※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子が言葉を話さず、ブツブツと音を出すことが多い。明日、小児科に相談しようと思っているが、周りの子供と違うので心配している。

2歳0ヶ月男の子なのですが、言葉は出てなくて ずっと
「んーーー」 「あ!あ!あ!」 「ぱ!んーぱ!んー」 「いえいいえい」とブツブツ言ってます…。意味のある言葉は一言も出ません。常にブツブツ言ってます😓
寝かし付けの時もずっと 笑いながら「くわ!くわ!んー!」とか「あーーーーーー」と言ってます。
明日、小児科に発達の相談に行こうとは思ってますが 2歳って、こんなもの??障害あるのかな…
普通っぽくないから保育園行くの嫌だな…この子 変って思われてるのかな…
回りの子はこんなに ブツブツ言ってる子はいないので…😭

コメント

しょくぱん🍞

保育士しています、二歳ですと単語だけでなく二語分「まま とって」「わんわん きた」も話す子が多いですね。
大人が話してることは理解できていますか??

中には急にすっっごく喋る子もいますが、まずは先生に相談してみることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど理解していません。
    外行きたいから靴を持ってくる
    ジュース飲みたいからペットボトル持ってくるはしますが、
    犬はどれ?は無視。指差しもなし😅
    コミュニケーション取れてないなとは思ってました…。

わかりました。先生に相談してみます😭ありがとうございます😢

• 6月1日
  • しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

外に行く=靴
    など経験を積んだことは理解できていることが分かります!

不安にさせてしまうようでごめんなさい🙇‍♂️発達には個人差がありますので、先生に相談されれば必ず良い関わりなど見えてくると思います!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談したら
    「やっぱりそうですね。少し、ん?と思ってました。」と言われました。ご飯は食べれないしお昼寝も出来ないので…息子さん可哀想です。と。

可哀想なことして切ないです😭

ありがとうございました😢

• 6月4日
  • しょくぱん🍞

しょくぱん🍞

保育士に可哀想なんて言う資格ないです!お母さんは十分頑張ってますし、可哀想なことして、、、なんて、思わないで下さいね!!

経験を積んだり、興味のあることを深めていくことからで大丈夫ですよ☺️!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭
    優しい言葉に涙が😭
    本当にありがとうございます😭

• 6月4日
うーたん

隣のお家の子が2歳5ヶ月なんですが、言葉にならない奇声?みたいな感じでお喋りしてました!
お姉ちゃんが小一で、たくさんお喋りするので、弟くんもたくさんお喋りするのかな?って思ったらそんな感じだったので、個人差はあるとは思いますが、、、

周りが成長早いと心配になってしまいますよね😢
回答になっていなくてすみません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ😢コメントありがとうございます😢♥️
    体は大きくなるのに 中身は全然赤ちゃんで悲しくなります。
    父にも「ちょっと変だよな」と言われましたので…前を向いて行くしかないのかなと😭

• 6月1日

うちの子も2歳過ぎまで、「あ、あ!」と言いながらの指差しと、「これ!」しか喋らなかったです💦

凄く不安で、発育相談に行ったのですが、そこで言われたことは「大人の指示は理解している」事、「親が先回りして何でも思う通りにしてしまっている為、子供は喋らなくても分かってくれていると感じて喋らないのではないか」という事でした。

そこで、子供がして欲しい事をすぐやらず、ひと呼吸置くようにしてみたところ、少しずつ「抱っこ(して)」や「これちょーだい」等と言えるようになりました😊

2歳半の時点でも言える単語は10数個くらいで、かなり言葉遅めでしたが、2歳9ヶ月の今、めちゃくちゃ喋ります‼️
「かぁちゃん一緒にネンネしよ〜」「かぁちゃんこっちおいで、大好きー」など。

まずは、地域の保健師さんなどに発育相談されてみても良いかもしれません⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが待つ姿勢も必要なんですね!
    確かに何でもやってあげていました💦
    ありがとうございました🙏

• 6月4日
はなみ

うちの子も2歳になったところで、笑っちゃうくらい喃語しか話しません
単語は0🤷🏻‍♀️
ずーっとひとりで何かモニョモニョブツクサ言ってます!

ジェスチャーと喃語で伝えてくるので会話は成り立つし、もう話すまでほっとこーの構えです🙄

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

うちも同じ感じであーとかあっあっとかしか言えません😅
    会話は成り立つのでもう少しかなーって思いつつ話すのを待ってるとこです😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いっていいますよね😢
    保育園の先生にも
    ちょっとコミュニケーション取れないので…どうしてあげたらいいか悩みます
    と言われました😭はぁ…憂鬱です。
    ありがとうございました🙏

• 6月4日

うちはめっちゃ喋ります。
二語文どころか普通の文章で喋ったりこちらが言ってることは全部理解できてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甥っ子が半年遅く生まれましたが理解してるし 喋りはじめてます。
    早い子は早いんですね☺️
    ありがとうございました😃

• 6月4日
くま

うちの子は単語と宇宙語を駆使してて、まだ二語文出てません💦
ブツブツというか、意味分からない言葉をずっと一人で喋ってたりはします😌
ちょっと心配ですが、こちらの指示はほぼ理解できてるようなのでそのうちかな〜と様子見てるところです⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示を理解できているなら大丈夫そうですね☺️
    息子は理解できてないので…😭
    困りました⤵️
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
はじめてのママリ

うちも2歳になったばかりの娘がいますが、同じです!

言葉はほぼなしだし、目もあいづらい。
こっちの言ってることもわかってるのかわかってないのか?って思うことが多々あって、めちゃくちゃ悩んでます。

明日にでも、保健福祉センターに相談かな、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生にも「目が合わないですし、コミュニケーション取れないです。」と言われてしまいました⤵️

コロナの影響で発達外来の新規患者さんは受け付けてないと言われました😓
    不安しかないです😭
    心配ですね。
    ありがとうございます🙏

• 6月4日
初めてのママリ

過去の質問にすいません。
今息子が同じような感じなのですが、その後どうなりましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。