※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

生後8ヶ月で保育園に預ける予定。完ミか完母か悩んでいる。上の子は途中で完ミに変えたが大変だった。どちらがいいでしょうか。

生後8ヶ月位で、保育園預ける予定です。
保育園預ける予定があるなら、最初から完ミにした方がいいでしょうか?
上の子の時完母で行けたのですが、途中出が悪くなり完ミに変えようとしたところとても大変だったので迷っています。

コメント

p

娘も8ヶ月で入園しました!2ヶ月のころから完ミだったので、楽でしたよ😌

• kao

kao

やはりミルクのが早くに慣れてくれて楽ですよね😭❤️
    でも少しは母乳も飲ませてあげたいのですが、でるのなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもありでしょうか?🥺

• 6月1日
  • p

p

保育園がどこまで対応してくれるか…ですよね🤔飲ませてあげるのは全然いいと思います🥰

• 6月1日
すー

義母が保育士なのですが、
ミルクの方が何かあったとき
(ご飯足りなかった時など)すぐにあげられるからミルクの方が楽っていってました!

• kao

kao

なるほど!!
    すーさんなら入院中から完ミにしちゃいますか?🥺

• 6月1日
  • すー

すー

入院中はほぼほぼ完母でした!
    退院後は混合にしてましたが、2ヶ月目からは少しずつ完ミに移行しました!

• 6月1日
  • kao

kao

なるほど!!私もそうしてみます!ありがとうございます😭❤️

• 6月1日
ゆん

うちは混合でした😊
寝る前とかだけミルクをあげるとよく飲んでいたので、保育園でもちゃんと飲めていました🎵
母乳がでるなら、たまにミルクをあげるのもいいと思いますよ😌

• kao

kao

夜寝る前だけミルクなら混乱も起きなさそうですね🥺
    そのやり方でやって見ます!ありがとうございます🙏

• 6月1日
さなつぅ〜

上の子は8ヶ月から保育園行ってます。
ほぼ完母でしたが、ミルクでもいける子でした。
初めは混合でして、母乳が軌道に乗ったのが2ヶ月ぐらいでした。
日中は母乳でしたが夜はミルクを続けているとミルクでも大丈夫になってくれたので預けやすかったです😘

離乳食もめちゃくちゃ食べる子でしたが、おっぱいは大好きで卒乳したのは3ヶ月前です🤣

下の子も同じ様にしていましたが、3ヶ月頃に完全哺乳瓶拒否になり、色々と試しましたがミルクは絶対飲まなくなりました😭
そんな中、私が病院で検査をしなくてはいけなくて上の子が通っている保育園の一時保育へ預けました。
保育園ではケロッと哺乳瓶でミルクを飲んでいて先生も私もビックリでしたよ。
先生も環境が変わると飲む子もいるし、逆に飲まなくなる子もいると仰ってました。

結局はその子によるんだなぁとは思いますが、完ミにした方が保育園関係では何かと楽になるような気がしますね❣️

チョッピー

1日2~3回くらいミルクあげていると、さほど大変でないかもしれませんよ。3か月から義親には週1で預かってもらってましたが、ちゃんと飲んでくれてました。6カ月で子供が出来たので切り替えましたが、少し淋しそうでしたが大丈夫でしたよ~

さ🦖

実体験ではないんですが…

産院の助産師さんに
仕事復帰や自分の手術のため
混合の方がいいのか、完ミの方が良いのかという話をしていた時に
私も子供がいて、混合だったの‼︎
確かに完ミの方が調整とかも楽だけど
母乳が出るなら、混合をオススメするよ‼︎
母乳をあげてる事で、朝搾乳したのを
保育園でもあげてくれるから、赤ちゃんも
保育園にいてもお母さんを感じられて、慣れるのが早いって事もあるのよ‼︎
と言われました(。・ω・。)ノ
(私自身色々あり仕事復帰はしていませんが…)
参考までに‼︎

a

6ヶ月で保育園入園するのに、完母から完ミに切り替えました!

自分の胸の張り具合を考えなくていいのと、朝の忙しい時間とかに夫にやってもらえるので、私は自分のために切り替えてよかったなと思ってます!

最初から混合にしておけば、いけるところまで母乳あげても問題ないと思います☺️