※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメタァ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事に悩んでいます。野菜や調理したおかずを食べないため、食事作りが難しい状況です。食べられるものも限られており、毎日の食事作りが大変です。主人が遅く帰宅するため、夜遅くまで食事作りに追われています。

1歳11ヶ月になる息子のごはんで悩んでいます。

野菜はにんじん、大根、じゃがいも、かぼちゃ、コーンしか食べません。

そして、調理したおかず?を食べてくれません。
例えば…
カレー、シチュー
オムライス
野菜いをためたもの
マカロニサラダ
ポテサラ
マカロニグラタン
野菜スープ
ケチャップ系のいためもの全般
ミートソース
かまぼこ、はんぺん、ソーセージ、ハム、高野豆腐も❌
コーンスープ
生野菜
豆腐は冷奴じゃなければ少しだけ食べる

緑色がダメみたいでわかめとかも❌

果物もバナナしか食べないんですが飽きたみたいでむいて遊ぶだけで食べなくなりました。

お味噌汁は二口くらいしかのみません。
なめこ入ってると食べます。

ハンバーグ、たまごやき、おやき、コロッケ等は、野菜が入ってると吐き出します。
トーストは、ジャムやバターやピザソースぬると食べません。
チーズをのせるとはがしてチーズだけ食べます。
スープにつけると嫌がります。

食べられるものは
ごはん、焼いた魚、コロッケ、からあげ、納豆、シャケおにぎり、煮物(気分で食べたり全く食べなかったり)、そぼろ(これも気分)、うどん、ふりかけごはん、アンパンマンポテト
なのですが、続くと飽きるのでたまごやきなども食べない日もあり、ふりかけごはんで終わる日も…。

もーなにつくったらいいの!と怒鳴って泣いてしまったこともあります。。

離乳食が終わったあたりからずっとこんな感じなので、イヤイヤ期ではなく好き嫌い&食わず嫌いだと思います。

納豆やたまごも毎食あげるわけにいかないので困ります。
給付金入ったらブレンダー買ってもらおうかな…。
ごはんの時間がしんどいです。

主人も帰りが遅いので、夜11時くらいに大人のごはんを作らなきゃならないのもきつい…

毎回ドキドキしながら作ってます。

おにぎり、アンパンマンポテト、お味噌汁だけの時とか余裕であります。

ダメですよね、、、

でも、なにを作ったらいいかほんとわからなくて……

コメント

maria

毎日毎日お疲れ様です!😊
記載内容読む限り、充分頑張っていると思いますよ!

食事、、、ね。
大人と同じでその日その時の気分もあると思います。私は、ですけどね!

あとは、飽きたとかもありそうだけど、今は疲れちゃうだろうし、食べてくれるものでローテーションしても良い気がします!

家事とか他にもやることあるだろうし💡💡💡

食べてくれるだけマシ!って思うとラクかも?です。

娘にも似たようなことありました。そのときは開き直りました。疲れるだけだし。笑←

• メメタァ

メメタァ

ありがとうございます😣
    だんだん開き直っていいや~と想ってる自分と、栄養とらせなきゃって思う自分とで葛藤していてなんだかよくわからない感じになっています😱

でもやっぱりイライラしたり落ち込んでしまうと子供に優しく笑えなかったりするので、開き直るほうが子供にとっても自分にとってもラクですかね…💦
    お忙しい中、優しいコメントありがとうございますっ😫

• 6月1日
R4

私の仲のいい友人の話なのですが、
1歳半頃かは3歳過ぎるまで毎日、白米と玉ねぎの味噌汁と納豆しか食べなかったです!
一緒に遊ぶと出先では米だけとか普通でした。
飲み物はお菓子もジュースも飲まない、水しか飲まない子でした!

それでも身長も体重も平均、元気に大きくなってますよ!
何か食べてれば死ぬことないので食べるものあげれば良いですよ♡

あと、友人は作っても食べないのがストレスで、1歳半からは子どもが食べるものしか出さず、自分達のおかずしか作らなかったそうです。
3歳過ぎた頃、大人のおかずに興味持って欲しがったのをあげてそれから少しずつ食べるようになりました🌟

• メメタァ

メメタァ

わぁ~すごく心が軽くなりました😫
    お友達の貴重なお話ありがとうございます💦
    作っても食べてもらえないのストレスですよね…
    イヤイヤ期とかでなげられる、ひっくり返されるとかも嫌ですが、普通に拒否されるのもきついものがあります(笑)
    本人が食べたくなるまで待ってみようかな…
    毎日元気で、跳び跳ねてるので😫

• 6月1日
  • R4

R4

私の娘は今は好き嫌いなく何でも食べるんですが、
    離乳食期は全く食べなくて心折れてました💦

何作っても口開けない、口開けて入れたら吐き出すで
    1歳過ぎるまでは1~2口しか食べず、99.9%母乳で育ってました😂
    アレルギーの小さじ3とか一切出来てなかったです😨
    今思えばいい思い出です😊

元気が何よりの健康な証拠なので大丈夫ですよ🎶
    私も1歳過ぎるまで全く食べない娘だったけど、身長も体重も成長曲線飛び出すほど成長してて、元気に遊んでたので❤️

• 6月1日
  • メメタァ

メメタァ

素晴らしいですね😲✨
    母乳は早くからでなくなってしまったのですが、離乳食は食べてくれていたため、ラクでした。
    離乳食食べなくて悩んでいるママさんもたくさんいるなか、そこはありがたかったです。
    でもその反動、野菜もなんでも食べる子だと思い込んできてしまったので、いまになってこんなに好き嫌いがあるとは…と
    折れてしまいました。
    健康に気をつかいつつ、ゆるく頑張ってみます。

今週、コロナで延期した1歳半検診がようやくあるのでごはんについても聞いてみようかと思います😃
    冷静になれました。
    ありがとうございます😣

• 6月1日
NITOSHU

すごいたくさんの種類食べてくれるんですね☺️
うちの子もっとひどいですよ😂もう大人と同じごはんでもいいんじゃないですか?
うちは子供の好き嫌いに合わせません。バランス考えて毎日違うもの作って、食べないなら知らなーいって感じです。食べなかったらお腹がすくということを身をもって知りなさい!って思ってて、出されたものしかないということも教えるべきだと思っています。私の同級生で給食のときに「お母さんだったら好きなものだけ作って野菜もわからんように入れてくれる」って言う子がいて、なんじゃコイツって小学生のときに思ったのを未だに覚えてます。そんな子にはうちの子にはなってほしくないですね😅

• メメタァ

メメタァ

あっ、上に書いたものは食べられないものなんです😱
    カレーとか💦
    わかりにくい書き方でした、すみません💦
    そうですね、食に関しては、あまり変に甘やかしたくないですよね。
    作ってくれた農家さんや牛や豚などの動物にも、感謝して食べられる子になってほしいです。
    いつかは料理に手を出してくれるのを願います😫

• 6月1日
めぐみん♪

食事悩みますよね…

おにぎり、アンパンマンポテト食べれば充分ですよ‼️

うちの娘たちそれ以下でしたから…😞💦

いろいろ食べてもらいたいから頑張れば頑張るほど残して凹みますよね。

一番上の娘がメメタァさんのお子さんと同じ時期はフルーツとヨーグルトで朝御飯終わりでした😂

パンはアンパンマンのスティックパンを1口とかでした😭

いまも、毎日つくって食べずに捨てる毎日を送っております。

真ん中の娘も偏食です。気分によって食べたり食べなかったりです😂

• メメタァ

メメタァ

そうなんですか😭
    めぐみんさんも、お疲れ様です。
    捨てる毎日……私なら落ち込んだり怒ったりしてしまいそうです。
    めぐみんさん偉いです。
    まだまだ小さいから、食の楽しさ、おいしさ、食べることの大事さはわからないですもんね。
    体重減ったりおなか下さなきゃいいか、くらいに思ってみようかな。。
    うちも朝はジュースとトーストかじっただけで終わりました😫
    お昼のうどんも短いの5本くらい💦
    晩ごはんが怖いです😭

• 6月1日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

食事の楽しさ分かって欲しいですよね。うちも相当やりましたが諦めました。

うちは主人が朝御飯を食べないで出勤することが多いのでは基本的に子供が食べそうなメニューか、自分が食べたいものを手軽に作ることにしてます。

手を抜いた方が食べたりするのでビックリです(笑)

今朝はご飯にあみの佃煮をかけて、ブロッコリー半分房とハム1枚とチーズでした。

上のふたりはハムとご飯を少し食べて終わりで、余りを私が食べてましたよ(笑)

• 6月1日
  • メメタァ

メメタァ

これからですかね☺️
    よく考えたら自分が子供のころもあまり食に興味がなかった気もしました💦

うちも主人が朝ごはんたべないので毎日適当になってしまっています。
    お恥ずかしながらアミがわからなくて調べました😂
    えびのことなんですね😳
    佃煮乗ったごはん、おいしそうですね✨
    好きなものしかたべないですよね😫
    うちだったらチーズ食べて終わりそう😱

納豆ごはん、チーズ、アンパンマンポテトですかね😱😱😱
    これから晩ごはんですね、気を抜いてゆるくやりましょう😂
    お忙しい時間にたくさん返信ありがとうございます💓

• 6月1日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

あみの佃煮が結構美味しくて子供たちには人気です。他にはたらことかフジッコの昆布とか。

パンだとサンドイッチにしたり、自分でジャムやバターを塗らせたりしました。

楽しくご飯食べたいですよね🎵

うちはこれから夕飯作ります✊‼️
    お互いに無理しないで頑張りましょうね😃

• 6月1日
  • メメタァ

メメタァ

ありがとうございます💓
    たらこは自分が大好きなのでいつか食べさせてあげたいです🍀

パンは、ジャム塗ると食べませんが、自分でぬらせるのはいいかもしれないですね😲✨

• 6月2日
はじめてのママリ

うちも青菜系は見た目でNG!!!!

なので、野菜はメメタァさんのお子さんと同じようなものしかうちも食べません(;_;)
にんじん、大根、サツマイモ、コーン、玉ねぎ、くらいです😂(笑)

なので、副菜?なんて準備すらしてないですいつも(笑)😂
チャーハンとかに細かくして混ぜてなんとか誤魔化すとかそんな程度の量しか食べてません。゚(゚´▽`゚)゚。

肉、魚は大好きで、米も好きなのに、野菜はそんなんですよ(´Д`)…
大きくなればおいしさがわかるかな?と、今は食べるものをあげてるだけってかんじです(´;ω;`)

から、メニューなんて
『米、肉、魚、粉もん(笑)』とかです(笑)
↑↑↑これすら、気まぐれで食べない時もありますよ!😂

• メメタァ

メメタァ

わー!同じお悩みの方からのコメント、嬉しいです。
    うちも副菜だしたくても作れない……
    わかれてるプレートに乗せるものがありません!(笑)
    なので、たまごやきかアンパンマンポテトか………
    最近プレートしんどくて、お茶碗一つだけとかあります。

唯一食べられるものをだしたときに、食べてくれないときの絶望感すごいです😱

怒らないように心を広くもちたいです。。
    子供のこと心配しての感情なのですけどね😭😭😭

がんばろう。。💦💦

• 6月2日
KOBAKEI

うちも同じ感じなので思わずコメントしてしまいました~うちは生野菜、肉、魚、野菜でも固いものがダメです。フルーツも同じくバナナ以外ダメですが、最近はバナナすらたべません。ゼリー、プリン、アイスなんかもダメだし、トーストも同じくバター以外ダメ。
一口も食べずにいらないって言われる事が多いので、完全な食わず嫌い。
私はあきらめて食べそうなものだけ出してます。栄養片寄るけど、何も食べないよりマシだし、単なる食わず嫌いだからそのうち直ると思ってます。
現に、最近初めてクリームパンとプリンを食べました‼️きっかけは大人が食べてるのをそのまま半分こして分けてあげたら食べました。
なので、そのうち食べるようになるのを待ってはどうですか~?
あと、以前保育園行ってたときは毎日、給食完食でした(笑)食べれるやん‼️家では甘えてるんじゃないかと思います。

• メメタァ

メメタァ

遅くなりすみません!
    食わず嫌い……!まさにうちの子もそれです。
    ジャンル問わず一口も食べないから、シュークリームのおいしさすら最近まで知りませんでした!(笑)
    クリームを舐めたきっかけておいしいものだときづいたみたいですが💦

酸味に弱いのか、ジャムやフルーツは吐き出しますが😱

気分なんですかね。
    いつかは食べると信じて諦めて、たべるものだけ出そうかな。
    でも偏りますよね。
    そして野菜と果物ダメだから栄養のとらせかたがわからない😔
    ジュースばっかりになっちゃってます💦

• 6月8日
めい

食べれる物がうちの子と似てます!笑

せっかく作っても食べてくれないとゲンナリなりますよね。。
なのに、お昼の給食は完食しておかわり…
もうすぐ託児所も出ないといけなくなるので、給食無くなるからますます悩みそうなんですが…

最近は骨つき肉を調理して出してみたら、食べました!笑
自分でしゃぶるのが楽しいのか…
手羽元や鳥手羽を、甘辛く煮たり、揚げ焼きにしてみたらパクパク食べました!

毎日出すと飽きて食べなくなる事がたまにした作りませんが…

うどんは食べないのに、ラーメンは自分で食べるので、ラーメンだけにしたりも全然あります!笑

とりあえず、食べれる野菜と食べれるタンパク質をローテンションであげればいいやと開き直り中です!

私たち夫婦があまり好き嫌い無くなんでも食べちゃうタイプなので、
ゆくゆく食べれるようになるだろ〜と構えているところです笑笑

• メメタァ

メメタァ

似てるんですね!
    一緒にごはんたべたいくらいです😂

手羽元……おいしそうですが、ベッタベタのぐっちゃぐちゃになりませんか?💦
    覚悟してあげてみようかな……😱

うちも両親なんでもたべるので、なんでも食べるだろうと軽く考えていたのでギャップにやられました😭
    いつかは食べてくれると考えてがんばります😺

• 6月8日
な

ちゃんとおかずを作るママさんを本当に尊敬します。
息子は納得ごはん、コープのほうれん草ハンバーグ、味噌汁をすこーし、うどん系しか食べないので
ほぼ上記のごはんしかあげてません😓
納豆ごはんはほぼ毎日です😳
今はバランスというより、食べてくれるから良しとしています!
フォローミルクをまだ飲んでるので、足りない栄養バランスは補てるかなあーくらいの
感じです😅

• メメタァ

メメタァ

ありがとうございます!
    全然ちゃんと作ってなくて……
    最近はどうせ食べないだろうなとかって思ってしまって、手作りしなかったり、スーパーのおそうざいにしちゃったりもよくあります。
    そう思うと料理も全然楽しくなくて。。
    料理しながら、これも、捨てるのかなー、とか考えながら作ってると悲しくなってきます😭
    納豆はうちもだいすきです✨
    今日も、納豆にしようかな😂
    飽きるので、毎日にはできないのですが😭
    もーほんと難しいです。。
    フォロミのんでくれると安心しますね!!

• 6月8日