※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

流産後の気持ちの整理と、指輪についての悩みを相談中です。

11月に流産しました。
6/2今日が出産予定日でした。
私の十月十日は終わりました。
ですが気持ちが晴れません。
持病があり、コロナのため妊活は現在中断せざるを得ないでいます。

手術の後、子供を一目も見ることができなかったので妊娠がわかった日の日付を入れた指輪を作りました。それで済むんかと思ってました。
付けないでいましたが今日が近づくにつれ、不安で付けてました。
いっそ捨ててしまった方がよいのでしょうか。
姿もみたことがないのになぜ悲しいのでしょうか。
どうしたら気持ちが晴れるのでしょうか。

コメント

にこちゃん

辛かったですね…うちの姉も流産経験者です。

捨ててしまわなくていいと思います。
赤ちゃんは幸せです、想ってもらえて。姿も見たことないのに悲しいのは、ママのお腹に宿り、お腹で育った時期があるからです。
沢山泣いてあげてください。またきっと
みにさんの元に戻ってきてくれると思います。

無責任な発言ですみません。。
でも、みにさんの赤ちゃんを想う気持ちすごく大事だなって思い、コメントさせてもらいました。

この日にちの度に思い出してあげていいかと思います。

とても辛かったですね😭
実は私も3年前の12月に流産しました。予定日が6/9でした。
予定日が近いのでみにさんに何か言葉を掛けたくコメントしました。
私は何もできませんが、辛い気持ちはよくわかります。
赤ちゃんは空に帰ってしまったけど、きっと何か忘れ物をして取りに戻ったんですよ。
みにさんが悲しいのは、赤ちゃんを大切に思っていたからだと思いますよ。
指輪は捨てなくていいと思います。今は辛い気持ちが強いかもしれませんが、指輪を見て赤ちゃんを思い出してあげるといいと思います。

こうこ

私も2度流産をしました。
最初の子は、もう今年12月で5歳になり2人目の子は、先月で3歳になりました。
娘が産まれても、1日たりとも忘れた事は、ありません。
だって愛する我が子ですから。

指輪は、とっといていいと思います。