※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。客観的にみてどう見えるか教えていただけ…

義母との関係に悩んでいます。
客観的にみてどう見えるか
教えていただけるとありがたいです😢
多分ほとんど愚痴だし、長文です。

義母は旦那が中学生の頃、義父の不倫が原因で離婚しており、
現在は旦那、義姉(一人暮らし中)と住んでいた
3LDKのアパートに一人暮らしをしています。
50代前半、仕事は派遣です。

私は旦那と6年付き合い現在結婚2年目の25歳です。
付き合っていた頃から義母とは関わりがあり、
その当時、私は良好な関係だと思っていました。

母子家庭でお金に余裕が無いことは、付き合っている頃から
わたしも旦那から聞いてはいて、
義母は自分でも両家顔合わせの際に、
「うちはお金が無いので、金銭的な支援はできません!」
と私の両親の前ではっきり公言していました。
しかし、

持ってるバッグや小物はヴィトンやグッチ、フェンディ、
バーバリーなどのブランドものだし、
顔合わせの際の発言は忘れたのか、
私の母の前で「人生楽しまなきゃ!貯金なんかしてられない!」
「海外旅行は年1回は行かないと気が済まないの!」と言い、
常日頃インスタに遊んでいる様子を上げています。
彼氏がおり、ほとんど彼氏とのものです。
(お洒落な食事や旅行の様子など)

別に勝手に自己責任で遊んでる分には全然よかったんです。
でも、結婚して一年後くらいから行動がヒートアップしてきて

今住んでいるところが家賃が高いから、
建て売りの一戸建てを買って、月5万、30年ローンを組みたい。
しかし、派遣だからローンは組めないのでかわりに旦那に
組んでくれと言ってきたり、

妊娠中はうちの実家で色々ベビー用品を買ってくれたのですが、
旦那がうちの方でも何かひとつでも買ってくれないか?
と聞いたところ、「嫁の家がベビー用品揃えるもんなんだ!」
と取り合わなかったのに、いざ生まれると何故か異常に
抱っこ紐を買いたがり、2つあると何度伝えても買おうとしてくる、もうおむつはSサイズをはいていると何度伝えても
「新生児用おむつ欲しいよね?!」と押し付けてきたり意味がわかりません。

また、臨月の時に、「陣痛がきたらすぐ行く」といった連絡を
してきたため、初産で出産がどんなものかよくわからないし
どのくらい疲れるかも想像がつかない、産後イライラしてしまう
のも嫌だ、でも、孫には会いたいだろう、と思い、
「陣痛が来たら連絡はする、心配だろうから生まれたという連絡もする、でも出産当日の面会は控えてもらって、翌日からにしてほしい」と旦那から伝え、了承を得ていたのに、
当日生まれた直後、分娩室に入ってきました。
昼過ぎに生まれたのに、19時過ぎ頃までずっと居ました。
休みたくても休めず、子も取り上げられて
ほんとに辛かったです。
ちなみに面会は毎日で1時間以上いました。
退院時はうちの実家にまで来て
21時過ぎ頃まで帰りませんでした。

アポ無し訪問など、他にもたくさんありましたが、

極め付けは、子の名前の呼び方です。
名前の頭文字が義父と同じになったがために、
昔義母が義父に対して呼んでいた名前で呼ばれるのが
嫌だったらしく、「✖️✖️ちゃんと呼ぶのはやめてもらいたい。呼び方は〇〇ちゃんで統一してください。」と
生まれて数週間経ち、呼び方が安定してきた頃に
旦那と実母にラインで連絡してきて、
そんなの義母に決められるのはおかしい!と
義母と旦那とで大喧嘩になりました。
(ちなみに義母は義父の姓を名乗っています。笑)

最近は緊急事態宣言直前になっても遊んでる様子を
ストーリーに上げ続けていたため、そんなんじゃ
子に会わせたくないから、ちゃんと危機管理してほしい。
と言ったところからまたトラブルになり、

私は毎日寂しいのに、なんで意地悪するの?
みたいな感じで、完全に被害者のようです。

旦那は、コロナだし、直接会うと喧嘩になるので
とりあえずLINEで話をまとめようとしていましたが、
3週間くらい既読無視をされています。

先日久しぶり会った友達(男、旦那の高校の同級生)に
少しその話をしたところ、
「そのくらい許してあげなよ。」と言われたのですが、
私たちの心が狭いのでしょうか、、、。

離婚して寂しいのもわかりますが、子どもが生まれてからすでにコロナが流行っており
仲の良い友達にも会えず、ストレスが溜まってしまい
余計に悩んでしまいました。

コメント

ちぃ

自分勝手な義母ですね💦むさんの心が狭いとは思えません!
産後のイライラと疲労が溜まってる時期にこちらの気持ちを考えない言動許せないです💦ほんとに良い人なら、お嫁さんの気持ちを汲み取って行動してくれると思います。
しばらくほとぼりが冷めるまで距離を置いて良いと思うのですが…
でも、見る限り旦那さんもむさんの味方でよかったです!最悪なのは旦那さんまで義母の肩を持つことですから…

  • む

    そうですよね😭😭
    こちらから再度連絡しないといけないかなって思ったりしていたのですが、もう少し距離を置いてみることにします😭!

    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 6月1日
かんちゃん

第三者からしても義母さんの方がおかしいと思いますよ😥
心狭くなんてないです。
ご主人のお友達も、はっきり言えば他人事だから「そのくらいのこと…」なんて言えるんですよね。

でも、ご主人が味方についてくれているのは心強いと思います!
義母さんが今の態度を変える気がないのであれば、私なら縁を切ります。
彼氏もいるようですし、義母さんが完璧に1人になる状況ではないと思うので!

  • む

    そうですよね😭😭
    私も切れるものなら縁切りたい、、🙄
    聞いていただきありがとうございます😭🙇‍♀️!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦

お友達の意見はとりあえず当事者ではないので気にしなくていいと思います。

その義母なら私も疎遠にします…意地悪ではなく、通常の思考で考えれば距離を置く方がお互いにとって優しい判断です。
遊んでる人と命がけで会う必要ないです?

旦那さん常識的で素晴らしい❗️
母親がどんな理不尽でも執着する息子はいくらでもいます。

それでも公平な判断ができてこちらの味方になってくれて本当にいい旦那さんですね☺️

その環境でもきちんと夫婦で意見を揃えられているなら幸せだと思います。

全然間違ってないと私は思います❗️

  • む

    間違えてないと言ってもらえて救われました😭😭
    私もお互いのために距離を置いてみようと思います。
    ありがとうございます😭🌈!

    • 6月1日
ママリ

全然心狭くないですよ!!
わたしも初産なので、出産したその日は旦那と実家族しか面会許可しなかったです!!
病院にもお願いしてあったし、実母にもわたしの祖母とかは後日にして欲しいと伝えてありました!!(義両親は県外です!!)
なので、義母さんが勝手に来られて休めないですよね💦💦
辛かったですね💦💦
旦那さんが味方になってくれてるようで安心しました!!
義母さん言い方悪いですが、自己中の世間知らずに思えます💦
このご時世で会いたくてもみんな我慢してるんだし、寂しいからとかそういう問題でもないですしね!!

  • む

    私もそれが理想だったんです😭
    ほんとは入院中なんて会いたくなかったけど(笑)可哀想だと思って翌日と言ったら当日分娩室にくるとは予想外過ぎました😞笑

    やっぱり世間知らずですよね。
    ちょっと距離を置こうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 6月1日
うにさん

そのくらい、といえるレベルではない気がします😅
自己中すぎてびっくりします💦
産後すぐから大変でしたね😰

金銭的な援助については、親の義務ではないし独立した家庭を持ったんだから親に頼らず自分達で買えばいいのでは?と思います。
ただ、それならそれでお互いに援助なしで、自分の老後にかかる費用は自分でなんとかしてね、と思いますが...

介護のためのヘルパー代とか施設使用料とか、何年かしたら必要になるでしょうがその時こちらに頼られても知らないですよと。
手伝いとか手は貸すけどお金は面倒見ないよ、こちらも子どもにお金がかかるから。とあらかじめ伝えておいた方がいいと思います。
そうなってから貯金ないからよろしく!ってなっても困るし、そうなりそうなお母さんなので😅

  • む

    そうですね。頼まなくてよかったんじゃないかな、と私も思います。
    うちの実家は何か買ってあげたいというのが強かったので、じゃあそういうなら買ってもらおうか、となりました。旦那は、嫁にもらったのに、私の実家だけに出して貰うというのは肩身が狭かったみたいです。

    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️!

    • 6月1日
  • うにさん

    うにさん

    うちもわたしの親はいろいろ支援してくれるのに夫の親からはないので、同じように思ってます😅

    育った環境も違うのかなと...
    うちの実家では、親が家を買うときは頭金を父方のでおばあちゃんに出してもらったり、振り袖買うときや留学するときもおばあちゃんに支援してもらってたのでそういうものだと思って生きてきたんですが、夫の家庭では違うのかなと💦
    マンション買うときも結婚したときもわたしの親はある程度まとまった現金くれたりしてますが、夫の方は何もないので...
    うちの親が好意でやってくれていることと割りきって、夫の親には期待しない、その代わり老後の資金援助は期待しないでね、と思ってます😅

    • 6月1日
  • む

    うちも同じような感じです😔
    こちらは全然期待はしてないんですけど、
    義母は、旦那が長男だし、嫁に来たんだし、
    貯金しないし遊びまくるけど、
    老後はよろしくね!って感じなんです、、、
    改めて考えてみると無茶苦茶ですね、、😂

    • 6月1日
たま

てゆーか50過ぎて遊んでる様子をインスタに載せたりオシャレぶるってめちゃくちゃイタい人ですね🤣
周りにも引かれてるんだろうな〜😂
とってもおかしい義母さんなので、むさんの心は狭くないです!
むさんも、むさんのご両親さんも大変ですね。。
子供には絶対会わせたくないし縁切っていい並に最悪です😊💔

  • む

    娘が生まれた時も、私や旦那よりも早く、速攻でストーリー更新してました😂😂

    会いたくなくて、
    コロナでお宮参り中止になって
    娘には悪いけど少しホッとしました😔

    回答ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 6月1日