😊
    できてる家事も家事といえるものか…
    確かに悪阻は必ずいつか終わりが来ますよね!
    お腹の赤ちゃんも頑張ってると信じて頑張りたいと思います✨

    • 6月2日
うさぎ

妊娠おめでとうございます!
私も娘の時は吐きづわりで、ほぼ横になってました。水分取れず何回か点滴にも通いました。
仕事してましたが、お休み頂いたり家事せずひたすらベッドで耐える日々でした。
夫に何もできずにいることを謝りましたが、お腹の中で子供を育てる大仕事をずっとしてるから気にしないで。誰にでもできることをしてるわけじゃないから謝る必要ない。
と言われました。
私は18週ころ悪阻が治まったと思います、確か。
当時は産むまで悪阻あったらとか考えましたが、いつかは終わるので大丈夫ですよ!
無理せず体を大切にしてくださいね。

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます😊
    同じく吐きつわりの方の投稿はとても心強いです。
    18週と具体的に説明して下さり少し見通しが持てました。
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
ママリ

その数週だと悪阻が徐々に楽になる方もいるって感じなのであっても仕方ないかなと思います💦
一般的には16wあたりで落ち着く人も多いのでもう一息だと思います😊
私も13wぐらいの時にこのまま終わらないかもと思い泣きまくってましたが今現在、若干の持ち悪さはあるもののかなり落ち着きました‼️
つわりの時期は横になってるだけでいいんです!
どうせ落ち着いたらやらなきゃいけないんですし今は甘えられるだけ甘えちゃいましょう☺️💕

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます😊
    実際に今落ち着いてこられた方のコメントは勇気を頂けます。
    横になってるだけでいいのお言葉本当にありがとうございます😊
    今だけと思って甘えてみます!

    • 6月2日
りんごあめ

悪阻辛いですよね😭
私は子供2人いますがみささんと同じ頃まで悪阻続いて毎日『早く悪阻終われ〜😭』と思っていました😅
一般的には12〜16週頃まで悪阻の期間は一般的には5〜6週ごろに始まり12〜16週頃には症状が消失するので大変だと思いますがあと2週間程すると胎盤も出来て悪阻も落ち着くと思いますよ😊💕
悪阻は辛いですがお腹の中で赤ちゃんが頑張って成長している証って前に助産師さんが言ってました✨
私はこの言葉を辛い時に思い出しながら過ごしました😊✨

なのでみささんも頑張って下さい☺️❤️

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます😊
    同じ週数ぐらいで悪阻続いている方もいらっしゃってとても安心しました⭐️
    お腹の赤ちゃんが頑張ってる証拠だと思って頑張ります!

    • 6月2日
うーたん

ご自分責めないであげてください、お子さんのためによく頑張ってますよ🥰
旦那さんも理解があって素敵です☺️
わたしは10〜11週ごろにパタっとつわりがなくなりましたが、個人差あるので、、、

少し辛いかもしれないですが、その分お子さんがお腹で育ってると思うと、楽になったりしませんか?🥺(押し付けと捉えられたらすみません)
わたしはぱったりつわりがなくなって、検診も1ヶ月に1回だったのもあり、ちゃんと育ってるかな?いるかな?と少し不安になった時期もあったので、、、

お子さん生まれたらゆっくりすることも少なくなるので、今甘えられるだけ甘えてもいいと思いますよ😄今だけとは言わず、妊娠期間中はお身体大事に労ってあげてくださいね😘

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます!
    確かに自分を責めてばかりでよく頑張ってるなと思ったことはありませんでした。
    今だけの時間だと思って甘えてみます😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

つわりは本人の意思ではどうしようもないことですし、無理しなくても大丈夫ですよ☺️

旦那さん理解があるし遠慮なく休んでいいと思います😆

私なんて1人目も2人目も3ヶ月は寝たきりで何もできてませんでした。

吐きつわりで絶食、よだれつわりで脱水が重なり10キロほど痩せましたが、つわりはちゃんと終わるので今は順調に体重取り戻して逆に焦っています💦

上の子がいると家事をやらなきゃとか世話しなきゃで動かざるを得ないという方もいますが、私の場合はそれすら無理で母と義母と旦那にローテーションで子供を預け、自分はひたすら寝たきりです💦

たしかに情けないとは思いますがお腹で人一人作るにはそれはそれは大変なことを成し遂げてると思います。

つわりのない人が死ぬほど羨ましかったですが、つわりがひどい方が初期に安静を保てて胎児が元気にしっかり育つそうですし、そのおかげでIQも高い傾向にあると最近ネットニュースで見ました。

あと、元気だったら動きたくなっちゃうけどまだコロナ怖いし家から出ない方がいいですしね☺️

14週ならもうすぐゴールではあるもののまだ終わってない人の方が多いと思います😆

統計的には16〜18週で落ち着いてくる人が多いようなので、ここまで頑張ったならあと少しです❗️

きっとある日突然あれ❓なんかラク❗️って日がもうすぐきます❗️

それまで水分や、食べられるものだけ少しでも取って頑張って下さいね😆

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます😊
    悪阻とIQが関係しているとは知りませんでした😳
    14週でもまだまだ悪阻ある方がいらっしゃると聞いてとても安心しました🥰

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
同じ状況すぎて、思わずコメントしてしまいました。
私も13週でつわり続いています。
いつまで続くのーーー😵😭ってなりますよね。
ずっと家にいるのに家事もろくに出来ないし、せっかく作ってくれたご飯も直ぐに吐いてしまったり、、
吐き気が少しおさまったら次はうつ気味になってきたりして、、😭
今までバリバリ働いてきた分、今の自分に存在意義があるのかなって悲しくて、イライラしてしまっていました😔
そんな時、主人が近くの海や山へ連れて行ってくれて、それから気持ちがスっと楽になりました。

お腹の中で大切な2人の子を育ててるんだから!今は優しい旦那さんに甘えてもいいと思います☺️
全然点滴だけで病院行っても良いと思うし、それさえも気持ち悪くて行けなかったら、ポカリだけはしっかりとって、食べれる物を食べて様子みてもいいと思います!
少しつわりが落ち着いたら、ぜひ気晴らしに出かけてみてはいかがでしょうか?
今はコロナで場所が限られてしまいますが、少し近くを散歩するだけでも家の中で缶詰め状態でいるより全然よかったです!
私は気持ちが楽になってからつわりの症状も少しよくなりました😌

長くなってごめんなさい!
こんな時ですが、お互い無事に元気な子を出産できますように🙏🙏

  • みさ

    みさ

    わー同じ週数で同じ状況の方のコメント嬉しいですー♡
    気分転換に外へ連れていってくれる旦那様とても優しいですね🥰
    私もコロナや体調がいいときに出かけられたらと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
2児まま

2人目の妊娠ですが
同じ週数です😊💓
悪阻つらいですよね…
私も悪阻がまだ続いていて
少し軽くなったものの横になっている時間が多いです😭😭
1人目の妊娠の時は16週過ぎまで悪阻ありました…
そんな家事を完璧にこなそうなん無理です!!
つらい時は横になって休みましょう😄
旦那さんが協力的ならドンドン頼りましょう💓
私も申し訳ないと思いながら子供に1人で遊んもらったり、家事サボって旦那に任せることも沢山あります😂😂
産まれてからは子育てに追われてゆっくりもしてられないですし今のうちにゆったりマタニティライフ送るといいですよ∩^ω^∩
お互い頑張りましょうね!!

  • みさ

    みさ

    同じ週数の方嬉しいですー♡
    上のお子さんもいらっしゃって悪阻はとても大変そうですね…
    今しかゆっくりできないと思って甘えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
さおり

私は2人目の妊娠で今13週ですが、むかむかした気分になる悪阻は食後や空腹時に起こります。
しかも、1人目の時よりも、その気持ち悪さが増している様な気がします。

1人目の時は4~5ヶ月までで落ち着いたのでたぶんもうすぐ終わると信じて毎日頑張ってます!
みささんの方が症状もきつくて大変だと思いますが、頑張ってください☺️

(臨月近くなると寝る前に胃酸逆流が毎晩あったので、また辛かったですが…😅)

まめぞう

私も初めての妊娠で悪阻が過酷なものなんだと実感しました…今14週目で少しは落ち着いたかな?と思いましたが、歯磨きの時と空腹の時になるのでまだまだ終わらない状態ですε-( -ω- `)💦

安定期に入ったら落ち着くと思いますのでお互いがんばりましょう!!!!