※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

育児と仕事の両立で疲れています。体調もすぐれず、気持ちも落ち込んでいます。気分転換の方法を知りたいです。

育児疲れましたー。
妊娠中だからでしょうか、暑いからでしょうか…

皆さんの質問見て、私より大変な状況で育児している人はたくさんいて頭が上がらないです。

旦那は朝8時前から夜19時くらいまで仕事です。
土日は保育園、休ませているのでびっしり一緒です。
私が夜にバイトしているため、
平日は保育園に短時間で行ってもらっています。

最近体調が思わしくなく、
昼間は頭痛と節々の痛み、夜は微熱というのが1週間近く続いています。

出産が近いので仕事も6末までですが…
夜は体調が悪いので今日は代わってもらいました。

3年近く働いてる職場なので、今日思い切って有給休暇あるかどうか確認したら
2ヶ月更新なのでありません。ということでした。
2ヶ月ごとに契約書交わしていないな…と思いながらも、面倒だったのでわかりました。と言いました。

今回3回目の妊娠ですが腰が痛かったり、上の子たちの育児もありで気分が落ちています。
可愛いのは今だけかもしれないし、これからもっと大変になるし、まま〜ってきてくれるのも今だけなのわかってるんですけど
余裕がなくて全然ダメです。

世の中にはワンオペで子どもとずっと一緒にいる人もいるし、苦しい状況の人もいるのに甘ったれです。

仕事と家事と育児の両立、
今は仕事あることがしんどく有給休暇とって早めに休みたかったのですがそれも叶わず…
今月いっぱいとは思っても気持ち的になんだかしんどくなっています。

何が言いたいのかわからなくてすみません。
でも実母や家族には強がってしまい、あまり弱音を吐けません。
旦那も協力はしてくれます。

きっと思わしくない体調不良が原因ですね…
何をしたら気分転換になるのでしょう。

コメント

ママン

にゃんさんお辛そうですね😭💦💦
投稿読んでると、なんだかとてもお疲れの様子が伝わってきます。

育児は人それぞれに苦労がつきものだから、人と自分を比べることはないですよ!きっとにゃんさんは今自分にできるすべてを一生懸命されていて、からだがSOSだしてるんだとおもいます。でも、きっと気を使われる方なんでしょうね。その気持ちが余計につらくさせているのかと。

無理せず、休める時間をつくって休んでください!旦那さんも協力してくれる方なら、[今日はごめん!]とゆって、甘えるのも大事なママの仕事です!!
弱音を吐けるひとはそんなにたくさんはいないかもしれないですが、甘えられるひとに甘えたらいいんです。助けてもらった分は、いつかそのひとが困ってるとき助けてお返ししてあげればいいとおもいますよ💓
がんばりすぎず、まずは深呼吸しておなかの赤ちゃんに相談してみてください!

• にゃん

にゃん

お返事遅くなり申し訳ありません…
    しばらく携帯をやめて、ゆっくり過ごすことで少し落ち着いてきました😭
    ちびおさん、コメントありがとうございます。
    とても励みになりました。

とても甘えている自分が許せなかったのですが、
    そういう時期だと思って甘えようと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月9日