※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
家族・旦那

以前にも同じような質問したのですが再度意見を聞きたくて質問させてい…

以前にも同じような質問したのですが
再度意見を聞きたくて質問させていただきます。

旦那を子供のペース(生活リズム)に合わせてくれるには
どうやってお願いしたらいいですか?

何度も今のリズムは娘に良くないし
何度話してもわかってくれません。

ちなみに娘の生活リズムはご飯食べて
20時半には寝ています。
ですが旦那が仕事から帰宅(遅いと1時すぎることも…)
すると娘は覚醒して中々寝てくれません。

2時過ぎにやっと旦那がテレビを消して
部屋が暗くなり娘が寝る。
間取りが1LDKで旦那と寝室別で
私と娘はリビングで寝ています。

こんなリズムは良くないのはわかってます。
なのに旦那はわかってくれません。

旦那の仕事は誰が見てもブラック企業です。
前に話し合いしても、"仕事でストレスで疲れてるのに
帰ってきてもゆっくりできないのか"と喧嘩になるばかりです…。

どうしたら娘のリズムに合わせてくれるのでしょうか?

ちなみに離婚したいとかではないし
夫婦関係は悪くないです…。

コメント

yuki

帰宅がその時間でお子さんに合わせるって無理じゃないですか?💦

旦那さんと別で寝ているならば、旦那さんが寝る部屋で主さんとお子さんが寝て旦那さんがリビングで寝ると言うのは無理なのでしょうか?

• ℳ

できることならそうしたいんですが、旦那は1人でベッドで寝ていてリビングにベッド持ってくるのも厳しいしだからといってベッド捨てて欲しいって言っても無理だと言われてます…😭

• 6月2日
  • yuki

yuki

旦那さんはベッドで寝たいのですか?

• 6月2日
  • ℳ

そうみたいです……

• 6月2日
  • yuki

yuki

ならば、今の段階の解決策は寝室に小さいテレビ置くとかが良いと思います😅
    それが一番みんな影響ないんじゃないですかね🤔

• 6月2日
ゆりちむ

寝室で寝るのを交代して旦那さんにリビングで寝てもらうことは出来ないのですか❓

仕事からの帰宅時間が変えれないのであれば転職、
帰ってきてからテレビを見るなら寝室の場所を入れ替えるしかないと思うのですが…

• ℳ

寝室の場所を交代するのは大丈夫だと思うのですがベッドは意地でも捨ててくれません…

• 6月2日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

ベッドがあるとお子さんと寝室で寝れませんか❓
    お子さん1人ならベッドで添い寝出来るかな、と思うのですが(^^)

• 6月2日
  • ℳ

ベッドで添い寝いいですね。
    でも結構ベッドの高さあって
    更に娘はかなりの寝相が悪いのでそこがちょっと怖い所です……😭

• 6月2日

そんなにベッドを捨ててくれないのであれば、寝室にテレビ持って行ってはどうですか?
きちんと寝ないと、娘さんの脳の発達に影響が出ますよ💦

• ℳ

テレビを見ながらご飯を食べる。がセットみたいなんです…

• 6月2日

うまく生活していきたいならば、そろそろ部屋を2LDKに替えるべきではないでしょうか?

我が家は歳の差兄妹で…
高校生になる息子に下の子達の幼児の生活リズムに合わせろ‼️はまず無理です。
やはり息子には部屋を与え、お互いに支障が出ない様に配慮はしています。

主様家族も今の生活に合った住まいに移るのが一番の選択肢ではないでしょうか?
金銭的な負担はあるもしれませんが、生活や家族人数が変われば住まいも変わっていくのは必然ですし、金銭的な負担よりもストレスフリーの方が家族仲は安定します。

• ℳ

コロナの事もあり、実は引越しは延期にしたんです。今年は金銭的にも旦那の仕事環境でもすぐには引越しできなくて、来年の6月位にっていう目処はあるみたいです(´・_・`)

• 6月2日
へも

うちは1ldkで、たぶんMさんと同じような間取りだと思います!早番の日もあれば、遅番のにもあるんですが、いつも決まった時間にはもう部屋暗くしちゃってます!常夜灯にして、キッチンの方の明かりつけてます!テレビもつけてますよ☺️旦那さんの勤めてる会社がブラックで、もし転職も視野に入れてるのであればそれが一番ですね😣ちなみに我が家は夏頃2ldkに引っ越す予定です🙆‍♀️

• ℳ

うちも暗くしてます!常夜灯にし、キッチンの小さな灯りをつけてます!へもさんと全く一緒です😭転職は今のところ視野に入ってないみたいです…仕事が忙しすぎるみたいなので…

• 6月2日