※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金について、ボーナスや傷病手当金が影響するか不安です。お給料がなくても大丈夫でしょうか?

出産手当金についてお聞きしたいです。
6月24日から産前休暇に入ります。そこで、6月25日にボーナス支給日となりボーナスが入るのですが、そのもらった額の分、出産手当金が減るということになるのでしょうか?
また、傷病手当金もうけており、おそらく産前産後休暇中に傷病手当金の収入があるのですが、それも、出産手当金が減ったりする事はありますか?
お給料がなければ、大丈夫なのでしょうか。
わかりづらくてすみません💦

コメント

ザト

出産手当金の算定に賞与は含まれません。
傷病手当金と出産手当金のどちらかが支給のため、どこかで傷病手当と出産手当の切り替え日が入ると思います。産休期間に傷病手当を受けていれば、支給元が同じ(健保)なので、出産手当金が減ります。

支給日が産休中であっても問題ないですよ、産休前の日に対してのお給料だったり手当金なので!🌠