※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
子育て・グッズ

混合育児中の生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てています。ミルクへの移行タイミングやきっかけを教えてください。母乳とミルクを組み合わせている状況で、赤ちゃんの様子やミルク量についての相談です。

ミルクよりの混合育児で、生後3ヶ月半育てています。 みなさん、混合から完全ミルクになったタイミング&きっかけを教えてほしいです。
毎日、1日2、3回ぐらぃ母乳をあたえてます。与えても、直ぐに乳首を離したりと、何回も粘って3分~5分吸います。 あと、嫌な時は、乳首をくわえてすぐ泣いてしまいます。
ミルク量は、母乳あたえてから、1回量150~200mlの間ですかね!体重は、測りたいのですが、来月の健診まで日にちがあり測れてません。

コメント

さちこ

母乳よりの混合から完ミになりました!
離乳食がはじまる5ヶ月くらいのときに、突然おっぱいを嫌がるようになったので私の気持ち的にもいい機会だと思って完ミにしました!

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。突然嫌がるようになったんですね。 娘も、離乳食はじまってどうなるかですが、もう卒乳になりそうなら、その機会に完ミにしてもいいのかなって思います。参考になりました!

• 6月2日
ミユキ

1ヶ月で完ミにしました!
母乳で頑張りたい気持ちもあったのですが、おっぱいも張らず、子供もおっぱいが出ないから吸うのも嫌でギャン泣きだったので…
子供も可哀想だし、何よりも自分が疲れてしまい完ミにしました(*´∀`)

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。そうなんですよ!私も張らなくなってきてます。出ないから吸うの嫌なんですかね😅私の子も😅何よりも無理せずですよね…。

• 6月2日
まーち

始めはミルクよりの混合で、4ヶ月頃に完ミにしました🍼!
私も毎回頑張って母乳を吸わしてからミルクをあげて…ってしていましたが、4ヶ月頃になると夜間授乳が段々と減り授乳回数が減ったもあり、母乳が出なくなりました😅娘も母乳が出なくて嫌がるようになってたし、ミルクをグビグビ飲んでたので、「あと少ししたら離乳食も始まるし、もう母乳あげるのやーめよ🖐」って思ってやめました😆ただしばらくは、グズった時だけおっぱい吸わして落ち着かせたりはしてました💦
完ミにしてからは飲んだ量も分かるし、何より自分の気持ちが楽になりました✨!

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。 まーちさんのその気持ちの切り替えとても気持ち的に楽になりましたぁ!自分の気持ちが楽になるのは、大事ですよね!!

• 6月3日