※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に土曜日も預けることに悩んでいます。仕事がないが、子供に食事や世話がままならず、保育園での食事や経験を期待しています。自分の都合で悩んでいます。

仕事してないけど土曜日も保育園に行かせても良いと思いますか?

保育園勤務経験のある方、保護者が仕事をしていない場合、つわり中でも土曜日預ける事には率直にどのように思われますか?

4月から保育園でしたが自粛で5日しか行けませんでした。
昨日から登園再開しましたが、土曜日保育も預けて良いのか悩んでいます。
求職中で申請し無認可ですが保育園に受かりました。求職中も、コロナの影響で就職は決まらず、その間に妊娠が分かりました。自粛期間中、悪阻が酷く子供の世話、食事も手抜きの手抜きでやっとこなしていた状態でした。
元々、食事を特に野菜を食べない子で作るのもしんどかったので白米、うどん、パスタ、インスタントラーメン、タンパク質は、チンの唐揚げ、ウィンナー、卵、豆腐と乳製品はチーズやヨーグルト、フォロミをあげるのがやっとでした。

保育園で皆と食事を食べる事で野菜も食べてくれるかな?と期待していましたが、自粛で登園出来ず、妊娠中の為就職は難しいと思うと6月末退園になるかと思います。

登園出来る間に少しでも、色々な事を経験させてあげたい(悪阻でまともに相手してあげれなくYouTubeを1日10時間位流しっぱなしにしてたので)野菜が食べれる様になってくれたらと思いますし、悪阻のピークは超えた気はしますが、まだ普段通りには家事は出来てないですし、子供の相手はしんどいです。寝たきりだったのが、日中起きていられる様になった程度です。
食事の用意も出来ないので、冷凍弁当を頼んでいて親はそれを食べていて子供にも分けるのですが食べてはくれません。

自分の都合ばかりですが仕事してないのに土曜日も保育園に預けて良いのか悩んでいます。

私の文章で不快な思いをされる方がおられたらすみません。
子供に対し十分に養育出来ていないのは自分でも分かってますし、情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいで身体的にも精神的にも弱っているので厳しいご意見はご遠慮下さい。

コメント

23ママ

私もつわり酷い時は連れてきていいよって言ってくれたので、月2回だけお願いしてました。

ひいらぎ

土曜日ってもともと保育士さんの数も少ないですし、本当に必要としている子だけのイメージですが、みーさんの保育園はどうなんでしょうか🤔

求職中なので土曜日預りは、面接とかでない限り断られる可能性もあると思います、、

わたしも2人目妊娠中はつわりが酷く、家庭保育だったこともありまともな食事なんて出せませんでした。3食おにぎり、3食素うどんなんて日も沢山ありました😔

でも一時のことですし、それが続く訳では無いです。今は子供の空腹が満たされてお母さんが無理しないことを一番に考えてください。

はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで辛そうです、よく頑張られました😭😭😭
相談してみていいと思います!
ただ、保育園側のシフトとかの問題があるので、できるだけ早めに!でも1人増えるぐらいなら大丈夫じゃないかな?

後、退園になるのを避けられるといいですね😭出産前後って保育園預けれるはずなんですが、無理ですかね?
うちの区なら出産前後は働いてないママでも大丈夫ですよ、保育園にさえ入れていれば

あやか

保育士をしていました!
大丈夫ですか?
土曜日は保育士が少ないので、背景をしらなければ、なんで仕事が休みなのに…?と思う先生もおられます!
というか、私が務めていたところは仕事がなければ受付てませんでした😣💦

なので、事情を話して、園長先生に相談することをオススメします🙌✨

あろは

無認可園なんですよね?
なら土曜日あずけてもオッケーだと思います☺️
認可園だったらうちの園でしたら
土曜日保育を希望する場合
申請書類をかかないといけません。
しかも毎週、、、

ぽん

保育士です✨
私の職場は基本、土曜保育を利用出来るのは就労の方のみです‼︎
旦那様もお仕事なのでしょうか?
どうしても協力して頂ける方がいらっしゃらない場合は保育園に相談してみてもいいかもしれませんね😌

もし受け入れてもらえた場合、お子様の年齢的にも土曜日も登園するとなると週5日の保育園…体力的にも疲れると思います💦
旦那様が平日お休みだったり、みーさんが体調の良い日はお休みにしてあげるなどすると保育園側からの印象も悪くないと思います😅

つわりは病気ではないとはいえ、しんどいですよね。お大事になさってください😌

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントになりすみません。
皆さんの温かい言葉、心配の言葉、体験談を交えての言葉、厳しい意見も読んでいてどれもありがたく涙が溢れてしまいました。
うちの園は元々、土曜日保育も可能で特に仕事してないとダメ!とかの規制もないです。入園した時点では、預けるつもりもなかったですが、お金を払っているのだし、体調も悪いし園長先生にはつわりの事は話していて力になれる事があれば言って下さいねと言われていたので言葉通り甘えて良いのか答えが出せずに質問させて頂きました。
保育園継続の事と共に土曜日保育も相談してみたいと思います。保育士さんの人員配置等の事も聞いて決めたいと思います。
頼れる親類や友達も近くにおらず頑張ってきた身に皆さんの優しい言葉は本当に心にしみました。色々なアドバイスもありがとうございます😊

ねる

保育士さんにその旨話せばきっと分かってくれると思いますよ。企業内保育園でなければ見てもらえると思います。