※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【絶縁したかった義実家との仲直り?の方法】上記の件でご助言頂きたく投…

【絶縁したかった義実家との仲直り?の方法】

いつもお世話になっています。
上記の件でご助言頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

色々理由があったのですが、わたしが爆発してしまい、数ヶ月前にもう義実家とは絶縁しますと、夫経由で義実家に伝えてもらいました。

以下に記載しますが、事情があり、娘が生後5ヶ月にもなるのですが、現在まで実家に里帰りしています。近日中に自宅に戻れるように段取りでき、実家を離れる予定です。
自宅は実家・義実家(地元が近いです)は離れているので頻繁には帰る予定はありません。
なので、絶縁したとは言うものの、娘から父方のおじいちゃんおばあちゃんを奪うのは良くいなぁと常々思っており、仲直り?、謝罪をしようと思います。
しかし、正直なところ本当に嫌いなためどう謝ったら良いのか分からず、あんまり夫も頼りにならないので、アドバイスして頂きたいです。

以下に絶縁した理由を記載しますが、吐き出したいだけなので、スルーしてください😓長文ですみません💦
◉義実家と絶縁した理由
・夫は会社員、私は看護師をしています。もう私は退職したため専業主婦となりましまが、本当は仕事を続けたかった気持ちがあります。その中で、
①夫とお付き合いをしている時から義母から「看護師さんのお仕事すごいですね。あんなおしものお世話なんて私はできない」
→褒めてるように見せかけて?偏見を持った言い方をしてくるのがいつも気になります。
②「夜勤も大変なんでしょう。義姉(も看護師です)のように、働くとしたら、家の近くのクリニックで週3回午前中だけとかにしときなさい。夜勤なんて子供がいるのにあり得ない」
 →私の母はひとり親で夜勤もしながら私を含めた3人の子供を大学まで行かせてくれました。それを知っているにも関わらず、夜勤ということだけで批判してくるところが理解できません。私も別に子供が小さいときに無理やり夜勤をしようとは思っていませんが、何も決めてない時から夜勤や私の仕事に対して嫌味を言ってくることが受け付けないです。
③「◯◯君(夫の名前)のお給料でやっていけるでしょ?どうしてそんなにセカセカ働こうとするの?」
 →いやいや、やっていけないからこうして結婚しても働いてコツコツ貯金してきました。私は義実家に嫁入りしましたが、一切義実家の援助は受けてません。家を離れた身である私や家族に、母は働きながらも色々援助やフォローをたくさんしてくれています。夫のお給料も普通です。特に多いとかありません。むしろ専業主婦で義父のお金で色々習い事や旅行に行ってる義母にお金のこと色々言われるのは、腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

続きです

④「結婚式は国内でやってね!海外なんてあり得ない!そうだ!旅行も兼ねて避暑地とかどこかで結婚式あげましょう!」
→援助も一切しないくせに口だけ出してきて、誰の結婚式ですか?私は結婚式には興味がなく、するつもりも全くありませんでした。しかし夫は結婚式をしたかったみたいで、渋々ながらも結婚式をすることにしましたが、2人だけで楽しみたく海外挙式がいいねと2人だけですでに話し合ってました。しかし、義母にこう言われ、私は1番したくない形での結婚式をすることになりました。嫌な形であれ、実家や義実家に喜んでもらえるなら、ケジメですし、出来る限りのことをやろうと思い、色々リサーチし、義実家や実家が喜んでくれるような形で結婚式を執り行なうことができました。しかし、つい最近になって「結婚式はいくらかかったの?◯◯に聞いても教えてくれなくて、、、。え!そんなにかかったの?!それなら他の所でも良かったじゃない!どうして、そんなに、、、。」と言われ、私なりに喜んでもらいたい一心で頑張ってたつもりですが、とてもショックでした。ちなみに義実家から1円も援助受けてません。なんなら義両親の着物、着付け、ヘアセットなど全て私達で持ち、義実家からの支出は1円も無いようにしました。
ちなみにですが、義実家はお金持ちです。義父が企業の役員で貯金もたくさんあります。が、援助は一切ありません。
⑤夫が痴漢の冤罪?で警察に拘束されました。私が臨月の時です。被害を受けた女性が被害届を出されなかったため、逮捕されませんでした。警察の方曰く、99%夫が痴漢をしているが、被害届が出なかったから逮捕しなかった。と言われました。夫自身もお酒に酔っていてはっきり覚えていなかったみたいなのですが、警察の方がここまで言うのだから私も夫が痴漢をしたと思っています。それを義実家に伝えたところ、義父から「被害届は出てないんだな?それならそれで良い。◯◯の様子はどうだ?」と言われました。普通に自分の息子が痴漢を疑われてほぼ黒なら、被害者の方に申し訳ないという気持ちや謝罪の気持ちを言葉にしませんか?それなのに、当たり前かのように息子を庇っていて、引きました。これはおこがましいかもですが、私にも義実家から謝罪してほしかったです。「臨月で体も心も不安定なときに、真夜中に息子を遠い警察署まで迎えに行かせて、こんな風に育ててしまって申し訳ない。これからどうするか自由だけど、もし一緒に居てくれるなら、こんな息子だけどよろしくお願いします。」とは言えないものなんでしょうか?そういう考え方の差があり、義実家を受け入れられないです。
⑤娘の出生時に心臓の病気が発覚しました。お腹の中にいたときの検診では全く引っかからず、陣痛の際に発覚し、ドタバタで、本当に娘と私は命をかけた出産でした。
娘の状態もなかなか安定せず、入院している娘の元に行き、離れたときはいつか亡くなってしまうんじゃ無いかと不安になり、夜も怖くて寝れませんでした。
出産は緊急帝王切開となりましたが、娘の頭が産道に入っており、少し頭の形が長めでした。また、娘の病気は先天性ではあるけど遺伝性があるかはまだ不明な病気であると医師に言われ、義母にもそう伝えました。(色々あれはこれはと何回でも何でも聞いてきます)そうしたら、「先天性なの?私てっきり、産道に赤ちゃんが居たから苦しくて心臓の病気になったのかと思ったわ」と言われました。当時産後間もない時期で心身共にとても壊れやすい、ネガティブになりやすい時期ではあったかもですが、これには参ってしまい、心がポキッと折れました。私も娘がお腹の中にいたときに、色々無理させてしまったからこんな苦しい状況にさせてしまったと思ってました。看護師なのでそんなことないことは頭では理解してましたが、色んな治療を受ける娘を見ていてどうしても自分を責めがちになっていたときに、義母からも言われてしまい、本当にショックでした。
(娘の病気の治療のため入院が長くなりました。そして、そうこうしている内にコロナで緊急事態宣言が出てしまい、自宅に帰るタイミングを逃し、現在まで実家にお世話になっています。)

以上が主な義実家を嫌いな理由です。義母が無意識に言ってるのだろうとは思うのですが、やはり気になってしまいます。
まだ自分の中で消化できずにいるため、心から謝ろうと思えず、この様に皆さんを頼っているのだと思います。

夫は無理して会わなくていいとは言ってくれていますが、夫の立場からすれば、会ってほしいとは思っていると思います。
娘にもおばあちゃんおじいちゃんは居て欲しいと思っています。

わがままな意見で申し訳ないのですが、ご助言よろしくお願いします。

めちゅ

そのまま絶縁でいいと思います。笑
向こうから歩み寄ってくれたら仲良くするのではダメですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

向こうから歩み寄ってくること、全然考えたことなかったです😮
    絶縁宣言した時の様子を夫から聞いた時、義母は泣いていたそうです。
    孫に会えないという意味で泣いたんじゃないかなと思うので、反省という意味は無さそうな気がしてて、もう多分一生考え方は合わないんだなぁと思いました。

でもこちらが謝っても考え方が合うこと無いと思うので、歩み寄ってくれるまで待つべきなんでしょうね😣
    夫に今の義母義父の様子聞いて、どう関わっていくか再度考えてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 6月2日
玲

あくまで私の意見ですが、会わなくていいと思います!
毒でしかない人達に会わせてメリットがあるんでしょうか?
会ってお母さんが悲しむ・・・というか苦しむ?方が娘さん嫌だと思います。私が娘さんの立場なら嫌だな。

私が結婚していた時も、元義母は本当に有り得ませんでした。
ですが同じことを考え、娘におじいちゃんおばあちゃんがいた方が・・・と友人に相談した時に、友人に、ジジババよりママの笑顔!と言われましたよ。

離婚云々ではなく、旦那さんも主さんの味方みたいなので、会わなくていいんじゃないでしょうか?
ご自分が笑顔でいられる方法を取った方がいいような気がします!

謝り方のアドバイスでなく逆方向の回答になってしまいすみません・・・。
回答でもなんでもないな・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢✨
    全然、なんだか背中を押してもらえるようなご回答でした😊

そうですよね、どうしても義母義父の発言を思い出してはすごく落ち込んで泣いてしまうときもあり、まだ生後幼い娘もキョトンとして私を見ていました。
    こんな幼い子にそういう表情させてしまうのが申し訳なく感じ、早く仲直りを、、、とも思ったんですが、それは私の考えであって、義実家が同じ考えになってくれる可能性は低そうですよね😢
    それを受け入れられない私がまた落ち込んでしまうと、娘も不安になってしまうかもしれないので、もう私も考え方を変えて、ジジババが居なくても色んな経験を一緒にする!!と強く自分を持っていきたいと思います!

ご回答本当にありがとうございました🍀🍀

• 6月2日
さんてら

そのまま絶縁でいいんじゃないですか?謝る必要ないと思います。
デリカシーがない義実家だと、娘さんも何か傷付くこと無意識に言われるかもしれませんし。
娘さんが大きくなって、おじいちゃんおばあちゃんに会いたい、っていうなら会わせてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか?
正直、今謝罪して仲直りしたとしても、自分にも娘さんにもなんのメリットもないと思います。
むしろ付け上がらせるだけのような気が…。
祖父母いたほうが良いなんてのは親のエゴで、娘さんからしたらママが愛情注いでくれるのが一番ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🍀

娘に何かしら要らないことを言う、、、考えたことが無かったですが、確かに私がもし仕事復帰したり、心臓の病気になった話をしてきたら、不要なこと娘に無意識に吹き込んできそうです😢
    なによりも娘自身を傷つけるような発言をしてきそうで怖いです😢

義兄には3人子供がいるのですが、義母義父はその内1人の孫しか可愛がっておらず、すごく不思議というか、なぜ孫の中で順位をつけるのか理解できませんでした💦
    義母義父曰く「◯◯ちゃん(唯一可愛がってる孫)だけがどこどこに旅行行きたいって言うんだもん〜」でした😓
    いやいや、義母義父が孫の中で差別するから、他の孫達も遊ぼうと思わなくなったんだろうなぁと思ってます。
    どの子も明るく元気で可愛いのに、とムッとします。

そうですね、今は無理に会わず、娘にも会わせず(持病に関してあまり理解がないので私が見てないときに触らせるのが怖いです)、娘が色々わかるようになった時に、聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました😊

• 6月2日
okome

私もそのまま絶縁でいいかと( 'ω' 三 'ω' )

私自身、父方の祖母と会ったの数えるくらいで、あんまり記憶にないです。(祖父は他界されてました。父は婿養子)
全然困らなかったし寂しくなかったです。

娘さんから祖父母を奪うのは…というのが仲直りしようと思ったきっかけですよね?(違ったらすみません🙇‍♀️)
いないならいないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験からのご回答ありがとうございます🍀

実は私も親の離婚やら死別もあり、ほとんど祖父母には会ったことがなく、そこまで困ったことはなかったのですが、一般的に居た方がいいのかな?と思ったのですが、
    同じような思いの方がいらして安心しました🍀

祖父母から可愛がられる経験って無いよりかはある方がいいかな、違う世代の人と関わる機会とかあったほうが良いのかな等考えて、娘にも祖父母を、、、と思い、仲直りしようと思ってましたが、ここでご相談してる内に少し考えが変わってきました😂(笑)
    酷い嫁ですが、ちょっともう義実家から頭を離そうと思います🙇‍♀️

ご回答ありがとうございました🌼

• 6月2日
  • okome

okome

今は寿命も伸びてるし祖父母が若く健在なご家庭も多いかもですが、祖父母が母方のみやどちらもいないご家庭も結構いらっしゃいますし☺️

必ずしも正しく可愛がってくれる祖父母ばかりでもないですし!学校、アルバイト、ボランティア等経験すれば、嫌でも違う世代の方と関わりますし!気にせずでOKだと思います٩( ᐛ )و

全然酷い嫁だって思わないです😊お母さんが娘さん、いっぱい可愛がってあげて下さい😍

• 6月2日
りょん

そのまま絶縁した方が、今後のはじめてママリ🔰さんのためにも、娘さんのためにもなると思います。

私自身、両親は離婚しており父方の祖父母の顔は覚えてませんし、それが普通だったので、最初からいない存在と教えておけば寂しいもなにもありませんよ😊
あとあといらない事を吹き込むような祖父母なら最初からいない方が全然マシですし、謝る必要性がまるでないように思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、要らないこと吹き込まれて娘が辛い思いすることは絶対許せないので、もう謝るのも会わせるのも良いかなと思えるようになってきました😱私も私で図太くて嫌な嫁だとは思いますが(笑)、娘と自分を守るために強く出ようと思います!

離婚や結婚関係なく孫は孫だから会わせた方が良いのかなと思いますが、今の私にはそんな強く広く心を持てないので、今は無理して会おうとしないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました🥺✨

• 6月2日

別にそのままでいい気がします!!
旦那の方は義母いますが連絡もつかない人で、曽祖母だけですが、父方の祖父母いなくても気にならないかと!
その分うちの実家で思う存分可愛がってもらってます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡つかない義母さんもいらっしゃるんですね🤭自分の子供なのに、と思いますが私のところの義母みたいな無神経な人もいますし、色んな方がいるんですよね。
    色々疑問を持ってしまいますが、もう義実家のことを不要に考えるのはやめようと思います😣

実家の方は娘にベタ甘で、もうすぐ自宅に戻るのですが、本当に付いて来そうなくらい寂しがってます😂(笑)
    こんなに娘を大切にしてくれて、すごく私も嬉しいので、お互い大切にして娘にいっぱい愛情注いでもらうと思います☺️

ご経験を踏まえたご回答ありがとうございました✨

• 6月2日
R&Yママ

そのまま絶縁、あわない方がいいとおもいます!

これから仲良くしてもはじめてのママリさんも娘さんにも得はないと思いますし、文章からしてみれば義実家は孫も生まれて嬉しいと思いません

そのうち娘さんにも色々言ってくる可能性もあります。

私も義両親と最近会ってなくてラクです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨

ご回答読んでいて、ハッとしました。
    そうなんです、義実家は夫のことすごく大好きで、お付き合いしている時から「ん?これは嫌味なのか?」みたいなことを言われることがあって、苦手でした。
    夫の子供だから大切にしてくれると思っていたのですが、
    好きでもない嫁の子供ですもんね、私が思ってるよりも可愛く思えないのかもしれないです、、、。
    孫は別もの!と思ってましたが、残念ながらそうでは無かったかもなので、無意識に娘を傷つけてきそうで怖いです。

その可能性もあると思いながら、今後の関係を再度考え直したいと思います!

ご回答ありがとうございました☺️🍀

• 6月2日