※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんはじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚1年目で育児休暇中。収入なしで生活費が不足。旦那からの支援少なく、急な出費で悩み。育児給付金でやりくり。旦那の理解が欲しい。

昨晩は一睡もできず……不満だけ言わせて下さい。
結婚して一年になります。
私は今、育児休暇中。
無収入。
旦那から決められた生活費貰えない。
先月28日に一万もらったきり。
無くなったら言って。とは言われるけど、毎度毎度言うのめんどくさい!!月、5万はかかる。
milk、オムツ、生活用品、食品……
急な出費の為、いくらかもっていたい。
外食はほぼありません。お菓子すらめったに買わない。
足りなくなったら言うのめんどくさくなって今、育児給付金貰っているのでそこから出してます。
自分だって化粧品、服買ったり、ランチしたい。
旦那は夜勤の仕事してるから日中は寝てる。
子供は私がみるしかない。働きに行けても子供が3才になってから。そんなこと色々考えてたら悪い方向に考えるばかり。旦那は私が貯金あると思ってるのか!!💢💢💨ないわ!
あ……なんか疲れてきた。
明日からもやしと豆腐生活にしよ!

コメント

ままり

めんどくさいですね😭😭😭

もともと別財布だったんですか??
育休手当てももう少しで終了ですよね?

食費や日用品買わないと生きていけないからって生活費まとめてもらうことはできませんか?

毎度いうのはめんどくさいですが、言えばくれるのなら私はどんどん言っちゃいます💦
ただ、もうなくなったの?また?みたいに言うのなら、ご主人のご飯作らないです。
自分が食べていくので精一杯なので💦

みー

結婚もして、お子さんも居るからお財布一緒にして、お金の管理は奥さんがする様には難しいですかね?

私は同棲の時は折半で、それぞれ出してましたけど、結婚してからは全額、通帳ごと預かる様になりました。

1万なんて、あっという間に無くなりますよ💧

• はるちゃんはじめてのママリ🔰

コメント有り難う御座います!旦那の給料明細すらじっくり見たこともないんです。
    このくらいは貰ってるとはいうんですが……
    旦那は私と再婚で前妻にお金握られてて離婚の際にお金持っていかれたトラウマみたいなのがあるみたいなんですよね……だから私にお金の管理させてくれないのかなって。信用されてないんですかね…
    1万なんてすぐです!!
    先月28日に一万貰って旦那と食材、日用品、子供のmilk、オムツ買いものに行きました。8000円はかかりました!
    旦那仕事休みに子供みてもらって私働こうかな!って昨晩考えました。生活費稼いでくるってわざとらしく言おうかな!って思ってます!!
    あー、イライラします。

• 6月2日

コメント有り難う御座います!財布は別なんです!
育児給付金は来年6月で終わりです。二年目の手続きしました。
ご飯の内容がとっても質素になったらきづかないですかね??え、もうないの?とか言われたこともあります!
やはり、子供が小さいとちょくちょく買い物にも行けないのでまとめ買いしたいんですよね!喧嘩覚悟で言ってみます!それでもまとまったお金くれないならご飯作らず実家に帰ります!

ショコラ

私は育休入ってから、食費とは別に私と娘のお金として毎月5万もらっていました。

もちろん、毎月5万も使わずに貯金してました!
(児童手当も貯金!)
旦那さんは毎月の支出が
どの程度あるとかわかっていないのですか?

あとは、お休みの日に一緒に買い物行って、おむつは◯◯の◯サイズ、そろそろ◯サイズになりそうだなー!とか、洋服のサイズは◯サイズとか教えてあげるとか。

私は3年育休予定でしたが、娘の体力に限界を感じて、2年3ヶ月に短縮して、昨年5月(令和元年!)から復帰しました。

旦那さんも夜勤だと、なかなか生活のリズムが合わないし、大変なのかもですよね。

お互いに相手を思いやる気持ちが少なくなっちゃったのかもと感じます。

旦那さんに、毎月これくらいかかるから、◯万は必要。って見える化してみるのはどうですか?

それか、今後の事も考えて、世帯年収として管理していきたいって主さんが財務省になるか。。。

ちなみに、うちはお財布は別で基本は夫、食費は私って感じにしています。

食費で毎月5〜7万(外食抜き)かかります(笑)

でも、娘には、
いつもパパがお仕事頑張ってくれるから、美味しいご飯食べたり、可愛いお洋服着られるんだよ。パパありがとうー!って夫を立てています(笑)

あ、娘の服も私の趣味なので、基本私が買ってます。

もしかしたら、夫にいつもありがとう。って妻として感謝や思いやりの言葉があると上手く行くような気もします。

ギャンブルや借金とかしてたら、クズですねーって思いますが、一生懸命働いてくれるパパは、カッコいいですよ🥰🥰🥰

旦那には夜勤勤務で休みもあまりなく頑張って働いてもらって感謝はしています!
    帰ってきたら、おかえり、ご苦労様!って伝えてます!
    私も独身時代は休みなくハードな仕事してたので大変さはわかってます😊
    今日の売り上げはこのくらいだった!と言われれば一緒に喜んだり笑笑
    でも一万渡されても……
    え?これだけ?計画がたたないんです。
    買ったレシート毎回捨てずにとってあるので家計簿つけて旦那に見せたいとおもいます。

• 6月2日
  • ショコラ

ショコラ

なかなかお子さんのお世話しないと、育児がどれほど大変かとか男は理解してくれないですからね💦💦💦

オムツ→授乳→オムツ→授乳のエンドレスでしたもんね🥺🥺🥺

一定のお金もらって、その中でやりくりするのが1番かと思います😊

それぞれの夫婦でやり方は異なると思いますので、主さん夫婦に1番合った方法でやってみて下さいね❤️❤️❤️

• 6月2日

旦那は仕事休みの日はmilk、オムツ変えたり、息子と遊んでくれたり、食器洗ったり、ゴミ捨てしてくれたり、不満はないです。
    お金についてはもっと二人で話したほうがいいですよね!
    頑張ります😊

• 6月2日
  • ショコラ

ショコラ

素敵な旦那さまじゃないですか❤️
    きっと話せばわかってくれると思いますよ✨✨✨

• 6月2日
ママリ

それなら予算内でやりくりするよう頑張るからまとめて食費、子供のミルク代、日用品費欲しいと言ってみるのはいかがでしょうか?😣💦
管理はどちらでも得意な方がすれば良いと思いますが、私は収支を把握してないのは理解できないです😖💦💦
お互い収入良ければいいとは思いますが...

コメント有り難う御座います!そうですね!言うだけ言って駄目だったら旦那に買い物頼んでみてこんだけ毎月かかることをわからせるのもいいですね。ちなみに、食品、日用品だけで毎月どのくらいかかりますか?
    奥さまは因みに別におこずかいとか貰ってますか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです😤
    だって1万ずつって結構すぐ言うことになりません?😭
    うちは旦那が大食いなので参考にならないかもですが、35,000円を目標にしてます😣
    ミルクとかオムツは安いところで買うくらいしか出来ないので予算は決めてなくてなくなり次第買う形でカード払い、日用品は予算は5,000円です!
    旦那が仕事の日にアイス食べたい、スイーツ食べたい!となった時用に3,000円もらってます😅
    美容院や服、化粧品は一言伝えて買ってます!

• 6月2日
にゃむ

私も同じ感じで別財布で育休入っても生活費貰えませんでした。
色々揉めたり話し合ったりで、今は生活費として七万貰ってそこからやりくりしてます。
正直足りないです。
また増額の話する予定です。

バマリ🔰

クレジットガードよこす気があるかないかでかなり他人扱いしてる方かな?っと感じます。

うちは財布の中を3万キープして請求でしたからガソリンはクレジット払いだったのて私もいちいち請求するのが嫌だ

長年暮らしてて私が無駄遣いしたことあるんか?

ゆえにクレジットカードで日用品もかわせてもらうわ

子供の集金の時は細かいのが別枠キープて必要だから専用のプチケース作るからそれは減ってたらお前が補充してくれこっちも集金あったら集金袋の撮影したメールするからよろしくっとやりとりしました。

ですが自分の過失で鍵を3種類無くしそのお金で車の鍵だけ復元て93,500円かかったので財布に1万あるかどうかです。

ですが私のせいでなくしたのだからとくれません。

私は困ったら流石に全て見過しのは男として冷たいため少し出しますがくれません。

なので次にお金に困ったら、前回助けてくれなかったので例え通帳が残金10万になっても私は1万しかないので渡せませんとしらきるつもりです。

そういう事する奴は少しずつ誤差請求してこちらはちびちび貯めて別枠でそのうち勤めても今まで全然お金くれなくて困ってたからしばらくその挽回でお金がいるから家にお金入れられない。

働くために初めお金が必要なのは貴方も社会人なんたから分かるよね?っとしばらく無理と言い、厳しくなったら貴方が今までちびちびしかくれなかったからしばらく様子見て面倒だからわたしはまとめてわたしますよっと平均値より1万低く家庭にお金入れます。

やりくり上手にやって、わたしはもっと苦しくても泣きながらやるしかなくてやりくりしたから~自分が人にやってた事なんだから意地悪とか思うなよ!!

黙って生涯生活費大黒柱何だから働けよ。

残念ながら結婚制度は男が養う義務があるからねから~女の稼ぎを宛てにするな。恨むなら時代が変わっても女性が立場が悪くなってるからそのままにしてあるんだよ~っとわたしは一昨日あたり怒って言いました😢

クレカ使えてもある程度お金財布に入ってないと無理ですよ。わたしなんてほんとは5万は持ってるのが基本で他にお小遣い枠を本当は他3万欲しいです。

仕方なくまたコツコツ少しずつかさまし請求してちびちび復活させます…。

コメント下さった皆様へ 昨晩に生活費の事で悩んでた件ですが……
今日の朝、ご飯食べた後にやっぱりモヤモヤ、イライラしてて子供にキレたりしたらあれだと思い…
旦那も私のいつもの雰囲気と何か違うな~と感じたのか、
どうしたの?体調悪いの?って言ってきたので、ついに言いました!
毎月決まった日に決まった金額の生活費ほしい。念のため息子になんかあった時の(病院とか)為に余分にいくらか欲しい!と話しました。
この一年間、足りない分は私が出してたけど、もう貯金もない!決まった金額くれないなら息子を保育園に入れて私も働く。携帯代、私の日用品、交際費、家の生活費は私が働いてだす。と旦那に伝えたところ、旦那はきちんと話を聞いてくれて私に不安にさせてごめんね、俺も仕事ばっかでお金の話ちゃんとしてなかったよね。と謝ってきました。毎月、固定費として口座から引かれてる金額を通帳で見せてくれて、旦那の貯金も見せてくれました。
子供の学資保険、私の携帯代、化粧品も生活費から払ってよいし、毎月どのくらいあったら足りる?10万かな?とか言ってきました。
固定費は旦那の通帳から毎月引かれるので、3万じゃ足りないとは伝えました。4日に銀行に行ってお金おろしてきてくれるみたいなので期待してまってます!
スッキリしました、言えて……。
皆さん、コメント有り難う御座いました。