※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
お金・保険

旦那がドライブレコーダーを付けたがらず、危険な運転に怒りを感じる女性。愛情の欠如を感じ、付けない理由を知りたい。

旦那に妊娠期間中から何度も
ドライブレコーダーを車に付けようと話をしていますが
「付けなくていい、要らない」
「ドライブレコーダーって買って付けるのにお金かかるんだよ」
の一点張りです。
流石に腹が立ったので
実際に何度も変な運転をする車に遭遇して危ないってなった事あるでしょう!(しかも子どもも乗ってました)
子どももいるのに、もし何かあった時に責任持てんの?!
と怒ったのですが、それに対しての返答が
「俺は事故はしないから大丈夫」
でした。
呆れて何も言えなくなりました。

熊本市在住で、車社会です。
娘と一緒に車に乗っている時に何度も変な運転をする車に遭遇していて、正直怖いです。私は免許がないので運転できませんが、車に乗っている時は、いつ事故に遭っても可笑しくないと思いながら乗っています。

それなのにドライブレコーダーを付けたがらない。自分は事故はしないと変な自信を持っている旦那にとてつもなくイライラします。
CMでドライブレコーダーを付けることは愛情です。みたいなCMを見た時に、旦那には家族に対する愛情が欠落してるんだとさえも思ってしまいました。

車社会の環境にお住みの方で、車にドライブレコーダーを付けていない方いますか?
付けてないよって方は付けない理由を教えて貰っていいですか?

コメント

1人一台必須の地域ですが2台ともついてません😅次買う車にはつけるかもという話はしてます。

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!付けていないのには何か理由があってのことでしょうか?💦

• 6月1日
co..❤︎

旦那さん何かやましいことがあるのでは??と思ってしまいました…

• かなりあ✿

かなりあ✿

私もそれ、一瞬考えました(笑)

• 6月1日

私も付けたいですが、付けた方がいいけど高いから…と言われて付けていません

• かなりあ✿

かなりあ✿

旦那から「高い」というワードが出た時に、娘と私の命よりもお金の方が大事なのかと思ってしまいました。
    給付金もありますし、使い道としては十分アリだと思うのですけどね・・・

• 6月1日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

つけてないです!!
うちの旦那もそんな感じで
却下されました( ´⚰︎` )
自分は事故しないじゃなくて
貰い事故のときに
証拠になるのに…😩

• かなりあ✿

かなりあ✿

ドライブレコーダーを付けたがらない人の心理がよく分からないですよね。
    本当にそうですよ。貰い事故の時に証拠がなくて泣き寝入りする方が嫌だと思うんですけどね

• 6月1日
🧸

つけないとなーって思いながらまだ付けてないです😂

もし旦那さんが事故した時に証拠になるのが嫌なんじゃないですかね🤔

俺は事故しないのは分かったでも、巻き込まれたらどうするの?自転車が急に飛び出して来てもドライブレコーダーがなければこっちが何言ったってこっちが100悪くなるの分かってる?って感じで言ってみるのもいいのかな?

• かなりあ✿

かなりあ✿

給付金の使い道は私に任せると言ってきた割に、給付金が入ったらドライブレコーダー買おうって話をしたらこのザマです(笑)
    加害者側になった時に証拠が残ると嫌だともし思ってるならめちゃくちゃ最低ですね(笑)

そういう風にして言ってみるのも良いですね!言った事がなかったので、言ってみます!

• 6月1日
Saa

事故しない!って人に限って事故しそうな感じですよね😅
私はまだドラレコ付けてないです😔
付けたくて色々見に行って
どれにしようか悩んでる最中って感じです🤔

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんです!謎の自信を持っている人程、危ないですよね!!それもあって、車に乗っている時はいつ事故に遭っても娘を守れるようにチャイルドシートに常に手を置いてます💦

ドライブレコーダーもピンキリで色々ありすぎますもんね💦

• 6月1日
とき

つけてません💦
自分の車は来年あたりに買い換えようかと思ってるので今つけてもなぁと😅
旦那は車を買ったときに付けてます。
ドライブレコーダー付けてて悪いことはないですよね。変な人にぶつけられたら怖いです😭
いくら自信があってももらい事故はどうしようもないです。つけてほしいなら説得しましょう🤗
そもそもドライブレコーダーが大事ってここ数年の話ですよね、昔より変な人多いんでしょうね💦

• かなりあ✿

かなりあ✿

なるほどです!買い換えた時に付けるって方は確かに多そうですね🤔

買って取り付ける時は出費になるかもしれないですが、被害者側になった時にドラレコ付いてなくて泣き寝入りする方が嫌ですよね。
    何とか説得してみます!

煽り運転が話題になってから一気にドライブレコーダーの需要高まりましたよね。高齢ドライバーも多いですしね💦

• 6月1日
みぃちゃん

車社会で旦那と私
どちらの車にもつけてます!
何かあったときの
お守りになります!!
お子さんがおられるのなら
つけることおすすめします😣

• かなりあ✿

かなりあ✿

ドライブレコーダーをつけた後に、仮に1回も事故の被害者・加害者にならなくても付ける意味は十分にありますよね!
    基本的に車移動ですし、娘も乗るので頑張って説得します!

• 6月1日
まま

うちも2台ありますが付けてないです
うちの旦那も運転荒いですが荒いからこそ自分の過失を録画するだけな気がするので(笑)

かなりあさんが乗ってる時なら携帯で撮影したらどーですか?
全方向は無理ですが😅

• かなりあ✿

かなりあ✿

運転する側ではないので乗る側の気持ちしか分からないですが、自分の運転が荒いのにそれを録画されるのは嫌ってなんか色々言ってる事おかしいんじゃないかと思ってしまいます💦

もう最悪そうするしかないですね。何言っても付けないつもりなら私が何とかするしかないですもんね

• 6月1日
nt.ir.mama

絶対付けた方がいいですよ!
事故の時などしっかり記録や証拠にもなります。
自分たちの身は自分達で守るしかありません😭
私は付けていて安心します!
友達は駐車場での当て逃げの犯人も捕まえることが出来たと言ってました!

• かなりあ✿

かなりあ✿

ですよね!!!付けてくれるだけでこっちがどれだけ安心できるか・・・
    多分、車を乗り始めてから10年近く無事故でいってるので旦那には変な自信とプライドがあるんでしょうね・・・
    自分だけならまだしも、家族も乗るんだからその変な自信とプライドは捨てろ!と思ってしまいます💦

そうなんですね!ドラレコがなければ泣き寝入りでしたね😱

• 6月1日
まる

基本ひとり一台の地域です。

今は付けてませんが、来月車を買い換えるのでつける予定です!!

昨年、子供を乗せている時に82歳のジジィに横からドーーンとやられ、お互いの言い分が食い違い、しかも相手が無保険…結局解決まで4ヶ月もかかりました💦
お互い怪我がなかったから良かったけど、ドラレコさえ付いてたらあのジジィを黙らせれたのに!!!!と悔しかったので😅

安いのだったら1万からあるのに.旦那さんの俺は事故しない発言、呆れますね。人様の旦那様にすみません💦
なら任意保険も要らないね、と言ってみては??😩

• かなりあ✿

かなりあ✿

高齢者でしかも無保険・・・災難でしたね💦ドラレコの証拠があればほんとに何も反論できなくしてやれたのにって思いますね!

私も呆れてしまいました・・・
    加害者側じゃなくて被害者側になった時にどうするんだと言っているのに・・・
    確かに事故しないと思ってるなら任意保険、要らないですよね(笑)

• 6月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

つけてないですが、つけたいです💦
事故は自分が気をつけていても、起きる時は起きますからね・・・こっちに落ち度のない事故の時とか証拠になるし、次車買うときは絶対つけます!

• かなりあ✿

かなりあ✿

ほんとですよね・・・実際、向こうが変な運転して危ないってなったのに向こうの運転手から睨みつけられた時もありましたからね・・・
    起きた時にどうするのかを真剣に考えて欲しいだけなのに💦

• 6月1日
もも

旦那の車にはついてるけど私の車には付いてません!
旦那は東名で通勤してるし休日は旦那の車で出かけてるのでドライブレコーダーは絶対付けてほしかったです!
本当は私の車にもつけた方がいいと思いますが買いに行って付けてもらうのめんどくさいなって思ってしまいます😅
ドライブレコーダー値段も色々あるから安いのでも付けてほしいですよね。
あおり運転とかも怖いですし💦

• かなりあ✿

かなりあ✿

なるほどです!
    東名で通勤されてるなら付けていないと怖いですよね💦
    車だけでなく荷台の荷物が飛んできてーとかも考えちゃいます💦

この間、思い切り車線をまたいで対向車が走ってきたり、前に2車線のド真ん中を走ってる車がいたりと変な車に遭遇することが複数回あったので、本当に変な運転をする人多くて怖いです💦

• 6月1日
はじめてのままり

ドライブレコーダー安いのもあるので
つけたほうがいいと思います😣
自分で取り付けたら工賃もかからないですし💦

• かなりあ✿

かなりあ✿

私もそう思います💦
    本体も工賃代も私が払うから付けて欲しいです💦
    調べたら工賃で2万円近くかかるんですね!

• 6月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

取り付け簡単なのでお店でやらなくても大丈夫ですよ🥺💦
    YouTubeとかで取り付け方見ると出来ますよ😊

自分がいつ事故の当事者になるかわからないし
    つけて欲しいですよね😢

• 6月1日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね!YouTube様様ですね🤣

何か値段以外の付けたくない特別な理由があるならもう知りませんけどね🤣

• 6月1日
おさき

うちは夫の運転自体は大体大丈夫なのですが(疲れているときはすごい下手くそ)、対向車の荷物が崩れてフロントガラスやボンネットをやられたり、いろいろもらうことが多くて、ついにドラレコ付けました。

運転中に他の車を観察して、「あんな運転でぶつかられて、無保険だったり言い逃げされたらたまらないよね。ドラレコあったら証拠になるけどな」と、あくまでご主人の運転だと不安だからではなく、他の車から貰うと困るよねというスタンスにした方が良さそうな気がします。

あとはご主人の親にもドラレコ付けてもらって、うまくドラレコを付けるよう言ってもらう(ついでにお金も少し出してもらう)とか。

ご主人の運転が不安と言われると、ご主人もますます頑なになっちゃうかと思います。

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうなんですね💦荷物が飛んできて被害を受けるのも怖いですね・・・物によってはフロントガラスを貫通なんて事もありますし・・・

この間、対向車が車線をまたいで走ってきたり、前を走る車が思い切り2車線のド真ん中を走っていたりに遭遇したので、変な運転をする車がいて何かあった時に困るからドラレコを付けて欲しいと話をしてるんですけどね・・・
    旦那の運転が不安だから付けてと言ってはないのですが、それでも納得はしていないみたいです・・・

正直、義母にも相談しようかなと思いました💦義母が味方になってくれるなら義母からも話をしてもらった方がいいんですかね・・・

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

自分が事故起こさなくても巻き込まれることはあり得ますよね😵
数ヶ月前スーパーで旦那と子どもが車内で待機していたら5台先の駐車場で車が突っ込んできたことがありました😱

値段もピンきりではありませんか?コツコツ節約して私なら安いの内緒で買い、買ったから付けてと言います😋

• かなりあ✿

かなりあ✿

加害者側になった時じゃなく、被害者側になった時にどうするんだと伝えているのに何で納得してくれないのか分かりません💦
    えええ!それは怖いですね💦もし自分たちに突っ込んできていたらと思うとゾッとしますよね💦

それもいいですね🤣旦那が値段で渋ってるなら私がはらいます(笑)

• 6月1日
マヤ

車の買い替えと共に付けました😊

ホームセンターやオートバックスとかで3万まででもあるし
取り付けは自分で出来るので「高い」で済ませるのは何かやましい事がある様に思います😓

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうですよね💦
    数万円で今後の安心が買えるなら私なら安いと思いますし、必要経費だとも思えるんですが・・・
    取り付けが自分で出来るならかかる費用は本体だけですし、そんなに渋るほどですかね・・・

そこまで渋るのには「高い」以外の理由がありそうですね

• 6月1日
ママリ

普通車2台ありますが、どちらも付いてないのに言うのもあれですが...
自分がどうのこうのではなく、ドラレコあって良かったって言うのはもらい事故の時が大半かと思います😭
目撃者いない時、証拠となるものですしね😣!

• かなりあ✿

かなりあ✿

そうですよね!もらい事故が100%ないなら私もここまで言ったりしないです😅

• 6月1日
くまママ

運転者は旦那さんだけで、その運転者がいらないって言ってるなら付けなくていいんじゃないですか。
車の所有者に権利があると思うので。
事故にあった時に有利って言いますが、友人は停車してる状態で自転車が突っ込んで来たのがレコーダーに残ってても9:1で負けたって言ってたので、結局は日々の運転で自分がどれだけ気をつけられるかと、交渉に強い保険に入っておくことだと思いました😅

• かなりあ✿

かなりあ✿

車の所有者は旦那でもその車を買ってあげたのは私なんですけどね・・・(笑)
    それは納得いきませんね・・・レコーダーに証拠が残っててもそうなる場合があるんですね・・・何でそんな結果になるのか私には意味がわかりませんが。

なるほど・・・交渉に強い保険とかもあるんですね!知りませんでした!

• 6月1日
べごさん@年度末進行中

車、一人一台の地域です。
我が家には、義母のも含め5台車がありますが、私の車飲みドライブレコーダーをつけてもらいました。
私自身、免許を取得して27年程になりますが、無事故無違反で何とか運転してこれました·····ですが、昨年に事故でもなんでもありませんが、対向車のドライバーから理不尽な言いがかりをつけられた出来事があり、それをきっかけに、自分を守るためにもと、ドライブレコーダーを付けました。ヤフオクで購入し、取り付けは夫が行ったので、本体のみの値段で1万円未満で取り付けできました。

ゆうちゃん

車2台で旦那の車には付いてません!

ただ先日後ろから当られて逃げられたらしく、
警察👮‍♂️呼んで防犯カメラに映ってるので後日加害者が分かったみたいです💦
たまたま防犯カメラ映っててよかったですが、ドラレコ付けとくべきだと思いました!

はじめてのママリ🔰

去年熊本に引っ越ししてきました!
熊本結構車が多く、中々運転怖いです…
私も子供が産まれたら車を変える予定なのでドライブレコーダーを付けようと思ってます!!今結構安くで売ってあるので行く店で見かけたらチェックもしてます。
今のご時世何があるか分からないので付けて損は無いと思いますが…
俺は事故しないから大丈夫。と言う旦那さんが何かうちの旦那と同じ匂いがしてイラッとしました。笑←すいません。

美咲

私の妹が十字路で事故り、ドライブレコーダーを付けたいましたが、不具合か何かで録画出来ず、ボロ車のジジイ(失礼...)に10:0か、9:1で妹が悪くなりました。エンジンオイルが漏れることはなかなかないらしいのですが、何せボロ車なので大袈裟に言われたそうです(当然廃車)😅妹は新しめでしたが、ぶつけられた運転席側のドアが開かなくなってました。それでも半々になりません。

レコーダーはあった方が良いと思います。何かあった時が大変です...

ゆり

2台付けてます。
私は付けなくてもいいと思ってた派です。
近場しか走らせないしドライブレコーダー必要な場面に遭遇する確率は低いだろうと考えてました。
でもやっぱりなぁと思ってた時にたまたま主人が譲り受けて付けました。
かなりランクが低い物ですが。
主人は勝手に自分で買ってました。

旦那さんの「俺は事故しないから大丈夫」って何の根拠もない偏った考えですね。
本人は事故しないかもしれないけどぶつけられる可能性はありますよね。
どんなに注意してても事故るもんです。
横から後ろから突っ込まれるし本当に運任せです。
突っ込まれた側が損をする事だって当たり前にあるのが事故です。
相手がドライブレコーダー付いてない事をいい事に嘘を言って過失割合で損だってしますよ。

あきまま

今自動車保険でドラレコ付きの保険がありますよ。ドラレコをレンタルする形にはなりすますが故障しても買い直す必要ないしトータルでみたらこっちが安いかなって言うのと、事故ったら保険会社の方から連絡くるからパニックにならずに済みそうと思って私はこれを付けました!
保証内容を同時に見直したら今まで払ってた金額よりも安くなったのでタダで付けてる気分です(笑)
ただハイテクなので通った道が全部バレるのでこれを付けたくないともし旦那が言ったら確実にやましい事があるなと思ってます(笑)

Latte🔰初マタ

Amazonで7000円くらいの前後録画用ドラレコ買って自分で取り付けました!
事故で相手が嘘ついて証言が食い違ったときなど絶対必要です。今どきつけないなんてありえないです😫

mama0-0

ドンキとかで5000円出せば買えますよ(*˙︶˙*)ノ゙値段安いものでも全然意味あります(*¨*)

さっちー

自分は事故しなくても被害者になる可能性もありますよね💦
主人が保険関係の仕事をしているせいもあり、2台ともつけてます。
保険会社からレンタルもできるみたいですよ。
参考になれば😌

mam

つけてませんが子供が産まれてからつけたい気持ちが強くなっていて検討中です😭!
ちなみに妊娠前に歩行中に車にはねられたので煽り運転以外にもどこから急に車や歩行者が出てくるかもわからないなと思うので自衛の為にも必要かなって思ってます💦😩

ぽみこ

私は新車買うときにドライブレコーダー絶対つけるって言って買いました。前だけですが、後ろもつければよかったなーって思います。ほんと変な運転多いですよね。つけない人は、車内で喋ってることとかわかるから嫌だとか言ってました。