※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が大人しく、遊び場でおもちゃを取られたり押されたりして困っています。自分の怒りっぽさが影響しているのか心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

上の子の性格が大人しく、児童館などで遊ばせるとすぐお友達におもちゃを取られたり突き飛ばされたりします😞
少しは抵抗するのですが、同じくらいの年齢の子供と比べると体も小さいので押し負けてしまいます…。
取られたら泣いたり怒ったりすることなく、悲しい顔してその場を去るだけで見てるこっちが悲しくなります💦
取られたおもちゃは、お友達が飽きて他の場所に行った頃にそそくさと取りに行って遊んで、また取られるを繰り返してます。

元々の性格もあると思いますが、わたしが割と普段から厳しく怒りがちなので、そのせいでこんな感じの子供に育ってしまったのでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいましたら、お話お聞きしたいです🙏

コメント

ひなの

うちの子もそんな感じでしたが
幼稚園はいったらかなり活発になりましたよー!
その位の年齢は激しいか大人しいかだとおもうので
そこまで気にしなくていいかなとおもいます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに言われてみればそうですね😅
    普通の子なんていないか(笑)

    お友達といるのが当たり前な生活になれば、自分の意見を通すことも出来る様になるんですね!
    幼稚園までのもうしばらくの間は、あんまり悲しい思いをしないように気をつけて見てあげようと思います💓

    ありがとうございました✨

    • 6月2日
ささまる

まだ娘の方が小さいですが😧💦

娘は人見知りで、家から出ると大人しくなります。
先日、公園で娘が叩かれちゃった事がありましたが、叩いた子はお母さんに怒られて泣き、娘は泣きもせずに棒立ちでした(笑)
支援センターでも、おもちゃ取られようがなにされようが棒立ち。
もっと言えば近くにお友達が来たら逃亡してます😂😂

もうこの子の性格上だと思ってます🙌
でも嫌な事をされたら、理解させて娘は同じことをしないようにさせようと思ってますよ🎶

今は叱らない育児をされているら方が多く、中には「叱らない育児」の方向性を間違えてる方が多いとききます。限度は分かりませんが、娘さんの事を思い厳しく注意できるのはいい事だと思います😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌なことしてしまったり、おもちゃを取ったり取られたりのお互い様ならいいんですが、常に一方的に取られてると我が子にもお友達にもなんて声をかけていいやら…とモヤモヤしていました💦
    わたしももっと子供にフォローしてあげられるような言葉をかけてあげるように頑張ります!

    うちより激しい男の子のママさんたちがすごくやんわりと叱ってて(もちろん全然言うこと聞かない)、わたし厳しく怒り過ぎなのかと考えてしまいます😭

    • 6月2日
  • ささまる

    ささまる

    分かります😧💦
    子供って急にあれこれ行動しちゃうので、とっさにどう声掛けしたら正解なのか分からないですよね😧💦

    説明が下手で申し訳ないんですが、厳しくしているから、娘さんがそういう性格になったと断言できないので、そこは心配されなくてもいいのかな?と思います🙌

    叱り方や注意の仕方って、過剰なものでなければその子にあった方法でもいいと思ってます🎶
    私も疲れてくると、叱らないと…と思いつつやんわりとした言い方をしすぎて、娘に伝わってなかったなと反省する時もあります😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと、とっさの一言が出ません😂(笑)

    ありがとうございます✨
    この性格も含めて可愛い我が子なので、楽しく遊べるサポートを全力でしたいです‼️

    叱り方難しいです。
    これからもっとお喋りし始めると、もっともっと難しくなるんだろうな…と今から恐怖です💔

    • 6月2日
  • ささまる

    ささまる

    私も危険な行動されて、つい「こら!」や「危ない!」と大きな声を出してびっくりされて泣かれてます😧💦もっと言い方があったー!と後でめちゃくちゃ反省してます😱
    私も声掛け気をつけていくようにします✨

    本当に叱り方って難しいですよね😫
    子供の理解力にもよりますし…
    でも諦めたら、いけないことですしお互いに折れそうな心を支えつつ(笑ぼちぼち頑張りましょうね🍀*゜
    私もはじめてのママリ🔰さんの質問で改めて考えなくては!と思える点が多かったです🎶
    ありがとうございます✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お話してる感じだとささまるさんお優しそうなので、娘さんも普段と違う大きな声にびっくりしちゃうんでしょうね☺️
    わたしよく怒ってるので大声くらいじゃ聞きません(笑)

    こちらこそ自粛自粛のごのご時世に、人と有意義なお話出来て良かったです💕
    子供の個性を大事にしていくように、また今日から心入れ替えて頑張りましょう✊

    • 6月2日
  • ささまる

    ささまる

    ぜっ全然優しくないんです😂
    やだっ詐欺みたいなことしてたわ😧💦(笑)
    でも、逆に思われるよりもいいですよね🎶素直に受け止めさせてもらいます✨ありがとうございます😁

    こういう時のSNSなどって助かりますよね🎶私もお話できて良かったです🙆🏻👌✨

    • 6月2日
deleted user

保育園はいってますか?
行っていなければ、そんなものだと思います💦
息子が保育園に行っていて、同い年の保育園に行っていない姪っ子はおもちゃは必ず息子に奪い取られ、ポカーンでした😥
今年の四月から行き出しましたが、今度はおもちゃは取りますし取り返しますし、やり返しますよ✨
きっとお友達に取られてしまう事に慣れてないんじゃないでしょうか(*^_^*)
やり返すのが良いというわけではないですが、保育園や幼稚園に行っているとまた違うと思います(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園の予定なので今はどこにも通ってないです…。
    確かに日常的に同じような年齢の子供と関わってないので、そういうやり取りが身についてないのもあるかもしれませんね😓

    幼稚園に通うまでは、少しフォローしつつ遊ばせようと思います!

    コメントありがとうございました✨

    • 6月2日