※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
産婦人科・小児科

柴田マタニティクリニックで産んだ方へ。新生児聴力検査は行っていますか?入院中や検診で言及がなかったため、不安です。他の病院を探しましたが、紹介状が必要とのこと。聴力検査を受けられない場合、紹介状の提供があれば親切だと感じます。

柴田マタニティクリニックで産んだ方に質問です。
柴田マタニティクリニックって
新生児聴力検査ってやってますか?

4月末に初産で柴田マタニティクリニックで
産んだのですがその際に入院中も
1ヶ月検診でも何も言われず母子手帳にも
書いてなかったのでやってないのかな?

聴力検査だけやってくれる病院を
探しましたが、問い合わせると
紹介状が必要との事。

悪口みたいになりますが
聴力検査をやってない産院なのだとしたら
任意の検査とはいえ、紹介状書きますか?
と一言あったら親切だったなと思いました。

コメント

🌬️🌸

うちもついこないだ発覚しました💦
別な用事で柴田に行った時に仲良しの助産師さんと少しおしゃべりしてたら聴力検査した?って聞かれて「え!?してもらってなかったんですか!?」ってなりました😇
うちは今度先生に紹介状書いてもらって土浦協同病院でやってもらう予定です💦
なんで言ってくれないんですかね、ほんとに💦
大好きな病院だったけど、一気にイメージダウンしちゃいました💦

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね😭
    先生達、年齢層が高めの方が多いからか雑談が多くて…良く言えばフレンドリーなので話しやすいですが、そんなどうでもいい雑談よりも子供の為に必要な検査などをしっかりと説明してくれると有り難いし、信頼できるなぁって今回思いました😢

紹介状って柴田に電話でお願いして書いといてもらうことって出来るんですかね🤔?

• 6月2日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

私も土浦協同病院でやってもらう予定です😄

少し収まってきたとはいえコロナも心配だったのでその不安も電話で確認したら午後の外来の方がいない時間にやってくれるみたいなので安心しました😇

• 6月2日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

妊婦の時に協同病院に紹介状を一度出してもらったことがありますが、すぐに出してもらえました😊
    私は受付で息子の新生児聴覚検査を協同病院でやるのに、この病院からの紹介状が必要だと言われたのでその紹介状を書いてもらいにきましたって言ってもらおうと思ってます😊

• 6月2日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

すぐ出るんですね😇
    コメント見てすぐ電話して早めに書いてもらえる様お願いしました!

ありがとうございます✨

• 6月4日
ぺん

母子手帳もらいに役所に行った際に、保健師さんにどこで産むか聞かれたので柴田と言ったら「新生児聴覚検査はやっていないので他で受ける必要あります😊」と丁寧に教えてくれましたが、結局その保健師さんから聞いただけでした😅
産院からも、退院とかの手続きの際に一言でも説明して頂きたかったな…と思いました😅
ウチではやってないのよー。土協とか医療センターでやってるみたいだからみんなそっちで受けてるみたいだよ😊しか言われなかったので😭
紹介状書こうか?とか色々と聞きたかったです😨
そこの連携というか…新生児抱えての時期に自分で調べるしかないの?と思い…結局受けずに今に至ってます😭

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

コメントありがとうございます✨

親切な保健師さんですね✨

自分で調べるのも手間ですよね😢
    ただでさえ新生児を外に連れて歩くの大変なのに💦

入院中いくらでも説明する時間はあるはずなのに…そこの連携しっかりしてほしいですね💦

退院して1ヶ月検診終わってから紹介状だけの為にまた取りに行くの手間で…😢

退院の時や2週間検診、1ヶ月検診の時に一緒に貰えたら良かったのにって思いました!

• 6月4日