※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

産後の生理再開で授乳に影響が出ている悩みです。授乳回数やおっぱいの状態が気になります。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

産後3ヶ月半ほど経ちます。

先程、トイレに行くと赤いどろっとしたおりものと血が出ていて…生理が始まったみたいです。
完全母乳なので、生理再開はまだまだ先だと思っていました…。(個人差があるのは分かっております。)

ネットで生理が始まると、
・母乳の味や質が変わる
・母乳の出が悪くなる
・飲みが悪くなる・飲んでくれなくなる
・1回に飲む時間が減る(10分以下)
・授乳の際に乳首を噛む
・赤ちゃんの不機嫌になる

などと書いてあり…よく考えたら全てに当てはまる事に気付きました…(>_<)
最近、一度に飲む時間が片乳約3〜5分ずつ(計6〜10分)で、飲ませると最後らへんで必ず乳首を噛む(引きちぎろうとする?)ようになりました。毎回激痛なのでそれ以上飲ませずに切り上げていました。

授乳時間が以前よりグッと減ったのでおっぱいも張らなくなってしまっています。(右は少し前から差し乳に。左はまだなってなさそうです。)
あと、夜中にあまり起きなくなったので夜中に授乳することも減ってきました。

1日の平均授乳回数は8〜11回です。一度の授乳で両乳を飲むことよりも、片方だけで寝落ちして終わってしまうことのほうが多いです。
両乳を飲んだ時も、もう片方を飲ませると2.3分ですぐいらない!となります。

ミルクも哺乳瓶も完全拒否なので、どうしても母乳を飲ませるしかないです。
生理をどうにか止めるか、遅らせて以前のようにたっぷりとおっぱいを飲んで欲しいなと思うのですが…何かいい方法はないでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ ) やはり自然に来たものは止めたり遅らせられませんかね…??

どの助産師さんにも、人よりもよく出るいいおっぱいだね!幸せな事だから沢山飲ませてね!と言われていたのが、張らなくなって出も悪いおっぱいになってしまったのがとてもショックで辛いです(>_<)

以前は15〜17回くらい授乳していたので、また頻回授乳をしたらいいのかなと思ったりするのですが…どうなのでしょうか?

ここ最近体重が増えていなくてとても悩んでいるので、何としても味や質のいいおっぱいを沢山飲ませてあげたいです(>_<)
ちなみに、食事や水分には気を遣っています!!!

産後の生理について、おっぱいについて、どうしたらいいのか分からず…。どなたか教えて下さい( ᵕ_ᵕ̩̩ )
よろしくお願い致します。

コメント

わたしも3ヶ月で再開しました!
気にするのは良くないですよー!そして、なるようになります!!
3ヶ月なら体重の伸びも緩やかになるころだし、月齢に応じて色々と変わるので全てが生理再開が原因ではないと思います。出るなら少し飲ませるだけでもスキンシップになるし、ミルクをあげることになっても何の問題もないと思いますよ!!

• もも

もも

そうなのですね!
    生理再開の原因に全て当てはまっていたので焦ったのですが…なるようにしかならないですよね…(>_<)
    ミルクを飲んでくれたらいいのですが…頑固拒否なので…おっぱいが沢山出るような事を試してみよう思います★
    お返事ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月1日

私の場合生理は産後8ヶ月くらいだった気がしますがそのあとも普通に母乳は飲んでましたよ!
私の場合も母乳めちゃくちゃ出て出過ぎてしんどい、、くらいだったのでもしかしたら生理関係なく赤ちゃんの吸う力が強くなってきて飲む時間が減ってるんではないでしょうか??
乳首を噛むのも歯が生えてきそうでむず痒いとかではないですか?
おっぱいが張らないのも母乳量が落ち着いてきて差し乳になったからだと思います!
体重さえちゃんと増えてたら特に問題ないかと思います😂

• もも

もも

生理後も飲んでくれていたのですね!
    今はあんまりですが、私も母乳は出過ぎて困るくらいです(>_<) すぐに張るので乳腺炎に何度もなりました…。
    確かに、母乳外来に行った際にこの子は吸う力がかなり強い子だから短時間(3〜5分)で一気に飲むねと言われました!

歯茎を見てみたのですが、今のところは歯が生えてきそうな感じはありませんでした!
    右乳は既に差し乳になっていたのですが、左乳も差し乳になってきているのかもしれないですね!
    体重の増えがよくなくて、このままだと成長曲線を外れそうで…。沢山食べて飲もうと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    お返事ありがとうございました★

• 6月1日
ゆ

生理と母乳関係ないのかなぁと思ってます!

私は産後8ヶ月の頃に始まりましたが、母乳量も変わらず(元々少ないですが)って感じでした🙆🏻‍♀️
友達で早く生理が来た子(1ヶ月半、3ヶ月)を知っていますが、どちらも完母でうちの子よりもムチムチで大きいです👍🏻

1回の時間が減ったのは赤ちゃんが短時間でたくさん飲めるようになったのでは?

気にしないのが一番です✨

• もも

もも

そうなのですね★

私の周りは早くても8ヶ月頃に再開した人しかいないので、自分だけ完母なのにこんなに早く始まったことになぜかショックを受けてしまいました(^^;) 当分憂鬱な生理ともおさらばできると喜んでいたので余計に…(笑)

確かに、以前行った母乳外来で吸う力がかなり強い子だから短時間でグッと飲む子と言われたので、飲む時間はこれ以上伸ばせないかもしれないですね。
    あまり気にしないようにしようと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    お返事ありがとうございました★

• 6月1日