※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所の民営化ってどういうことですか?調べてもよく分からなくて(-。-;

保育所の民営化ってどういうことですか?
調べてもよく分からなくて(-。-;

コメント

ふっきー

市などの自治体が運営していたのを、一般企業が運営するようになることです^^
保育所自体ががらりと変わることはないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☀️
    なるほど…!
    こちら側として、そうなるとなにか変わる事も具体的に知りたいのですが
    教えていただけると助かります…😭😭🙏

• 6月1日
  • ふっきー

ふっきー

グッドアンサーありがとうございます😊
    民営化になろうとも、「認可保育園」であることは変わらないかと思いますので(念のため確認してくださいね)、入園条件や費用は今までと変わりませんよ^^
    すぐ変わる可能性があるのは、嘱託医や給食メニューですかね。
    園の色自体は、そんなにすぐには変わらない(変えられない)かと思いますが、徐々に運営企業の色が出てくるのかと思います。例えば、食へのこだわりだったり、教育内容だったり。
    あくまで私のイメージですが、市営は可もなく不可もなく悪いところは無いイメージ。
    民営は、市営や他施設に対して強みを出そうとするので、食や運動、施設、教育など得意なところに力を入れようとします。
    そういったところは今後変わっていくかもですが、悪い方向には変わらないかと思います!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすいです😭
    とても丁寧にありがとうございます!!助かりました。ありがとうございます🙏✨

• 6月1日
  • ふっきー

ふっきー

お役に立てたのなら幸いです😊

• 6月1日