※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈ KaRuHi ◡̈
子育て・グッズ

2ヶ月健診で体重増加が気になる。完母で育てている。成長曲線は中間。他のお子さんの数字で知りたい。

生後2ヶ月(63日目)の女の子育児中です‼︎
今日、2ヶ月健診がありました。
で、体重増加量が気になります。完母で育ててます。

出生時→3020g
1ヶ月→ 4060g(1040g増)
2ヶ月→ 4854g(794g増)

成長曲線は真ん中らへんなので先生にも大丈夫言われたし、まだ母乳で行けると話がありました。

上の2人はこの頃5700gくらいあったので気になります…
上の2人はほぼミルクです。

みなさんのお子さんはこれくらいの頃
どのような曲線でしたか?
数字で教えて頂きたいです‼︎

コメント

ちんぱる

こんばんは\( ˆ ˆ )/
2ヶ月半の息子がいます!
ほぼ母乳よりの混合で、夜だけミルクをあげてます!

出生時 ⇨ 3290g
一ヶ月 ⇨ 5400g
二ヶ月 ⇨ 6300g

  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    やはり、1キロくらいは増えますよね…
    増え方が悪いのでしょうか?
    先生には大丈夫言われたものの不安で💦

    • 6月17日
🎀

うちは2ヶ月生後87日目の女の子です☺︎

出生時 → 2914g
1ヶ月 → 4038g
2ヶ月(69日目) → 4620g
2ヶ月(85日目) → 4800g

1ヶ月健診までは母乳の後に毎回ミルク60足してました!
1ヶ月健診が終わり寝る前だけミルクを足してたんですが…体重が増えておらず、このまま緩やかな体重増加だと成長曲線からはみ出してしまうので85日目の助産師訪問の時、毎回ミルク40足すようにと指示がありました!

母乳育児うまくいきませんね(T ^ T)

  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    経過が似ていてびっくりです‼︎
    体重もほぼ同じくらいだし。
    まだ、ミルク追加の指示はありませんが、うちも増えなさそうだと追加の指示が出そうですよね…( ;´Д`)
    ミルクよりは増えは穏やかなんでしょうけど、心配ですよね(T ^ T)

    • 6月17日
ななじろう

うちも完母で2ヶ月の女の子です(^-^)

出生時→2944g
1ヶ月→4568g
2ヶ月→5868g

現在は成長曲線の上限ギリギリの部分をいっています。
1ヶ月検診では+59g/日で、1日に増える目安が30gだったので倍近く増えていました。
2ヶ月検診では41g/日まで抑えられました。

成長曲線の範囲内なら大丈夫ですよね!

  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

    ◡̈ KaRuHi ◡̈

    すごい✨
    順調な発育で羨ましいです(T ^ T)♡
    成長曲線内の真ん中なんですが大丈夫ですかな?💦

    • 6月17日
  • ななじろう

    ななじろう

    真ん中だと、標準的でいいんじゃないですか?(^-^)あまり増えないと指導があると聞きますし☆
    上にお子さんが居られると比べてしまいますよね。

    • 6月17日