※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自ら頭を叩く行動を繰り返し、言葉の発達が遅れているためストレスを感じている可能性があります。どう対処すればいいでしょうか。

イヤイヤ期の2歳3ヶ月の息子が、最近よく自分の頭を叩く行為をします…。
やりたい事を我慢する時や、待つ時、怒られた時に自ら頭を軽く叩いて「イタイイタイ」と呟いてます。
言葉の発達がゆっくりで、まだ2語分も出ておらず自分の伝えたい事が伝わらなくて、イライラしているのかな…とも思ってはいるのですが…。
止めるように話してもなかなか治らず、むしろ悪化したように思います。
何か精神的にストレスを感じているんでしょうか…自ら頭を叩いてる姿を見てると、悲しくなってきます。。

コメント

ベビたむ

言葉が遅い以外には、こだわりとか気持ちの切り替えができないなどの気になる事ないですか?
ないなら、イヤイヤ期のせいだと思います^_^

• にゃんず

にゃんず

気持ちの切り替えはできますが、こだわりは強いですね…😓やっぱり自傷行為となると発達障害などにも繋がりがあるんですかね…?

• 6月1日
  • ベビたむ

ベビたむ

ウチの子が自閉スペクトラム症で、2歳くらいまで髪の毛を引きちぎったり床に頭をゴンゴンしたり自傷していました。
    もし困るほどの強いこだわりがあるなら、相談した方がいいかもしれませんが、3歳くらいになると無くなる事も多いので気を付けて見守ってあげてください。

• 6月1日
  • にゃんず

にゃんず

そうなのですね…。こだわりと言いますか、息子はクルクル回る物が好きで扇風機や室外機をよく見つめてます…。強いこだわりとは主にどんな感じなんでしょうか、、もし良ければ教えていただけますか?

• 6月1日
  • ベビたむ

ベビたむ

ウチの場合は色々あります。
    異常な食欲なのですが、何をどれだけ食べようと、海苔入り納豆ご飯と豆腐は食べないとダメです。好き嫌いは一切ありません。
    あとは、カーテンを勝手に開けたりすると激しく怒ります。
    勝ち負けにもものすごいこだわり、負けるともう大変です。
    基本的に自分のルールがあって、それを乱されると癇癪がすごいです。

あとは他の人ですが、同じ道を通らないととか、同じ服などにこだわるとか。
    それと発達障害は偏食もかなり多いです。

回るものをずっと見るというのは少し気になりますね。

• 6月1日
  • にゃんず

にゃんず

着る服などのこだわりは無いですが、食べ物の偏食はありますね……😓
    やはり気になるので一度専門の方に相談してみようと思います。
    有難うございました!

• 6月1日
まっこ

不安をあおってしまってはとコメント迷いましたが…私の4歳になる甥っ子が自閉症で、2歳くらいから自傷行為をしていたのを思い出しました。
イライラすると自分を噛んだり、叩いたり…とかだったので、見ていて気になっていました。
もちろんにゃんずさんのお子さんがそうとは言えないのですが、一度専門の方にご相談するのもお勧めします。

• にゃんず

にゃんず

やはりそういう事もありますよね…この行為について一度臨床心理士さんに相談した事があったのですが「2歳児にはよくある行為だ」と言われるだけで話が済まさせれしまって……😥でもあまりにも自傷行為するので、もう一度他の所に相談してみようと思います!

• 6月1日
  • まっこ

まっこ

もちろん、何も障害のないお子さんで自傷行為をする時期がある子もいますので、他のことできになることがなければ大丈夫かもしれません!
    ただ、万が一そうだった場合は、早くからやってあげられる事があるので、専門の先生のいる小児科などに相談しても良いと思います^_^

• 6月1日
  • にゃんず

にゃんず

有難うございます!
    検索して相談してみようと思います!

• 6月1日
mama

全く同じです!うちの子も言葉が遅くて自傷行動は一歳からずっとあります😭
壁や床に頭を打ち付ける、自分を叩いていてーって泣く、自分の髪を引っ張る
自傷行動では無いですが→癇癪が食事中ならスプーンなどを顔がプルプルするくらい噛む、思い机を持ち上げて落とす、ひっくり返って頭を打つ、私の顔をひっかいたり叩く
などなどです😭
なかなか育てにくいと感じます😞
言葉が遅くてもどかしいのとイヤイヤ期で癇癪がひどいのかなーって思っていますが、やっぱり何か発達障害があるなら早めに息子に合うケアをしてあげたいですし気になりますよね😭💦

• にゃんず

にゃんず

同じ方がいて少し安心しました〜😭
    そうなんですよね…ケアするとしたら早ければ早い程良いとも聞きますし…。できればまたどこかに早めに相談に行きたいのですが、コロナがもう少し落ち着くまで待ったほうが良いかなとも思い…なんだかモヤモヤしますね😭

• 6月2日