※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが言葉を話さない悩み。周囲の子供との交流が少なく、成長に不安を感じている。発達の遅れや保育園の影響について心配。早く言葉が出る時期や経験談を聞きたい。

1歳6ヶ月の言葉について質問失礼します🙇‍♀️💦

娘なのですが、意味のある言葉を喋りません😭😭
6ヶ月までには喋るかな~と思っていたのですが、全然です…
保育園はまだです。結婚して友人が居ない地方に引越した為、身近に知り合いも居らず、子どもと常に2人で過ごしてます😭💦(旦那は夜勤もある為、ほぼワンオペです)
児童館は数回行きましたが、周りのグループが固まってて行きづらくて途中から行くのを辞めました😅
周りに子どもと同じくらいの子と交流がほぼない状態です。だから言葉もでてこないんですかね…
たくさん喋りかけはしてきたつもりなんですが、全然言葉でなくて焦ってます😔💦

宇宙語はめちゃくちゃ話してます。
指さしはできません💦
積み木はまだ積めませんが、たまに積もうとしてる時があります🤔(ほぼ積み木ぶん投げてます笑)
絵本とかで〇〇どれ?って聞いても指さしてくれません😭
ちょうだいどうぞはできます✨
パチパチとバイバイもできます✨
歩いたり走ったりできますが、手は握ってくれません💦
階段登り降りするときは握ってくれます✨

1歳6ヶ月でこんな感じなんですが、発達遅いですかね…?
色んなことをゆっくり覚えていってる感じはしますが、ちょっと心配です😭
保育園に行くと言葉が出るの早いと聞きますが、周りに同じぐらいの子どもとの交流が無ければ、こんな感じなのでしょうか😭💦??
まだ焦らず様子見した方がいいですかね😔?

1歳6ヶ月になっても意味のある言葉でなかったよ!って方いますか?
また、いつから意味のある言葉がでるようになりましたか??
良ければ参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

ひよっこママ

言葉は今だにまんましか言いません😅

うちは最近食べ物や欲しいものがあると私のお尻?ふともも叩きそれが欲しいと指差してくれます。たまに何のことかわからない時もありますが😂

れいんぼーふれんず

未だに意味のある言葉らしい言葉は喋りません。
一歳半検診の時は何も喋れませんでした。

欲しいものがあったり見て欲しければ手を繋いできてここ!!これ!!と訴えてきます。

1歳8ヶ月過ぎたくらいからアンパンマンが大好きで
あんぱん!は喋るようになりました!

まま。

私もめっちゃ不安です😭
保育園行かせてないです~。
よくイベントには行ってましたがコロナの影響でなくなったので周りの子がどのくらい話せるのか何が出来るのか全然分からないです…
話せるのは、はいっ!あった~.ない~.いないいないばあくらいです!
うちもめっちゃ宇宙語は話しかけてくれますww
○○とって~ていうと取ってこれるので理解はしてるのかな~と思います。
積み木は5個くらいなら出来ます。
検診で必要かなーと思い5日前くらいに購入したらどハマりしてて😅
電車やとって欲しいものには指先できます。
ぱちぱち、バイバイできます。手握って歩いてくれます!

でも、まま、ぱぱ、でんしゃとかぶーぶーとかわんわんなどものや人に対しては一切言わないので不安です😭私もここで同じ質問をして色んな方がいたので少し不安はなくなりました。コツコツ話しかけたいな~と思いました😭

はじめてのママリ🔰

本当子どもによると思います
うちはとても早くて、1歳半では、
◯◯1歳!っていえていました

阿寒湖

ぜんぜん問題ないと思いますよ!
ちょっとおてんばちゃんかな?とは思いますが、元気でよろしいかと👍✨

ちなみにうちの息子は1歳半検診の言語理解系は全敗でした!!
保健師さんに積み木ぶん投げました!
歩き回るのを止めようとしたらぶん殴られました!😂
(うちの地域はゆるいのか元気ね~!で終わりました…)

1歳半で、目も合わない、理解できる言葉や仕草が一つも無い、手づかみ食べも出来ないくらい不器用とかだと要相談かもしれないですが、
何かしら伝えようとする様子や頑張る様子があれば大丈夫だそうです。

ちなみにうちの息子、現在2歳になったとこですが…
宇宙語ベラベラです!😂
ぜんぜんおしゃべり上達しない😭
意味のある単語は10個くらいなら話すかな…というレベルです💦
でも、こちらの言葉はほとんど理解してるみたいです。

息子はわんぱくな割に慎重派のようで、出来るまでは時間がかかるけど、出来たら一気というタイプ(ズリバイせずに10ヶ月で突然の高速ハイハイ。歩いたのが1歳5ヶ月、でもすぐ小走り開始、身体発達遅めかと思いきやボール投げやでんぐり返しなどはやたらうまい、等々)なので、たぶん話すのも遅いけど話し出したらうるさそうだなと思ってます😂
突然いろいろ話しだしそうで怖いです💦
まだ言葉わからんでしょって油断しないようにしないと😂

あまり回答になってないですが、参考になれば幸いです😅

はじめてのママリ🔰

うちも宇宙語以外話さないです!
保育園も行っていて、上の子もいるのですが…😅

本を見せて、ワンワンだよと教えてもページをめくるだけで見向きもしません。

今週1歳半検診ですが、なにか言われそうで怖いです😂

deleted user

うちも1歳6ヵ月ですが意味のある言葉話せません。
うちも主人の転勤で親元離れた土地で、主人は基本夜勤、保育園に通ってません。
それにうちの子はまだハイハイです。
気が向いたら15歩ぐらい歩きますが、ほぼハイハイです。
うちは発達ゆっくりだと思うけど本人は何せ慎重派なので焦らせても仕方ないかなと勝手に思ってます。
でも不安ですよね💦
気持ちはすごく分かります。

モモ

こんにちは😆
うちの子も全く同じだったのでコメントしました💦
女の子は早いとか言われるので、焦りますよね…
うちの子も言葉はひとつも出ず、指差しもほぼ出来ません。
名前を呼んでも高確率で振り向きません😭
コロナの影響で1歳半健診がなくなってしまったので、保健師さんの訪問を予約しました。
ゆっくりさんなのかなーと思いますが、、周りが喋れている子ばかりなので焦ります😢💦
質問の答えになっていなくてすみません💦