※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

小さな子供がいる状況での転職について相談です。時短で働く予定が、引っ越しで通勤が遠くなります。求人はあるが、小さな子供を雇ってくれるか不安。今の職場で頑張るか、パートでボーナスを考えるか。将来的には退職を視野に入れています。同様の経験を持つ方の意見を聞きたいです。

子供が一歳など小さい頃に転職された方いますか?
10年働いた職場で時短で働く予定ですが、来年引っ越すので職場が遠くなります。
保育園の送迎入れると、朝は出勤の1時間半前には家を出るようになります😅

ちなみに作業療法士で医療職なので求人はあると思うのですが、小さくても雇ってくれるのか…。時短は使えるので、慣れている所でしばらく続けるか…。今の職場でも1時間かけて出勤している人はいます。
パートなら同じ時間働いてもボーナス分違うなら今の所でしばらく頑張った方がいいのかなと思ってきました。
正社員に戻ったら残業は普通にあるので、ゆくゆくは退職するつもりで引っ越しも決めました。

皆さんならどう考えますか?似たような状況の方がいらっしゃいましたら、どうされているかお話聞かせて下さい😊

コメント

現在こどもが一歳です。
旦那の転勤に合わせて出産と同時に退職して引っ越しました。
私も資格職なので、求人はありますし、保育園がだめだったとしても託児所付きの職場で週3日勤務などの募集もあるので、求人の面では恵まれてると思いますが、踏み出せずにいます😅
正直子育てしながら新しい職場で新しい人間関係の中で、いくら資格職でも職場によってルールややり方はありますし、それを覚えてつつ、子育てとなると不安とゆうか…他力本願でだめとは思うんですが近くに頼れる人もいないので💧こどもが体調崩して休むとなると新しい職場で仕事も覚える前に休むのも…とか考えてしまって💧
私なら通勤に多少時間がかかっても人間関係もできてて仕事内容も把握できてる職場で働いてみて、こどもを保育園に通わせることに慣れてから近場の職場をじっくり探します😂

• もち

もち

やはり続けてみてタイミングみて退職の方がいいですかね。確かに新しいところだとまたストレスが溜まりそうだし、アップアップしてしまいそうです。
    返答ありがとうございました。

• 6月1日

退会ユーザー

旦那や親族等頼れる人が子供の急な体調不良での保育園のお迎えや看病を柔軟に対処し合えるなら転職ももっと前向きに考えると思います😌
    私の場合子供の送迎、休みなど旦那は対応できそうにないので全て私がするとゆう前提なので😅
    通勤時間って勿体ないですもんね😅

• 6月1日
  • もち

もち

私も基本は自分が全て行わないといけないです。今の職場と実家は近いのですが、母に任せるのも不安なので頼りにしようと思っていません😅
    とりあえず続けてみて、あまりにしんどかったら諦めて辞めようと思います。

• 6月1日
4kid's♡

私も1正社員で今は時短を使って働いていましたが、電車通勤で勤務地が遠く、もう限界になったので、今月末で退職して来月から新しい職場でパートとして働くことが決まりました。
私は子どもが4人いるので、なかなか雇って貰えないだろうなと思っていたのですが、今の仕事をしながら、良さそうな求人があったら応募して面接受けてってやったりしてました✨
不採用のところもあったりしたんですが、今回1番希望していた所にパートとして雇って貰えたので、そこで働くのが楽しみです😆

• 4kid's♡

4kid's♡

すいません、「私も」のあとに1が入っちゃってますが打ち間違えです💦

• 6月1日
  • もち

もち

4人の子育てとお仕事の両立尊敬します‼︎ 新しくお仕事見つかって良かったですね☺️私も無理はしないようにぼちぼち求人も見ながら考えようと思います。コメントありがとうございます✨

• 6月1日