※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

2歳の娘の湿疹について、ステロイド薬を使い続けて1年。長期使用になるか不安。どうしたらいいですか?

3人の子供を育てるママです🙇‍♀️
お肌の薬の使い方について教えてください。
一番下の2歳になる娘が生後7ヶ月頃から手首を痒がり始めて、今は全身に広がっています。
私はアトピーだと思って医者に連れて行くと、毎回[乾燥からくる湿疹で赤ちゃんだと掻きむしるからひどくなる]としか言われません。
夏に乾燥はありませんよね?と聞いても、汗ですね。って...😑
もうそこの医者が嫌になり他の皮膚科もないので教えてください。
前回の受診で何ヶ月か分くらいの薬を処方されました。
ステロイドなので長期に使い続けるのはよくないと思い、湿疹がひどくなっては薬を塗り、状態が良くなれば保湿液に戻し、を繰り返しています。
サイクル的には1週間ステロイドを使い、保湿液に戻す。という感じです。
かれこれ1年くらいはこんな感じで薬を使用しています。
これはステロイドの長期使用のうちに入りますか?

長くなり申し訳ありません。

コメント

ありす

夏でも乾燥しますよ😅
ステロイドと言ってもまだ小さいので、弱いやつだと思いますよ。
うちの長男も乾燥肌で、皮膚科で調合してもらってる薬を塗ってますが、毎日塗らないと酷くなります。
子供のうちは皮膚が弱いので、保湿しないと酷くなってアトピーになりかねないと言われているので、うちは毎日塗ってますよ🙆‍♀️
近くに別の皮膚科がないなら小児科でも1度相談してみたらどうですか?
小児科でも診てくれますよ😊

m

回答になってないかもしれません、すみません😰
1人目がアトピーなんですが、
最初まだ掻き始めの頃で湿疹かなあ?くらいの時に皮膚科連れていったら汗からくる脂漏性?湿疹だと言われずっと出された薬塗っていました。
塗ったら治まってましたが、肌を触ってみるとカサカサでもしかしてアトピーかな?と思って、近所にある違う皮膚科に連れていったらアトピーと分かりました😰

最初に連れていった皮膚科は結構人気で良いとこだったんですが、アトピーとは言われず脂漏性と言われてたので医者でも分からないのかなあとモヤモヤでした…

5人のまま

もしもアトピーだったらステロイドの薬をしっかり塗ってあげてください。

小児アトピーは治りますので

• 5人のまま

5人のまま

あと、小児科より皮膚科やアレルギー専門の病院の方がいいと思います。

行ける距離にはないですか?

• 6月1日
こぱ

すこし気になったのが
ステロイドの薬の使い方です。
ステロイドはスパッとやめるのでは無く、少しずつ薬を減らしていかないといけないものがあります。
1日2回→1日1回→2日に1回→3日に一回
みたいな感じです。

弟が小児科医で、
一度ステロイド軟膏の使い方で相談した時に、治ったからって急にやめるとぶり返すから、完全な綺麗な肌が2週間〜1か月続くよう使い続けたら?とアドバイスをもらいました。
ステロイドには強さがあるので一概にはいえません。そのお医者さんか、薬剤師さんに相談すれば教えてくれると思います!

夏でも乾燥性湿疹はありえないことでは無いですし、
赤ちゃんはアトピー以外でも湿疹を起こしやすいので、年齢があがらないと病名確定がしづらいというのは聞いたことあります。

とはいえ、1年も困ってらっしゃって、既にお医者さんにも不信感がでてきてしまっているのなら別のところに見て頂くのもアリかなと思います。