※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引っ越しをする際にどの順番で行うとスムーズにできるのか教えてくださ…

引っ越しをする際にどの順番で行うとスムーズにできるのか教えてください!

①引っ越し
②引っ越し先の保育園探し
③今通っている保育園へ伝えて退園手続き
④職場への引っ越しの連絡(育休中)
⑤引っ越し先の保育園への申請
⑥市役所での手続き諸々

夫の仕事の関係で引っ越しをすることになりました。
引っ越し先は保育園激戦区と言われているところです。
現在私は育休中で、上の子が保育園、下の子も同じ保育園入園が決まっていましたが引っ越しするため辞退することになりそうです。

お子さんをお持ちで引っ越し経験のある方アドバイスお願いします(;o;)

コメント

ママリ

きりんさんは引っ越ししてもお仕事はかわらず続けられるってことですよね?
うちの場合はですが、
2-5-4-3-1-6ですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    仕事は保育園が決まればそのまま続けるつもりですが、激戦区らしいので決まらなかったら退職しようと思ってます😭
    引っ越すアパートがまだ決まっていないのですが、その場合先に保育園目星つけておくべきだと思いますか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

旦那の転勤が決まってから、先に保育園を探しました!仕事をしてるとどうしても保育園へ通う距離とかで通勤時間が左右されてしまうので😣
    うちは保育園決める→園と職場の中間地点で賃貸探すって流れでした🙆‍♀️
    保育園の申込も役場で住所書くときに、保育園決まってから近くに家を探そうと思ってるのでって伝えればOKでした!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園、家、職場の距離大事ですよね!!!
    今回の引っ越しで旦那の職場は徒歩圏内、私の職場が車で40分の距離になりました…💦
    住所決まってなくても申請できるんですね!知りませんでした😳

• 6月1日