※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

最近お昼寝後に泣いて起きることが増えました。寝具や環境は変わっていませんが、寝不足ではないか不安です。どうしたらいいでしょうか?

【お昼寝について】

今まで2時間全く泣くことなく、ぐっすり寝ていたのにここ最近寝てから30~40分後くらいに泣いて起きてしまいます。

うまくいくと、とんとんして再度寝ることもあるのですが…暑くなったからなんでしょうか…。

今は半袖Tシャツのようなパジャマの下にメッシュ肌着のロンパースタイプ、腹巻き5分丈ズボン履いて寝かせています。
あと部屋を暗くするので、扇風機つけてます。
基本お昼寝だけはセルフねんねでぐっすり寝ていて、だからこそ夜何回かお茶を飲むために起きてきても頑張れてました。お昼寝の時間に自分の時間も取れてました。

起きてしまってもそのあとは、おやつ食べて機嫌良く遊んで夜寝る時間も変わらないので…1時間弱のお昼寝で足りてるのか…
分からないことだらけです…

どなたかお話し聞かせてください😭

コメント

New mam

うちの子は30分くらいの昼寝を1日2回~3回しています😊
トータル1時間~2時間といったところでしょうか🤔
やはり夜も何回か起きるたびお茶を飲んでいます。
昼寝から起きれば機嫌良く遊んでいるので、気にしていません😊
多分成長と共にお昼寝の時間も減ってくると思います。
体力も付いてきますからね😊

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

同じ月齢で二人育児ママさんから、ありがとうございます🥰

うちの子はお昼寝13時から1回で、一時間で起きることももちろん何回かあったんですが泣いて起きることがほとんどなかったので…何か原因があるのか気になってしまって😥

• 6月1日
  • New mam

New mam

丁度同じ月齢たったのて、回答しちゃいました😊
    3人いますよ~🌸

泣いて起きてしまうってことですね!
    うちの子たちももよく泣いて起きていました!
    まだ眠かったり、この時期ですと喉が乾いていたり…するのですかね🤔
    でもそのあと寝ないのであれば大丈夫だと思います!
    眠ければ寝ちゃうと思うので😃
    泣いて起きるとそのあとまた寝たり、暫くぐずってもケロッと遊び始めたりしてました!
    きっと少しずつ体力が付いてきて夜も今まで通りの時間しか寝ないのかもしれませんね😊

• 6月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

助かります、ありがとうございます🥰
    3人!お二人目の後ろの…を見逃してました、忙しいのにありがとうございます😱

泣かないで寝るようになりましたか?🤔もう何年かしたら大丈夫になっていくんですかね…
    夜何回もぐずって起きてお座りするときは都度お茶飲むとバタン!っとまた寝転んで寝出します笑
    お茶も目瞑って飲んでる感じです😂

まだ1人たっちとか歩いたりしてないので、それ始まったらころころ変わりますよね、きっと🤔

• 6月1日
のん

13時すぎに寝て1.2回泣いて起きますがトントンしたらすぐ寝ます☺️部屋が暑いと泣いて起きやすいので最近は上は肌着、下はオムツです☺️
クーラーつけた日はほとんど起きませんでした☆

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

もう日中はパジャマ暑いんですかね…子どもの体感分からないです😱
    肌着は袖ありますか?
    なんとなく肩とお腹は冷やしたくなくてノースリーブ肌着1枚にするのに抵抗があって…

• 6月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

クーラー…寝室にないんです…この先大変ですかね…去年は別の部屋で寝てたんです💦

• 6月1日
  • のん

のん

日中は外出する時以外は半袖肌着とオムツのみにしています☺️
    動き回るので洋服着ていると頭がいつの間にか熱くなっていたり、汗疹できやすくなるので☆

肌着は袖ありです☺️昨年ノースリーブ購入したんですが、脇汗を吸ってくれなかったので今年は買わない予定☆

子どもは大人がちょっと寒いかな?くらいがちょうどいいですよ☺️

• 6月1日
  • のん

のん

地域にもよるかもしれないですが、クーラーなしは結構きついかもしれないです😅💦
    子どもは汗かきやすいし、熱中症にもなりやすいので、クーラーなしなら工夫が必要だと思いますよ🍀

• 6月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

確かに頭暑くなりますよね!!
    夜も腹巻き付きはそろそろ暑いのかなあ…とりあえず長ズボンだったので7分丈ズボンに変えてみました😂

扇風機も風力強くしたらきっと乾燥進んじゃいますもんね😥やはり寝室にもクーラー買うべきですかね、、、、

• 6月1日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

ここ2日、半袖ロンパースのみでズボンなしちょっと強めの扇風機で1時間以上泣かずに寝て、寝起きも前みたいにご機嫌に戻りました🥰
    暑かったんですね…
    今後の調節も気を付けないと…
    コロナ貧乏が終わったらクーラー買います!
    とりあえず今は室温湿度計買って設置したのでそれを目安にうまいことやりたいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 6月3日