※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶ
雑談・つぶやき

愚痴です。義家族との旅行に行きたくありません。7月頭に出産予定です。…

愚痴です。
義家族との旅行に行きたくありません。

7月頭に出産予定です。
毎年8月のお盆過ぎに旦那と義家族が家族旅行に行きます。
私が嫁いでからは私も仲間に入れていただきました。

今年はコロナが心配、赤ちゃん生まれたて、義甥が夏休み短いということもあり旅行はないと思っていました。
行くとしても私達夫婦は留守番するつもりでした。

ところが先日急に「宿とったから!」と事前相談なしに旅行が決まりました。
8月下旬に一泊。
移動は車で2〜3時間。
観光地を歩き回るというよりは、ほぼドアtoドアの気晴らし旅行のような感じで、山の方だから街中みたいな混雑もないし過ごしやすいだろうと言われました。
「嫌だったらキャンセルするし」
と言われましたけど「嫌だったら」と言われてしまうと気を使いますし断りにくいです。

産後1ヶ月半の真夏に旅行…。
赤ちゃんの体調が心配です。
私としては、暑いので8月中も基本は家で過ごし、コロナが収まっていれば9月頃にやっと屋内施設に出かけて赤ちゃんとのお出かけに少しずつ慣らしていくつもりでした。

世話を焼くのが好きな義家族なので、みんなでお世話してくれるつもりでいるみたいです。
しかし私が義家族と性格が合わずおそらく産後はガルガル期になるだろう…と思うので横から色々言われるかと思うと今からすごいストレスです。

日中気を張って、夜の宿ではきっと旦那は爆睡、私はフラフラのままお世話…。
山の方と言うことで万が一の時に病院にすぐ行けるのかもよくわかりません。
出産が帝王切開の可能性が高く、産後の私の回復スピードも未知なので自分の体調も不安です。
楽しみな要素が一つもありません。
コロナに関係なく行きたくありません。
それとも私が心配しすぎなのでしょうか。

義母は機嫌を損ねるとかなり引き摺るタイプなので、よっぽどの事がない限りは言う事に従っていくのが1番平和に過ごせるのですが、赤ちゃんの体調第一で断りたいです。
角が立つことなく話が進められないか今すごく考えています…。

ただでさえ今マタニティブルーで不安だらけなのに悩みが増えて疲れました…。

コメント

かなん

産後1ヶ月半で車移動一泊は疲れそうですね😭
生まれる前に言っても大丈夫とか言われそうなので、産んでからどう考えても無理、体調が辛いって断れませんかね…
1ヶ月検診で旅行などは当分控えて家で過ごしてと言われたなど、お医者さんに言われたことにするとか。

• さぶ

さぶ

おっしゃる通りで、私が何も言わずとも「●●だから大丈夫でしょ」って色んな理由つけて行く方向に話しを持っていかれています😭
    医者に言われて…というのは1番穏便で納得してもらえそうですね!
    今はあまり下手な事は言わず、生まれてから話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月1日
アヤックマ

その状況なら私も行きたくありません😰
心配しすぎでは無いと思います😭
行きたくない理由が満載ですね💧
その頃はまだまだ寝不足ですし、身体も回復しているか現段階では分かりません💦
また、暑さ対策が出来ているのかどうかも気になります。
赤ちゃんが(みんなそうですが)熱中症やコロナにかかったら大変です。
毎年恒例でも状況を考えてほしいですね😭
あと、相談無しで宿とったというのもどうかと思いました😱
予約前に一言相談して欲しかったですね😿

• さぶ

さぶ

絶対寝不足ですよね💦
    義姉がいて、普段は割と味方になってくれるのですが義姉は
    「私の息子は夜泣きがほぼなくて楽だった」
    が自慢の人で、あまり寝不足にならなかったそうでそこの辛さがわからない&忘れているみたいなんです😭

まさかこんなに早く遠方に出かける予定が出来ると思わなかったので、屋外の本格的な暑さ対策は今から勉強して用意しないといけません…。

早くしないと予約取れなくなるからとりあえず予約!と思ったようなのですが、もう少し配慮がほしいですよね😭

アヤックマさんが私の考えに同意してくださって嬉しかったです😭
    コメントありがとうございました✨

• 6月1日