※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっく
妊娠・出産

37週の健診で子宮口が開いているが、特に症状がない。出産までのマイナートラブルや陣痛の経験を知りたい。

初産の妊婦です!
37週の健診で子宮口3センチ空いてて柔らかいので予定日より早く産まれるかもねーと言われましたがそれから数日特に何もありません。
こちらで投稿色々拝見したら子宮口開いていても予定日超過とかよくあることのようですね。
切迫早産で自宅安静していたこともありそのときに子宮口開いたのかなーと思ったりしますが、臨月になってもよく聞くお腹や骨盤の痛み?や腰痛というものがほとんどなく、マイナートラブルといえば頻尿になって特に歩くと膀胱が刺激されてる感じが不快なくらいです。
健診のあとからようやく少しずつお腹の張りが増えてきたような...という程度で前駆陣痛とかも未経験です。
夜もときどきトイレで夜中起きますが大半は朝方までぐっすり寝れます。
幸せなことなんしょうが何も無さすぎてまだまだお産が遠いのかなーと思ってしまいます。
長くなってしまいましたがやはり出産直前は色々なマイナートラブルありましたか?
特に何もなかったのにいきなり陣痛来たりしますか?
出産は人それぞれとは承知してますが皆様のご経験よろしければお聞かせください。

コメント

ゆゆゆ

一人目は特に大きな問題なく、38週後半で突然破水して促進剤で出産になりました。

二人目は前駆陣痛がひどいですが😂
妊娠、出産は十人十色な気がします🤔

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• いっく

いっく

同じ方でも1人目と2人目で違うんですね!
    突然の破水怖いですが心しておきます!!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月1日
ねこたま

私は一人目も二人目も切迫早産で絶対安静でしたが臨月入っても生まれませんでした。一人目は促進剤、二人目は8ヶ月で子宮口開いた状態でしたが2ヶ月経っても生まれず…検診のグリグリで夜に陣痛来ました…。その日の検診では子宮口は開いてるけど赤ちゃんは上の方にいるし今日とかではないねー。みたいな話でしたが急に来ました(・・;)
陣痛から1時間も掛からず…分娩台に乗って25分で生まれました。急にお産が進んだので危なくあまりの痛さに分娩台に乗れずに生まれる所でした(・・;)生まれるまで不安ですよね…。無事に生まれますように^_^

はじめてのママリ🔰

私も37週で3cmあいてるといわれましたが、生まれてきたのは予定日から5日後です笑

• いっく

いっく

わーやっぱり私もそうなる気がしてきましたー!笑
    早いかもと言われてから毎日めっちゃ期待してしまいます!
    気長に待つしかないですね!

• 6月1日
ねこたま

補足…出産直前のマイナートラブルは強かった張りが何故かおさまったりして、あまり生まれる気配はありませんでした。
でも出産の日の検診後からは足がつるような感覚と軽い腹痛がずっとありました^_^

• いっく

いっく

切迫でも予定日過ぎるのもママリ見てるとあるあるのようですね!健診の見立ても当たるのか当たらないのか...やっぱり出産て不思議です!マイナートラブル落ち着いてからの陣痛もあるとのこと、覚悟しつつのんびり待ちます!

• 6月1日
り

37週で1.5センチ、38週で2センチちょい子宮口開いてると言われ、でも全く出産の前兆の様なものを感じたこと無かったのでどうなんだろうと思っていたら38週の夜からいきなり陣痛来て、38週1日の夜に産まれました!
ちなみに陣痛の始まりの痛みは腹痛ではなく腰痛でした!
お腹よりも腰の方が全然痛かったです😂

• いっく

いっく

前兆あまりなくてもいきなり陣痛ということもあるのですね!しかも腰痛からのパターンもあるとは初めて聞きました!!一応覚悟しながらその日を待ちます!

• 6月1日
ji-ko

切迫早産で入院していて36wで子宮口3センチで退院し、39w2dで出産しました。

安定期くらいからずっと恥骨痛と頻尿はありましたが、その他は何もなく突然陣痛と破水がほぼ同時にきましたよ😃

きっと陣痛がきたら進むの早いかもしれないです。痛いと思ってから3時間半で産まれましたので気をつけてください!

• いっく

いっく

子宮口3センチと聞くとすぐにでも陣痛来るのではと思ったのですが案外持つものなのですね!突然の陣痛ありえそうですね、ちょっと怖いです!私も陣痛来だしたら早いのではと少し気になってます。というのも母がそういう体質のようなので...
    病院まで車で1時間かかるのでなんか変かなと思ったら病院連絡するようにします!

• 6月1日
ちびまる🔰

36週と5日で2センチ開いててちょっと早めに生まれるかもって言われて
その3日後に急な陣痛で初産だったので病院もまだ早いと思うから後何時間かは間隔測って5分以内になったら
また電話してねって言われて病院にすぐ行けず耐えるしかないと思ったら30分もしない間に間隔が5分以内になりすぐ病院に陣痛から6時50分
予定日より2週間以上早く生まれました!

• いっく

いっく

そんな急激に進むこともあるのですね!私病院遠いんでちょっと怖いです...!ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月1日