※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

派遣先がなくなり、自社で働くことになりました。産休も控えており、困っています。どうしたらいいでしょうか?

雇用について詳しい方教えてください。

私の会社は、正社員雇用して他社に社員を派遣する事業をしています。
先ほど会社から電話があり、コロナの影響で自社も派遣先も仕事が大幅に減ったため、育休復帰先がないと言われました。

あるとしたら群馬(埼玉・東京23区外で検討してもらっていました)で、通えないならもう仕事がないしどうしようもないという感じで話をされました。
群馬に通えないなら辞めるしかないという感じでした。

昨日電話が来て、派遣先がないので自社で働いてもらうと話を聞いたばかりなので驚いています。
うちの会社はそうやって話がよく二転三転します涙

10月下旬から2人目の産休もあり、お金に余裕があるわけではないので、辞めたくないです。

どうしたらいいのかわかりません。
こういう時はどうしたらいいのでしょうか。
また、誰に相談したらいいのでしょうか?
教えてください。

コメント

労務管理の仕事をしてます。
正社員でも、業績不振を理由に首を切ることはできますね💦
もちろん2ヶ月前告知or解雇予告手当の支払いが必要ですが、、、
なので拒否すればどうにかなるという話しでもないですし、急いで転職するのがいいと思います😩

• なつみ

なつみ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね涙
    転職も2人目がお腹にいるので厳しいですよね。。
    今後のこと考えます、、涙

• 6月2日

退会ユーザー

それか、しばらく休職させてもらうとか…?🤔💦
    産後休暇が終わり次第退職にしてもらえば産休手当をもらいつつ、その後失業手当に切りかえられます。
    ただ、休職中の社会保険料は免除されないので、どっちの方が実入り大きいかは専門の人に計算してもらわないとです💦

• 6月2日
  • なつみ

なつみ

そうですね、、母健カードの指針が変わったので、カードにコロナ感染防止のため休業と書いてもらって、そのまま産休に入り、育休いただこうかなとも思いました、、
    でもその場合、社会保険料高いので保育園退園させないとですが、退職になるよりマシなので😭泣

• 6月2日

退会ユーザー

復帰先がないとなると育休はとらせてもらえないと思います💦
    なので、産後休暇までの提案してみることはできると思いますよー!

• 6月2日
  • なつみ

なつみ

わかりました🙇‍♀️
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!!

• 6月2日

退会ユーザー

いい方向にいきますように!😭✨

• 6月2日
くま

その感じだと続けるのは難しそうですね。

産休に入る前まで在籍させてもらえれば産前産後の手当金はもらえると思うのですが、聞いてみてはどうでしょうか?

雇用形態としては正社員なんですか?契約社員なんですか?それによっても失業手当てとかも変わってくると思うのですが。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    難しそうですよね。
    雇用形態は正社員です🙇‍♀️
    とりあえず母健カードを使って産休まで休職とさせてもらえないか明日相談してみます。。
    在籍していれば、2人目の育休明けには自社の仕事も派遣先の仕事も増え、派遣先が見つかる可能性があっても育休までいただくのは難しいでしょうか。
    また、産休までいただいた場合は会社都合での退職にはならなくなりますか?

• 6月2日
  • くま

くま

在籍していれば仕事がもらえるかは分かりませんが、会社の説明だと育休明けまで在籍させるつもりは無さそうなので難しいかと…

そうですね。
    退職日を指定した場合は自己都合となります。
    働いている年数にもよりますが、産前産後が貰えれば、最大98日分の手当金が貰えます。

失業手当てと比較してどちらが良いかという話になるかと思います。
    ただ、会社側が退職を会社都合にするか、産前産後がもらえるところまで在籍させてくれるかができればいいのですが。

• 6月2日
  • なつみ

なつみ

詳しくありがとうございます。
    失業手当がいくらもらえるかというのはハローワークに聞けば分かるのでしょうか?(無知ですみません、、)
    産前産後の手当金はネットにある計算ツールで計算したらいいですかね、、💦

• 6月2日
  • くま

くま

産前産後は健保に聞けば、1日あたりいくらもらえるか分かったと思います。

失業手当てだとハローワークだとおもいます。

• 6月2日
  • なつみ

なつみ

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日