※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

会陰切開を避けて出産した経験を共有したいと思います。前回の出産は辛い経験で、今回はいきみを抑えて呼吸に集中することで切開を避けられ、痛みも少なくすみました。普通の生活に戻れて嬉しいです。出産を控える皆さんにも少しでも痛みが和らぐことを願っています。

会陰切開しないってこんなに楽なんですね😭

前回は吸引分娩のためかなり切ったみたいで、さらにそこが腫れてむくんで糸が突っ張ってしまい、入院中は毎日泣いて過ごし、1ヶ月はまともに座れず鬱になりそうでした😢
それがトラウマで今回はひたすら無駄にいきまないこととしっかり呼吸をして落ち着いた出産を心がけたら、(そのせいかはわかりませんが笑)切開することなく少し避けただけですみました💦
縫合もすぐだったし、その日から円座クッションなしで座れたし、産後1週間ですが座ったり動いたりするとたまにピキーン!!となりますが基本もう普通の生活が送れています🙀

前回が酷すぎただけかもしれませんが、傷が小さいとこんなに楽だなんてびっくりです。

これから出産のみなさんも、色んな痛みが少しでも少なくすみますように🙏

コメント

81

私も二人目切開せずすみました!
避けることもなく伸びたところが少し腫れただけでした🤩
1人目は切開したあと1ヶ月ずっと痛くて1ヶ月検診の時に縫ったところが避けてて😇
抜歯してマシになりました😇

出産おめでとうございます🥰🥰🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

縫ったところが避ける🙀🙀🙀🙀🙀おそろしい…
    2人目は伸びがいいのでしょうか🥺笑
    ほんとに楽ですよね💦

ありがとうございます!2人たいへんですが頑張ります😸

• 6月1日
引き継ぎ忘れ

羨ましいです!✨
逆に私は会陰切開した方が産後の治りが早くて良かったです。
2人目は医師が間に合わずに裂けてしまったので😂
まだ少し先ですが、私もお産頑張ります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下手に避けるより切開した方が早く治るって言いますよね😊
    わたしは少し擦り切れただけ、と言われました🙄そのわりには少しぬってあるのでどうなっているのかよくわかりませんが💦笑

出産までもう少しですね!大変な時期ですが😢安産願っています✨

• 6月3日